超映画批評

映画評論家・前田有一による先行辛口レビュー

最新作毒舌ガイド

お知らせ

今週のおすすめ品
それが映画をダメにする
前田有一/それが映画をダメにする
 このたび、本を出すことになりました。3月10日発売です
 いまの日本人は一年間に映画を1本しか見ませんが、本来はもっと映画好きな国民でした。でも仕事が忙しかったり、つまらない映画が目立つようになったり、ネットが普及したりと、いろいろな理由で映画館に行く機会が減りました。
 でも映画は楽しい体験ですから、できればもう一本くらい見てほしい。
 そういう思いで「超映画批評」を作り、この本も書きました。
 小難しい評論本ではありません、素朴な疑問を面白おかしく話のネタになるよう、テンポよく解決していく謎解き本と思っていただけたら幸いです。

・なぜ「君の名は。」はあんなにヒットしたのか
・なぜ米国のセレブはトランプ大統領誕生を見誤ったのか
・なぜ日本の漫画実写化映画はダメなのか
・なぜアカデミー作品賞はパッとしない映画が多いのか
・なぜ日本の映画会社は保守系映画づくりに転向したのか
・なぜ3D映画は思ったより大したことがないのか
・中国マネーは本当にハリウッドに影響を与えているのか
・なぜ予告編でネタバレシーンを使うのか
・なぜ日本の女優は脱がないのか
・なぜ「進撃の巨人」の監督は私にマジギレしたのか

 といった謎解きを行っています。ぜひ手に取ってみてください。なかなか面白く仕上がったと思っています。超映画批評の読者の皆さんに、深い感謝を込めて。(2017/02/28)

⇒過去ログはコラム

コンテンツ


最新更新分

2/28更新(2月第4週公開作品)

過去の更新分

2/18更新(2月第3週公開作品)

2/19更新(2月第2週公開作品)

12/21更新(12月第3週公開作品)

11/6更新(11月第1週公開作品)

10/24更新(10月第5週公開作品)

10/21更新(10月第4週公開作品)

10/16更新(10月第3週公開作品)

10/3更新(10月第2週公開作品)

8/14更新(8月第3週公開作品)

8/10更新(8月第2週公開作品)

8/12更新(8月第1週公開作品)

7/29更新(7月第5週公開作品)

7/17更新(7月第4週公開作品)

7/12更新(7月第3週公開作品)

7/6更新(7月第2週公開作品)

7/14更新(7月第1週公開作品)

6/22更新(6月第4週公開作品)

6/23更新(6月第3週公開作品)

6/24更新(6月第2週公開作品)

8/13更新(6月第1週公開作品)

8/13更新(5月第4週公開作品)

4/24更新(4月第5週公開作品)

4/19更新(4月第4週公開作品)

8/13更新(4月第3週公開作品)

8/13更新(4月第2週公開作品)

8/13更新(3月第4週公開作品)

4/6更新(3月第3週公開作品)

3/8更新(3月第2週公開作品)

2/29更新(3月第1週公開作品)

2/22更新(2月第4週公開作品)

2/8更新(2月第2週公開作品)

2/8更新(2月第1週公開作品)

2/22更新(1月第5週公開作品)

2/23更新(1月第4週公開作品)

2/23更新(1月第3週公開作品)

※これ以前の作品は、過去ログINDEXに掲載してあります。


カウンタ
連絡は前田有一(映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.
高ヘ前田有一(映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.