コラム

PART 1 おすすめ本の話題

PART 2 その他の話題

玄関カギの刻印を隠さないと大変なことになる

みなさん、お手元のカギを見てほしいのですが、数ケタの数字の刻印が丸見えになっていませんか?

とくにディンプルキーなどは、町の安い合鍵制作店でも簡単には合鍵が作れないからといって安心していないでしょうか。結論からいうと、その番号さえあれば誰でも簡単に合鍵を注文できてしまいます。

つまり現代のドアセキュリティーのキモは、ピッキング&ドリリング対策済みの高性能なシリンダーに変更すると共に、「カギに刻印された番号を隠す」ことが最重要となります。

一人暮らしの女の子とか怖いでしょ、鍵の番号をスマホのカメラでストーカー気質の男に撮影されたら、いつの間にか合鍵作られちゃうんですよ。飲み会とかでトイレに行くときに、そんなもん放置しといたら大変ですよ。

私はセキュリティーマニアで、金目の物など何一つないくせに楠木正成よろしく万が一賊が侵入した日には大変な返り討ちに合う仕掛けを、ほとんど趣味であちこちに施してありますが、そんな人はまずいないと思います。だから最低でもキーカバーは、もう本日からすぐにでも装着しておくことをすすめます。

きょうび裸のカギを持ち歩いているということは、それだけでセキュリティの素人だと吹聴して周っているのと同じです。悪党なら、確実にそういう人間から狙います。

別にこの商品でなくてもいいですが、革の質感がなかなか良く使い心地も向上するので、私は愛用しています。黒以外もいろんな色があります。(2017/05/19 10:02)

レザー キーカバー ブラック 牛革  キーキャップ 鍵の識別 鍵の番号 NO. 隠しに
レザー キーカバー ブラック

家庭に常備すべきスプレーはこれだった

これを買ったきっかけは、台所で使っている泡ボトルの動きが鈍ったからです。無印良 品のボトルなのですが、押したらなかなか戻ってこない。お湯でつまりを直そうとしたり、 洗って汚れを落としても全く治らない。

そんなときに助けとなるのがこれです。オイル系のものとは違い、プラスチックに使え るのがポイントです。ベトベトもしないし。

ようするに、摩擦係数をかぎりなくゼロに近づけてあらゆるモノ同士がするするヌルヌ ルになるスプレーです。あまりに効果が高すぎて、万が一フローリングなんかについたら 大変です。廊下でスケートごっこができます。いやそんな生易しいものじゃない。転倒者 続出で危険です。

引き出しとか敷居とかドア関係の蝶番とかハサミなどの工具とか、私のようにポンプの 接触部分とか、家庭内のあらゆる可動部分に使えると思います。バイクや自転車にも使え ます。使用後は劇的なほどスルスルです。ストレス解消にぴったりです。一家に一本、必 需品、値段も安い。(2017/04/16)

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) シリコンスプレー

前田有一・新著発売「それが映画をダメにする」

発売になりました!

日本人にあと一本多く映画を見てほしい。そういう思いで書きました。素朴な疑問を面白おかしく解き明かす謎解き本です。

・なぜ「君の名は。」はあんなにヒットしたのか
 ・なぜ米国のセレブはトランプ大統領誕生を見誤ったのか
 ・なぜ日本の漫画実写化映画はダメなのか
 ・なぜアカデミー作品賞はパッとしない映画が多いのか
 ・なぜ日本の映画会社は保守系映画づくりに転向したのか
 ・なぜ3D映画は思ったより大したことがないのか
 ・中国マネーは本当にハリウッドに影響を与えているのか
 ・なぜ予告編でネタバレシーンを使うのか
 ・なぜ日本の女優は脱がないのか
 ・なぜ「進撃の巨人」の監督は私にマジギレしたのか

などなど、ぜひ手に取ってみてください。なかなか面白く仕上がったと思っています。超映画批評の読者の皆さんに、深い感謝を込めて。(2017/03/28 更新)

それが映画をダメにする
前田有一/それが映画をダメにする

Tシャツを型崩れなしで干す道具

外にTシャツを干してもなかなか乾かないからどうしたらいいと、日当たりのいまいちなベランダを持つらしい人に聞かれました。いつから自分は家庭用品評論家になったんだという感じですが、こんな欄を書いているせいでしょうか……。

しかし質問への回答はすぐ出ます。この写真のヤツが一番です。ほんとはパラソルハンガーのほうがもっと早く乾きますが、スペースをかなり取るので干す場所が狭い人はこちらが次善の策です。

隣り合わせの2本のアームに、それぞれ袖を通してネック部分を付属のピンチで止めておけば昼間ならすぐ乾きます。20本アームがあるので一度に10枚干せる。もちろんTシャツ以外も大抵のものは干せる。マンションの手すり以下に干すような低い物干しに干しても地面につきません。絶妙な高さです。重要な部分は金属なので耐久性もあり値段も安い。ある意味ハンガーの完成型ではないか。

私は休日はアメアパのTシャツばかり着るのですが、ああいう薄いやつは肩からピンチでぶら下げたりすると妙な型がついて台無しになります。わきの下でつまむやり方は乾かないし、逆さにしたら裾の水平線が崩れる。ハンガーを首からとおすなんてのはネックがビヨ伸びになるので論外です。だいたいセッティングに時間がかかりすぎる。ぜひコチラをお試しください(2016/11/06)

タオルハンガー ブルー 1408B
タオルハンガー ブルー

壁を傷つけずに何かを貼る道具

よく壁になにかの紙を貼るとき、皆さんはどうしていますか。

セロテープを使えばすぐに黄ばんでみっともないし、はがすときには紙本体にダメージを与えます。画鋲では紙にも壁にも穴が開きます。

そういうのが嫌な人にはこれです。最初にこれを知ったときは、目からうろこでした。

ひと塊をちぎって軽く丸めて紙の裏側につけて貼る、これだけ。粘土のようなふしぎなこのひっつき虫は、紙一枚をしっかりと壁や壁紙に張り付けてくれます。たったそれだけの働きなのに、壁も紙も傷つけない、原状回復が用意、価格が安いといった特徴から応用範囲は無限大です。

たとえば後付けのシーリングファンのリモコンをこれで壁に固定しておけばスイッチになる。子供の書いた絵を一時的に飾っておくこともできる。覚えるまで鉄道路線図を貼っておく、などなど。皆さんのアイデアをぜひお寄せください。(2016/10/21)

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N
コクヨ プリット ひっつき虫

携帯コンロでバーベキューするメリット

さて、世間ではきんもくせいが香る素晴らしい季節です。BBQなどにぴったりな気候と思いますがい かがでしょうか。

で、大勢でやるのもいいですが5名程度ならこういう折り畳み式を持ってさらっと開催するのも乙だ と思うのです。この季節、レンタル機器のある公園などは週末は予約がまず取れません。ですので、何 もない公園などにこの手の機材を持ち込んでのんびり楽しむのがおすすめです。

私はこれと、ハック インスタントBBQコンロデラックスこれを使っ て10名ほどでやってみましたが、まったく余裕でした。誤算だったのは使い捨てタイプの方のコンロで 卓上チーズフォンデュをやろうと思ったら、そこまで胃袋も時間も届かなかったという事だけでしょう か……。

ともあれ、忙しい社会人は極力準備も後片付けも少なく、ミニマムかつ身軽に開催するのをお勧めし ます。さらっと集まってさらっと食べて去る。これが親睦には最高だと思いますよ。くれぐれも、三茶 のスポーツバーでワイン飲み放題で二次会を夜更けまでやるようなマネだけはやめましょう。(2016/1 0/03)

BUNDOK(バンドック) バーベキュー フォールディング コンロ 45 ステンレス BD-415
BUNDOK バーベキュー フォールディング コンロ 45

フリスビーより安全なドッヂビーのすすめ

バーベキューの楽しい季節になってまいりました。

私がいつもその時に遊び道具として持っていくのがフライングディスクなのですが、周囲の迷惑になるような会場でする場合にはドッヂビーのほうがいいです。

ウレタンと化繊の布でできており、ドッジボールのボール代わりに使う想定にもなっているので、万が一当たってもけがすることはありません。

写真の商品は公式競技用でもあるのでしっかりと安定して飛ばせます。こういう遊び道具は、とくにフライングディスク系は安物を買ってはいけません。まっすぐ飛ばない、距離が出ない、風にあおられる等々、5分で嫌になってしまいます……。

ということで、唯一のオフィシャル認定のミカサモデルをおすすめいたします。今回は仲間が連れてきた3歳の子と遊びましたが、天才コーチ前田の指導によりすぐにキャッチ&スローを覚えました。もちろん、続けてヘタッピなおにゃのこ(大人)に教えるという流れが予定されていたのですが、ディスクより酒、な方ばかりで予定はとん挫。(2016/06/23)

ドッヂビー DBJA270 オフィシャル ミカサモデル ブルー
ドッヂビー オフィシャル ミカサモデル

「テラフォーマーズ」がなぜだめかの分析

さて、いよいよ今年最大の話題作「テラフォーマーズ」が公開になります。

本日超映画批評でもその評価を公開しましたが、はたして期待している原作ファンの評価はどうなる でしょうか。なんとなく予想はつきますが、そこまで含めての話題作です。

私はいい映画だろうがそうでない映画だろうが、読んでから見たほうが楽しめるような記事を書くよ う心掛けて当サイトにアップしています。ですから、ぜひ本日公開の「テラフォーマーズ」記事をお読 みになってから、心の準備をして映画館に行っていただけたらと思います。案外わるくなかった、ハー ドルが下がったおかげで楽しめた、なんてこともあるかもしれません。

しかし、私と同じような思いを持った方で、なぜこんなことになったのかさらに詳しく知りたい方は、 この雑誌の連載記事に書きましたので、お手に取っていただけたらと思います。なるほどと感じていた だけるだろうと思っております。

この雑誌自体、映画や動画作成に興味ある方には日本で一番の面白い内容ですので。(2016/04/24)

ビデオ SALON (サロン) 2016年 5月号
ビデオ SALON (サロン) 2016年 5月号

オススメの西日本産玄米

大地震が起きるたび、ニュース映像を見てやるせない気持ちになりますが、せめて何かの教訓を得て社会と家族を存続させていくのが生きている者の務めです。

改めて思うのが、備蓄の大切さです。自衛隊や役場がどんなに頑張ろうが、最初の数日は自分たちで何とか物資を確保しなくてはならない。いろいろ必要ですが、普段使っているものを多めに備えておくというのが基本だと思います。

コメが主食という方は、やはり多めに備えたいですが白米の賞味期限は1か月しかないので、玄米がお勧めです。

西日本産で特別栽培(農薬等5割減)で、しかもモチモチ食感のミルキークイーン品種がこの値段はそうそうないと思います。玄米は構造上、農薬をなるべく使っていないものがいいと思います。私も食べていますが美味しいです。(2016/04/19)

岐阜県産 ミルキークイーン 特別栽培(農薬・化学肥料5割減) 平成27年度産 10Kg (玄米)
岐阜県産 ミルキークイーン 特別栽培(農薬・化学肥料5割減)10kg

太陽誘電DVD-R製造中止の後継品さがし

太陽誘電がいつの間にかDVD-Rなんかのディスク類の製造をやめてしまったそうで、長年愛用してきた自分としてはショックです。

とくに、在庫品が4千円近くにも高騰しているトリプルガード(ハードコート) スピンドルケース50枚入を愛用してきた身としては、後継品選びには非常に困りました。

条件として、私はプリンタブル製品のざらついた表面が嫌いなので、ツルテカなコーティングがなされていること。いわゆるCASIOのディスクタイトルプリンター対応のやつですね。

次に、できれば日本製。無理なら日本メーカー。なるべく中国製じゃないもの。これは案の定、太陽誘電が撤退したくらいなので日本製で安価なものは皆無でした。

で、ためしに使ってみたのがこれ。カセットテープ時代からTDKよりマクセル派だった自分には親しみがあるメーカーで、台湾製です。表面ツルテカで小さいメーカーロゴがあるだけの純白清純派です。

使用した感じでは、今のところトラブルなし。まあ、天下のマクセルが書き込みミスを連発、なんてことはないだろうと期待しています。CPRMにも対応で送料込み2千円を切る価格もありがたい。末永く生産していただきたいと思います。(2016/04/06)

日立マクセル 録画用DVD-R 標準120分 1-16倍速 CPRM対応 手描きホワイトレーベル 50枚スピンドル DRD120CHW50SP
日立マクセル 録画用DVD-R DRD120CHW50SP

ネット中を調べてさらに改良した、発芽玄米をもっとも簡単に作る方法

糖質制限ダイエットに興味ある人など、主食をGI値の低い未精製の穀物に変えたいニーズは多いでしょう。しかし玄米はそのまま炊くと固くてまずいです。しかし一定の条件で発芽させて発芽玄米にすれば、モチモチの食感など、色以外はほとんど白米そのものになります。アンチ玄米派がいうフィチン酸の害も解消されます。

とはいえ、発芽玄米は非常に高価。自分で作ろうにも手間がかかる。勝間和代さんのブログとかにはヨーグルトメーカーを使って簡単に作る方法が書いてありますが、そもそも彼女が持ってるヨーグルティアは結構な値段がするし、煮沸消毒とか超めんどい。あんなものを運用するのは結局セレブか暇がある人にしか無理なのです。

そこで当サイト超映画批評は、ネットのどこにも書いていない、超激安に発芽玄米を量産する方法を開発しました。まずヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41みたいな牛乳パック方式の機械を準備します。たったの2千円です。普段は牛乳パックをぶっこむだけで自家製ヨーグルトを作れます。メンテナンスフリー。高級タイプと違って場所も取りません。庶民の台所に余計なスペースなどないのです。これを発芽玄米作りにも流用します。

次に、上の写真のボトルに玄米(最大3合くらいまで)と水を入れ、ヨーグルトメーカーにセットして最低6時間以上。これで完成です! これ以上安く、短時間で作る方法はどこにも書いてないと思います。短時間なので腐敗やカビなどよくある失敗とも無縁です。

空気が必要なのでボトルの蓋はしめず、ヨーグルトメーカーの蓋はわずかにずらします。デトックスウォーターづくりに使うボトルですが(単にサイズがぴったりというだけ。これをみつけるのが本当に大変だった…)、内側の部品ははずし、外側のボトルだけ使います。

普通は二日以上かかるとされる発芽玄米作り。庶民にそんな暇があるか! これなら一晩で完成です。厳密な意味での発芽までは至ってないかもしれませんが、発芽機構が目覚めれば十分だそうなので、ここは細かいことは気にするな精神が大事です。仕上がりは同じだし、白米となんら変わらぬモチ感を楽しめます。

ボトルがやや高価なのと、内部に手が入らず洗いにくいのが今後改良すべき課題です。哺乳瓶の素材なので安全性は大丈夫でしょうが、できればガラス製でもう少し太い直径のものがあれば……。誰か知ってたら教えてください。

炊飯器に無洗米コースがあればそれで、なければ普通に炊けばOK。圧力鍋もIHも圧力炊飯器もいらない。一番安いマイコン炊飯器で炊けます。玄米は白米より安いし保存も効く。グリセミック指数も低い。白米と置き換えるだけで健康にダイエットできる。

これまでの食生活と大差なく、簡単に、安価に。そうでないテクニック、生活の裏技的なものには興味がない、妥協知らずの超映画批評です。(2016/03/08)

AVOIN colorlife フィルター付きTritanプラスチックフルーツウォーターボトル(800ml)カラバリ豊富
Tritanプラスチックフルーツウォーターボトル

Amazonが10パーセントOFFセール中

Amazonは最近服だの靴に力を入れているのですが、たまに一律10パーセント引き、みたいなクーポンを配ります。今まさにその時期で、リンク先は対象商品の一例です。

このセールのいいところは、通常あんまり値引かないものも割引になることです。サージェントもあるしトリッカーズもあるし、靴好きはブランド別検索を使うと楽しくて仕方ないと思います。

写真の靴は、アメリカ大統領御用達のジョンストンアンドマーフィーです。外羽Uチップという、フォーマル以外いつでもどこでも履いてくれという万能なタイプの靴です。これがサイズによっては16942円のさらに10パーセント引きです。普段は4万円はすると思うので、かなりお得です。

イタリアのセレブ御用達ブランドスペルガの本革ハイカットスニーカーも4931円から。そのほかニューバランスもアディダスもウルヴァリンもレッドウイングも選び放題です。個人的には年何回かのセール時期を逃すとがっかりしちゃうので、そういう人もいるかもと思い今回は紹介してみました。3/2までです。バッグ・腕時計・ジュエリーも10パーセント引きです。(2016/02/23)

[ジョンストンアンドマーフィー] JOHNSTON&MURPHY ビジネス JM-1004 55(ライトブラウン/27.0cm)
ジョンストンアンドマーフィー JM-1004

シルク・ドゥ・ソレイユ日本公演! ダイハツ トーテム

フジテレビさんにご招待され、シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ トーテム』東京公演を見てまいりました。『クーザ』『オーヴォ』に続く日本でのツアーショーです。お台場駅を出てフジテレビの裏に黄色いテントが見え始めたあたりから、テンションが上がります。

今回はメインキャラクターで不可思議な演技を見せるアーティストとして宮海彦さんの参加が話題です。日本人としては唯一だそうです。あんなすごいシルクの舞台に立てるなんて、さぞ誇らしいことでしょう。

スモークがうっすらたかれる中、例によって客席いじりから静かに始まった「ダイハツ トーテム」は、人類の進化をテーマにした壮大な物語。舞台中央に巨大なカメの甲羅が設置され、「これじゃ正面の人は陰になって見られないじゃん」と思ったのもつかの間、いきなり度肝を抜くスーパーアクションで幕を開けます。ここはネタバレしないほうがいいと思うので書きません。ただただ、しびれましたね。客席の反応も上々です

全体的に、今回は『オーヴォ』に比べると舞台を動き回り広く使うような演目よりも、むしろアーティストの技量を集中して堪能できるテクニカルな凄みを感じさせるものが中心のように思います。

写真のフット・ジャグリングや、固定していないフレームの上で倒立演技を行う「ハンド・バランシング」、背中側に体幹を折りたたむ驚異の柔軟性を見せるものなど、どこか古典的なサーカス調の味わいがあります。この点からも、「ダイハツ トーテム」は前方、できれば正面の席がオススメです。ただし『オーヴォ』ほど側面席の不利はないようにも思います。とにかく前のほうがいいですね。

写真はローラー・スケートという演目ですが、きわめて狭い円台の上でハイスピードのスピンを見せます。これなんかも、台の狭さが凄さにつながるきわめて技量を感じさせる演目でした。落ちたらえらいことです。スリリングです。

そして個人的に一番ツボなのがユニサイクル・ウィズ・ボウルです。

一輪車で集団ジャグリングをするものですが、古風な雰囲気を漂わせながらオリエンタルな音楽と衣装で飾り、これが妙に脳内ループする独特の魅力を放っております。演出の人が「風に揺れる花のような」と表現していましたがまさにそれ。可憐さを感じます。

「ダイハツ トーテム」はストーリー上からも民族的な音楽が多く、原始的なムードと世界観を感じさせます。だからこそ、演目的にも奇をてらった新しいものよりも、どこか懐かしいものが多いのではないでしょうか。しかも、そうしたものでさえ、シルクの手にかかるとこんなに斬新な見せ方ができる。舞台演劇や映画にかかわる人にとっては、とくに得るものが多いと思います。

一つ注意してほしいのは、やや傾斜があるとはいえ小学3年生くらいまでは前の席が大人だと非常に見難くなると思われる点です。クッション状のチャイルドシートが用意されているので、積極的に利用したほうがいいと思います。

小さな子供とみるにもぴったりですが、バーの上でアクロバットを行うロシアン・バーにしても、親御さんには注目されにくい土台の人の頑張りなどを伝えてあげてほしいものです。主役の成功を支えるのは、いつだって表に出ない大勢のプロフェッショナルの献身があってのことなのであり、それが人類進化という「ダイハツ トーテム」のテーマや、この社会すべての本質につながる大事なことだからです。(2016/02/05)

シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』東京公演(公式サイト)東京公演の期間/2月3日(水)〜6月26日(日)

世界一強力な接着剤

仕事場で使っているリープチェアという椅子があるのですが、長年の使用で肘部分がちょっとおかしくなりました。代理店に聞くとユニット交換になって非常に高価になるようだし、ちょいと分解してみると、金属製のボルトを受ける側がバカになってしまっている様子。つまり、ねじ穴を切ってやればいい。

などといっても専用工具などあるはずもなく、仕方がないのでねじ穴にこの接着剤をパテのように埋めて、ゆるくなったボルトをそのまま締めこみました。金属ねじ用のねじパテみたいな感じです。

世界最強といわれるだけあって、余裕で直りました。とてつもない接着強度を持っているようなので、こんな使い方ができます。

これで接着できないものがもしあったとしたら潔くあきらめる。そういう種類の接着剤だそうです。量もたっぷりアメリカ製。(2015/10/20)

JBウェルド【並行輸入品】
JBウェルド

水をたくさん買って送った

台風による大雨の影響により、各地で大変な被害が出ています。東京に住む私の周囲では目立った被害はなかったのですが、知り合いのご実家周辺で浄水場が操業停止し、わずか4リットルの配給に1時間以上も並んでいるとの知らせを受け、ささやかながらカンパ代わりにこちらを何箱か送りました。

台風でよもや水道が止まるとは、関東の人は思わなかったろうし、その恐怖感たるや想像に余りあります。幸いにして翌朝に届き、浄水場もほどなく復旧するとの事なのでほっといたしました。

こういうときにも当日便や翌日便が機能するamazonおよび運送会社の皆様の努力に、心より敬意を表します。(2015/09/13)

[2CS] 黒松内 水彩の森(2L×6本)×2箱
黒松内 水彩の森(2L×6本)×2箱

本物のみりんなのにリーズナブルな理由

誰かさんのせいで物価が上がりまくりなので、買い控えによって静かに抵抗中です。カネもかからないしいいことづくめです。しかし、そのせいで生活レベルが落ちるのは腹立たしい。ということで、楽しく安全な食生活を維持しつつコストを下げるのが方針です。

で、既存のみりんから変更したのがこれです。若いころ使っていましたが、久々の採用。よくあるみりん風調味料という名の偽物ではないです。原料は米と麹のみ、それに塩を加えただけの本物です。熟成に半年間かけています。

三河みりんと比べてもそん色はありません。しかし価格は大幅に安い。なぜかというと、塩を入れているので酒税法上みりんではないと判断され、税金がかからないからです。でも事実上、高品質のみりんとしかいいようがない品物です。お得です。

720mlというサイズも、どんな調味料も開封と同時に劣化が始まることを考えれば家庭使いにはちょうど良いサイズと言えるでしょう。アマゾンだと送料込みで800円台。素晴らしい。(2015/09/08)

味の一 味の母(みりん) 720ml
味の母(みりん) 720ml

"本物"でおそらく一番安いオリーブオイル

前回安いオリーブオイルを紹介した以来、じゃあどんなのならいいんだよと思っていた方がいるかもしれないので、これを紹介します。

偽物だらけで本物のオリーブオイルが売られていないこと、とくにほとんどのスーパーでは入手しにくいことはお知らせしました。

味覚を磨くためにスクールやセミナーへ学びにまで行った私が見るに、Amazonで簡単に入手できてなかなかイケてるオイルはこれです。前回のよりは多少高いですが、スーパーでもこの価格帯のオイルは普通に売っているし、味わいからしたらかなり割安だと思います。

同じシリーズで黄色いビン、というか透明ビンの廉価版もあります。ギリギリ許せるオイルで一番安いのはあれかな、と最近は思っています。前はAmazonにあったんですが、今は無く残念。⇒復活してました! 500mlビン または 88.7mllビン×3本セット

このグリーンのタイプよりいいオイルを、となると同じ量で3500円くらい出さないと無い気がします。たしかにそれはそれで素晴らしいのですが、廉価版と本オイルの圧倒的ともいえる差ほどではないです。コスパの面では一押しかも。(2015/07/11)

ゴヤ エキストラヴァージン オリーブ オイル UNICO 500ml
ゴヤ エキストラヴァージン オリーブ オイル UNICO 500ml

安い割になかなかのオリーブオイル

どんな食用油を使えばいいのかを書いた時に、一時使ってみたオリーブオイルがこれでした。

上記で書いたとおり、とくにイタリア産オリーブオイルには偽物が多く、スーパーで売っているようなものは全部ダメ、だそうです。

これは、オリーブオイルのプロというべき専門家に私が直接確認した話なので確かです。ごくまれに、まともなものもあるけれど、とは言っていましたが、相当品ぞろえのいい、そしてバイヤーに知識がある一部のスーパーの話でしょう。ためしに都内の高級住宅街のスーパーをいくつか回ってみましたが、私の目からみてもこりゃダメだね、ってな品揃えでした。

ソル・デル・リマリはチリ製の安いブレンドオイルで、これもまあ、ぶっちゃけ大したものではないのですが、面白いことにこれ、パンにつけると結構合うわけです。いわゆるテイスティングをすると、ちょいとオイリーだし香りも弱めで、いかにも普段使いの安物って感じではあるのですが、ちょびっとだけユニークな変貌を遂げる点が気に入ったのと、何しろ価格が安いので買ってました。

ちなみにプロが認めるまともなEXバージンオイルは、このサイズで最低限1500円以上はするそうです。そして、専門店での通販等でしか入手できないという話でして。

そんなわけで、他にないときのつなぎとしては、まあアリかなと思うわけなのです。最近のビンにはありませんが、以前は原料オリーブの収穫日までちゃんと書いてあった点もマジメに作ってる感じがし ます。(2015/04/16)

ソル・デル・リマリ エクストラヴァージンオリーヴオイル 250ml
ソル・デル・リマリ エクストラヴァージンオリーヴオイル 250ml

コンデジ用ネックストラップ選び

わけあってコンパクトデジカメのネックストラップを買うことになったのですが、いろいろ検討した結果、これにしました。

そもそもコンデジごときにストラップなど要らない気もしますが、落としやすい子供に与えるとか、首からぶら下げ両手をフリーにしたい使い方などもあろうかと思います。

そういうとき、カメラメーカーの大げさなものは要らないし、かといって携帯ストラップに毛が生えたようなものでは強度に不安が残る。ということで、カメラの周辺機器では定評あるETSUMIのこれです。

三脚穴にねじこむ方式ですが、これのいいところは撮影時にストラップが下方に伸びるためシャッターを押すとき邪魔にならないことです。地味ながらこれは重要です。撮影補助具ではなく、念のための命綱として使いたい人にはぴったりです。ホールドしてる間はストラップを意識しなくて済むので。

強度も十分、いまのところ勝手にゆるんで落ちる気配もなく安心です。ねじ式なので不要な時は簡単に外せるのも、用途によっては力を発揮するでしょう。そして、今現在576円送料込みというのは、じつに価格が安いです。(2015/02/18)

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ネックストラップ ハンドフリーストラップ コンパクト用 シンプル ブラック ETM-9771
【アマゾンオリジナル】 ETSUMI ネックストラップ

前田有一がゴルゴ13に登場

チャンネル桜で2月9日に放送した「アメリカン・スナ イパー」の映画紹介がなかなか反響大だったようで何よりです。もちろん、当サイトでも紹介予定 です。今年のアカデミー作品賞は、ここ10年くらいでもっとも傑作揃いですよ。

さて、そんなわけで(というわけでもないですが)「ゴルゴ13」です。

メイン収録話「ダブル・ミーニング」は映画業界、ハリウッドの話です。何かと最近話題の○○○を モデルにしたと思しき映画会社を舞台に、CIAとプロパガンダ映画製作、アメリカ軍事産業と戦争政策 と、ゴルゴらしい大スケールの物語が展開します。

ゴルゴの映画ネタはどれも面白いですが、これも絶品です。そこはかとなく陰謀論風味がまぶしてあ ってじつに楽しい。後半にはイスラエルの最先端軍事技術も登場しておなかいっぱいです。他、3篇収 録。

で、そんな「ゴルゴ13」に、映画業界きってのゴルゴ好きなこの私、前田有一が登場するというお知 らせです。

……といっても作品中ではもちろんなく、このシリーズは途中に6ページほどの読物があるのですが、 そこに取材協力いたしました。ハリウッドとプロパガンダに興味がある方は、お気軽にお読みください ね。(2015/02/11)

ゴルゴ13 AMERICAN SHIP (My First Big)
ゴルゴ13 AMERICAN SHIP

新・土鍋選び

今日の東京は雪です。なんとも冷え込みがきついです。そんな折、使っていた土鍋がお亡くなりになったのでこちらの新人が活躍という話です。

花三島の定番土鍋もいいのですが、居酒屋なんかの業務用で使われまくっているので新鮮味がないという人にすすめます。

個人的にこだわったポイントは、あまり重くないという点、日本製という点、ふたが持ち上げやすい、黒という色の4つです。

小さい土鍋は使い勝手が悪いので、3人家族以上なら9号以上をお勧めします。そうなると重いと洗ったりなんだりの取り回しが悪い。安全性を考えたら他国製は論外。黒は料理が引き立つということでこれを選びました。内側はつるつるしてるので汚れも落ちやすいし、不満はゼロです。長持ちしておくれ。(2015/01/30)

萬古焼 土鍋 9号 (28cm) 4-5人用 一珍かきおとし 32-123
萬古焼 土鍋

肉を減らせるひき肉型高野豆腐

ダイエットにしろ体作りにしろ、限られた摂取カロリーの中で高い栄養素をとらないといけないわけです。特に大事なのが炭水化物を抑えてタンパク質を増やすということです。

そこで私が長年愛用しているのが高野豆腐です。ただ、凍り豆腐とか高野豆腐というものは、妙に濃い味付けの、それも和風のものばかりなイメージ。料理の腕のいまいちな奥様が作ると、出来の悪いスポンジを食べている気分になるという、あまりおいしい食材ではありません。

しかしこれは違う。ひき肉の形に細切れになっただけで、使い勝手はぐんと広がります。簡単に言えば、ひき肉の代用品として使えるわけです。

野菜炒めでも、ハンバーグでも、オムレツでも、ひき肉の全部または一部をこれに置き換えることで、きわめて優秀な栄養源となります。具体的には、100gあたりタンパク質はなんと約50g。ボディビルダー御用達のササミの倍です。カルシウムも牛乳以上、鉄やミネラルも豊富、なにより食物繊維が最高レベルで含有されており、問題点は見当たりません。まさに日本人の古来からの知恵!

乾物ながら戻す必要もなし。なにより洋風料理に使えるというのが個人的にはありがたいところです。(2014/11/24)

旭松 こうや豆腐 あらびきタイプ 40g×10個
旭松 こうや豆腐 あらびきタイプ

キッチン用はかり選び

長年使ってきたはかりが壊れたので、というより落下させて壊したので新しいのを買いました。

まずは、長年壊れずに勤め上げた実績からメーカーは同じTANITAから選択。私は新機能より実績と信頼性を何より重視する戦場型の発想です。

しかしここからが悩みました。0.1gまで測定できる高精度のもの は起動に4秒かかる。1gレベルの普及品なら一瞬です。精度が上がるほど起動が遅い点は現代の技術でも解決できないのですな。

家庭で0.1g単位が必要になるのはパンや菓子作りですが、そう高頻度でもないので結局、起動速度と妥協(約2秒)して0.5g単位で測定できるこの機種に決定。0.5g刻みでも、たとえば目盛りが変わった瞬間とか、目盛りが次の数値に代わる直前で材料を入れるのを止めるといったテクを使えば実質誤差は0.1刻みの商品と大差ない運用が可能でしょう。そもそも科学実験じゃあるまいし、パンごときにそこまでこだわる必要もあるまい。

TANITA公式サイトで使用動画を見比べて、反応性(材料載せてすぐに数値が変わるか、タイムラグがあるか)も問題なしと判断。2kgまで測定できる点も必要十分。3kgなんて私には測る機会がありません。

本機種の独自機能として、ごはんのカロリーが一瞬で出るというのがあります。TANITA食堂にもそういえばテーブルにこれがありました。炭水化物を制限するダイエットをするときに役立ちますね。まあ、すぐに慣れて不要になると思うけど。他機種には液体測定モードがある商品もありますが、あれも不要と判断。プロテインや紅茶コーヒー、このまま測定しても大した問題ではない。シンプル、頑丈、レスポンスの良さが第一。限界性能は二の次です。

これで値段は2千円を切ります。計量コンパクト。原色を使わぬデザインも地味でいい。家庭用にはこれで十分です。(2014/11/04)

TANITA 【タニタ社員食堂おすすめ! ごはんのカロリーが簡単にはかれる】 デジタルクッ
キングスケール KD-195
デジタルクッキングスケール KD-195

虫歯予防の方法 重曹うがいについて

知る人ぞ知る虫歯予防法に「重曹うがい」というものがあります。これは食後に重曹を溶かした水で うがいをするという、たったそれだけのこと。それで歯医者さん失業レベルの予防効果があるという。

なぜ予防できるのかは、そもそも虫歯はなぜできるのかを考えればわかる。長いですが順番に考えて みましょう。

まず、虫歯というのはミュータンス菌が酸を作って歯を溶かすこと。ということで、まずは奴らの餌 となる糖分、特に砂糖の摂取を極力カットするのが予防の第一となる。

なぜ砂糖が一番まずいかというと、奴らはそれを餌にするのみならず、容易にはがれないネバネバを 作り、その中で隠れながら歯の解体作業を行うからです。このネバネバはやっかいで、ひとたびできて しまうとブラッシングがプロ級でも完全には取り除けない。なので3 か月に一度歯科でPMTCをやってリセットする必要がある。中学生になるくらいまでは毎月通うべきだと 思います。これが二番目に大事な予防法かな。

そして、虫歯菌が活動できるのは口内が酸性に傾いた時と言われてます。具体的には食後です。唾液 の働きで時間がたつと元に戻るが数十分から2時間くらいは危険タイムが続く(唾液が減る就寝時も危 険タイム)。だらだら食べは危険タイムに歯をさらし続けることになるので、虫歯になるわけです。傷 ついたエナメル質の再石灰化も間に合いません。だらだら食べは最悪の習慣です。

基本、食事をしたら2時間は何も食べず、キシリトール100%ガムを 噛んで唾液を出しまくり、危険タイムを極力短時間で中和する必要がある。

さてここで予防法としての重曹が出てくる。アルカリである重曹うがいをすると一瞬で危険な酸性状 態をリセットし、口内環境を虫歯菌が活動しにくいペーハーに戻すことができるというわけです。ガム より早い。

ただし先ほどのネバネバ砦があるとその中までは重曹水は届かないので、あくまでPMTCとの組み合わ せが必須でしょう。

この方法が優れているのは、特にお子さんに対してですね。親も子もブラッシング技術などゼロ同然 なので、論理的に考えたら、だらだら食べ習慣の改善=口内ペーハーの制御とシュガーコントロールと PMTCしか有効な予防法はないと私は思います。再石灰化を促進するMIペー ストやミラノールによるフッ素洗口はその次、気休め程度の効果となるでしょう。

重曹うがいは口内ペーハーの制御に役立つので、かなり効果があるのではと期待していますがさて。

写真の商品は「500mlの水に3gの重曹を溶かす」うがい用の重曹水を一番簡単に作れる高品質(医薬 品)な重曹でしかも安価です。偶然にも3gずつパックになっているのでそれをペットボトルにいれた水 道水に溶かすだけ。重曹うがいのためにあるようなありがたい商品です。これを使えば、3gをいちいち はかる必要も、開封した重曹の保管に気を使う必要もなくなります。(2014/10/19)

【第3類医薬品】炭酸水素ナトリウム(重曹) 3g×15
【第3類医薬品】炭酸水素ナトリウム(重曹) 3g×15

あらゆるプロテインを渡り歩いて最後にたどりついたのがこれ

もう20年以上もプロテインを飲み続けてきました。こんなものが身体にいいわけないので、最近はと うとう身体が受け付けなくなりました。

多種の食品添加物はもとより、人工甘味料、なんといってもこれがいけません。国産、海外いずれも 味付けに使っているこのやっかいな甘味料の味が、20年も取り続けていると嫌で嫌で仕方なくなるので す。

また、もっとも吸収が早く使いやすいホエイプロテイン、これもダメです。乳糖不耐性どころか耐性 は強いほうですが、結局のところ、日本人には過剰な乳製品はよろしくないということ。

では何がいいのかといえば、古くからこの国で栽培し、摂取してきた大豆ではないのか。大豆プロテ インなど安物で、とけにくく、そしてマズい。乳糖に弱い人以外にとっては過去の遺物だと思われてき たこいつが、しかし予想以上に進化していたのです。

ほとんど無添加に近い内容も、化学物質に過敏になってきたベテランプロテイナーにとってはありが たい。インチキな人工甘味料も使っていないため、吐きたくなるような気持ち悪さがありません。身体 に悪い余計なモノがないという心理的安心感は何物にも代えがたいのです。

ココアパウダー(人工香料にあらず)が入っているタイプと、乾燥イチゴが入っているこちら、どち らもそれらが消泡剤効果を生んでいて、意外なほど泡立たない。そしてかなり溶けやすい。ココアパウ ダーを消泡剤として使うのは昔ながらのやり方ですが、パウダー自体高価なので同じ値付けは良心的で す。プレーンよりこれらをすすめますね。

海外含め多くのホエイプロテインを試してきましたが、味(無添加)は食べ慣れた大豆そのもので案 外いけるし、使いやすさもトップクラスです。水はNG、牛乳か低脂肪乳100mlに10gの割合で溶かすのを すすめます。それ以上溶かすとドロドロになってよくない。甘味は不要ですが、ほしい人はオリゴ糖か はちみつでも混ぜたらいいです。

しかし、よもやこんなところに答えがあったとはね。古いものも馬鹿にしたものではないです。プロ テインサプリメントは手放せない、だけど余計な添加物は極力抑えたい、という矛盾に生きる私のよう な人にすすめます。日本製。(2014/10/10)

大豆プロテイン 1kg ストロベリー 飲みやすい大豆プロテイン
大豆プロテイン 1kg ストロベリー

自宅で本格チャイを楽しめるスパイスミックス

こだわりのブレンドで渾身のチャイを開発するのもいいですが、スパイスは個別に買うと大変不経済なので、ある程度よくできたブレンド品を買っています。これに好みに応じてしょうがを加えるとか何を増やすとかしたらいいのではないかと。私はやってませんけどね。

というわけで、自宅でインド料理店なみのマサラティーやチャイを楽しみたい方にはこれをすすめます。近くの高級スーパーを数件回ったけど案外この手のブレンドスパイスは売ってなくて、輸入食品店まで行くのが面倒だったのでamazonで買ってしまいました。送料無料ですぐ届きました。

紅茶は値段の割になかなかなお味のST(セレクティー) フェアトレード アッサム CTC 紅茶 Sewpur(シウプル)茶園 BOP(SPL) 50gをミルクティー専用として買ってあるのでそれを分量よりちょっと少な目に一緒にお湯に投入。3分ほど煮出すのと、CTC(細かく加工した茶葉)はたいへんよく抽出されるので茶葉は少ないくらいでちょうどいいです。その後牛乳も加えて加熱しておしまい。超手抜きながらこれで十分です。少なくともコーヒーチェーン店で飲むようなチャイとはくらべものにならんほど本格的な味がします。

紅茶といえばダージリンのセカンドフラッシュが格別(高価だが…)ですが、たまにはこういうワイルドな庶民の味もいい。

砂糖が入ってない商品ってところもいいですね。お好みのカップとDVDでどうぞ。(2014/07/15)

アショカチャイマサラ 80g
アショカチャイマサラ 80g

水やり自動化に挑戦する

こいつは、ベランダでガーデニングとかする人のための商品です。せいぜい浅草御徒町までしか出かけない私でも、ごくたまに数週間どこかに行ったりするわけですが、そういうときに大事な花やらハーブやらが枯れないための装置です。

いろいろ類似品がありますが、3週間ほど放置して鉢が生きてたのはこれを使ったやつでした。陶器のドリルみたいなのとか、もっと高価なものも試したのですが、なんとこの一番安っぽい、紙のコードみたいなので水を吸い上げる超シンプルな構造のこれが一番だったという結果です。

紙なので、しょせん使い捨てですが、毎週長期出張するような人でもない限りはこの程度のコストは平気かなと。試しに使ってみてくださいな。(2014/06/19)

【日本製】水やり楽だぞぅ(4本入) E-87-B
【日本製】水やり楽だぞぅ(4本入)

「アナと雪の女王」がなぜヒットしたかの分析

「アナと雪の女王」の批評記事がないじゃないか、と思っている方も少なくないかもしれません。10 年に一度といわれるほどのお化けヒットとなったこの映画。もちろん、公開のだいぶ前に見てましたし 公開後は松たか子吹き替え版も見に行ったし、現在は一緒に歌おう♪版同行者になってくれるノリのい い美女を永遠に募集中ではあるのですが、いろいろ忙しくて更新できない時期と重なって書きそびれて しまいました。

見たときは、よもやここまでヒットするとは思いもよらず。あの程度の内容にしては、不相応なヒッ トだと思います。魔女がいないうえに、王子様もいない。さらにディズニーのハッピーラブな法則を破 った脚本などと持ち上げる人もいるようですが、そんなことはありません。丁寧に見ればわかりますが、 そこまでの冒険はできていません。

ではなぜここまで支持が広がっているのか。それを分析した記事をビデオサロンの連載で書きました。 この映画がヒットした原因は日本独自の宣伝戦略にあるのですが、それを証拠とともにわかりやすく書 きました。

このアニメがリスキーなミュージカル映画であったこと、そのリスクを宣伝戦略の中でどうヘッジし ていったか。アメリカにおける賞レースとの幸運なマッチングもあり、ここまでヒットしたこと。すべ てわかります。紙面の都合でカットした情報も少なくないのですが、とりあえず私が「アナ雪」をどう 見ているか知りたい方は、ぜひこの号を手に取ってみてください。他の記事のレベルも非常に高い専門 誌で読みごたえがありますよ。(2014/06/11)

ビデオ SALON (サロン) 2014年 06月号 [雑誌]
ビデオ SALON (サロン) 2014年 06月号

アイロンペッターがあるとただ同然でニットの穴修理ができる

カシミヤとかSUPER100Sのウールとか、あるいはアンゴラとかそういう高級素材の服を持っている人 は少なくないと思います。ところがそんなデリケートな素材に限って、虫に食われやすかったりします ね。あるいは薄手なので何かの拍子に破けてしまったり。何かとトラブルが多いわけです。そして修理 代の見積もりに仰天するというパターン。

お金持ちならその都度新しいのを買うのかもしれませんが、ジョンスメドレーのセーターの保管方法 ひとつに毎年神経をすり減らす私のような庶民にとってはそうもいきません。そこで、もし万が一虫食 いとか見つけたとき、泣いて捨てる前にこの記事を思い出してくださいな。

なんというか、アイロンの熱で貼り付けるノリのシートとテープのセットです。共布もしくは似た色 の布を同じ大きさに切り取って、アイロンで貼るだけ。セーターの虫食いはテキトーに毛玉を穴に詰め 込んで裏から布あててアイロン。これで、表から見るとまったくわからなくなる優れものです。

洗濯もできるし、糸と針を使わず裾上げもできる。アイロンペッターで検索するとYoutubeなんかに 使い方の動画が出ます。あまりに簡単すぎて笑えます。(2014/06/04)


【800円ポッキリ】アイロン接着テープ(アイロンペッター)ビデオ無し(1個)

南部鉄瓶用のミトン探し

お茶などの湯沸し用に南部鉄瓶を使っているのですが、こいつがなかなかやっかいで、沸騰後に普通のケトルのように持とうものなら大やけどして大変なことになるわけです。

最初はパン焼き用のデカいミトンだの鍋つかみを利用していましたが、やりにくくて危ないし、かさばるしで使い勝手が悪い。そこで色々検討した結果、使っているのがこれです。

両側とも同じ大きさの、つまり左右対称、パックマンみたいな形式のミニミトンです。どっち向きでも手を突っ込めるので迷いがない。さらに小型なので、指先というか、ちょうど指全体程度だけカバーする、かなり浅いタイプになっています。

これを2個買って使ってますが、使い勝手は良好だし、コンパクトで場所を取らないのが最高です。南部鉄瓶のみならず、手首から先を覆わなくてもいい、指だけカバーしてくれればいいときには重宝します。というか、実用上はそれでほとんど用が済んでしまうという。(2014/05/26)

ダブルアルミコーティング パクパクミトン
ダブルアルミコーティング パクパクミトン

食用油選び どんな油を使えばいいのか

普段常用する食用油選びが難航しました。こちらの条件としては、なるべく体に悪い要素が少ないもので、価格も無駄に高くないもので、食味はもちろん良いというものです。たったこれだけの条件なのに無い。油がそもそも身体に悪いという声はともかくとして。

候補1:オリーブオイル→良いものは香りが強く、万能度は下がる。圧搾法(つまりオリーブ果汁)なので農薬不使用品が望ましいが、そうなると価格が非常に高い。最大の問題点として偽物が多い。本物を日本で買うととんでもなく高価だが、高価だから本物とも限らず商品選びが難しすぎる。⇒エキストラバージンの嘘と真実 スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界参照。

菜種(キャノーラ)油→日本の伝統的オイルでくせもなく、脂肪酸比率は理想的。だが遺伝子組み換え表示義務が油にはない致命的欠陥があるため、菜種の素性が分かりにくい。菜種栽培は農薬使用も多めといわれる。国産有機材料ならいい選択肢だが、価格が高くなる。

コメ油:味にくせがない上、リノール酸も少なく、コレステロール値を下げる力がある。加熱用として極めてメリットの大きな油だが、トランス脂肪酸が増えるヘキサン抽出製法がほとんど。

結果、加熱用=日常使い用は写真のごま油に決めました。焙煎しないタイプなので味にゴマ独特の風味はありません。サラダ油と変わりません。何の料理にも使えます。トランス脂肪酸が増えない圧搾法。そうなると気になる農薬残留の危険も、ゴマじたいほとんど農薬を使わず栽培するので問題は少ない。ヨウ素価を見ると酸化もしにくく優秀。コレステロール低下機能も菜種油を上回り、こめ油に次ぐ成績。価格もまあまあ。

唯一気をつけねばならないのは中国がゴマの大産地という点ですが、このメーカーは使用していないとのこと。

これと、あとは生食、調味用に焙煎タイプのごま油の小瓶、チリ産オリーブオイルの小瓶を揃えることで、当面の油ラインナップとしてみました。(2014/05/21)

マルホン 太白胡麻油 1650g
マルホン 太白胡麻油

コメを冷蔵庫で保存する方法

コメはある程度家庭でも備蓄したほうがいいものの、白米を買っている人はせいぜい1か月かそこら しか保存できません。しかも、最後のほうは相当味が落ちて、粘りも消えてきます。

そこで冷蔵庫に保管するのが基本となるわけですが、まさか袋のまま入れるわけにもいかない。とな ると、ペットボトルに移し替えて保管するのが合理的です。冷蔵庫は2リットルのペットボトルのサイ ズを考慮して設計してあるので。

10kgの無洗米なら5本の空きペットボトルが必要になります。6本あれば無駄なく運用できるでありま しょう。

で、「使用中」のペットボトルのふた代わりに使う道具がこれです。計量カップがついているろうと (じょうご)になります。

普段はふたとして使えますが、本職はじょうごなので、コメを袋からペットボトルに入れかえるとき に使用します。似たような商品はたくさんありますが、ふたとして普段も役立つ&同時に収容もできる 点、そして価格の安さが気に入って使っております。引き出し式の野菜室に入れておいても、上から一 目で「使用中」のコメペットボトルがわかるので便利です。日本製。(2014/04/29)

米びつろうと ホワイト PM-433
米びつろうと ホワイト

文字書きのための鉛筆比較レビュー(海外編)

前回の国内選手権に続き、世界中の鉛筆を集めて最強を決するレビューです。前回同様硬度はB。参考までに日本の3種を合わせて計10種類。あくまで製図や絵ではなく、プロのライターによる「日本語の文字を書くため」の鉛筆比較レビューです。

最終的は海外製は3種が残りました。海外製は総じて芯が薄く固く、日本のHB相当の印象です。2Bをつかってようやく日本のB程度の感覚かもしれません。

LYRA(リラ) ART DESIGN 669(独)⇒艶消しの塗装やフォントのセンスが良く、所有の喜びがある。

【FABER-CASTELL】ファーバーカステル Grip2001 B(独)⇒斬新なデザイン。三角鉛筆な上に滑り止めのドットがデザインされていて握りやすい。三角なので細めで、子供にもよさげ。芯の滑り具合がコントロールしやすい。

ステッドラー トラディション B(独)⇒減りやすいが書いた文字は薄め。つや塗装だがチープなためか逆に滑らない。

ドイツ以外の海外製はお話にならないレベル。日本語文字は複雑なので芯がなめらかでないとコントロールしにくく上手に書けない。柔らかくないと疲労もたまります。アルファベット用とは求められる性能が違うわけです。

日本製の比較3種は廉価版も含みますがそれでも上記ドイツ製をも凌駕する使いやすさで驚きました。これほどまで違うとは……。

トンボ鉛筆 木物語 鉛筆 Bは筆のような使い勝手。ただ無塗装で木の香りも強く、のほほんとしたイメージなので遊びや日記用って感じ。ビジネスや学習用にはもっとやる気の出るオーラが欲しいし、個人的にはデザイン重視なので使わないかな。

トンボ鉛筆 鉛筆8900 Bは40円程度と一番安い。けずり感が悪いのと、金文字でごちゃごちゃ書きすぎなデザインが良くない。白フォントに統一して持ち前のレトロ感とチープ感を押し出せばセンスが良くなるのに。ただし性能は意外と良くコスパ抜群。学生はこれを普段使いにしてもいいと思う。

伊東屋オリジナルの鉛筆はデザインが良かった。六角タイプで赤い軸に黒がアクセント。和を感じさせてとてもいい。塗装も上質な艶消し。芯がやや引っかかる感じがするが悪くはない。

このほか海外製は、色のノリが悪かったりコントロールしにくかったり握りにくかったりと、どこか問題を感じさせるものが多かった気がします。なお写真は使用した削り器。これも3種ほど買いましたがこれが一番使いやすく、ちょうどいい長さに削れます。日本製。

なお消しゴムも比較しましたが(OMNI (オムニ) [HB〜Bタイプ]フォームイレーザーWフォームイレーザーまとまるくん)どれも評判がいいだけあって大差はない。ここまでくると形と弾力のほうが重要で、固めかつ細めのフォームイレーザーWが日本語消しには使いやすい結果に。

⇒今回比較した鉛筆
●LYRA ART DESIGN 669(独)
STABILO オテロ 2988-B(独)
●CRETACOLOR Fine Art Graphite 160(オーストリア)
ステッドラー トラディション B(独)
【FABER-CASTELL】Grip2001 B(独)
【FABER-CASTELL】9000番 B(独)
●カランダッシュ テクノグラフ777 B(スイス)
トンボ鉛筆 木物語 B
●伊東屋オリジナル B
トンボ鉛筆 8900 B(2014/04/18)

クツワ STAD 2WAYシャープナー ブルー RS006BL
クツワ STAD 2WAYシャープナー

シャツの襟汚れを簡単に落とす方法

更新していない間にメールをくださった皆さん、ありがとうございました。長き沖縄取材を終え帰京して、やっと更新再開です。

このおすすめ品コーナーのアイデアもストックがたまり始めていますが、今回はこれ。そもそもは、シャツを綺麗に保つにはどうするか、という難問でした。

シャツというのはもともと大して汚れません。私はスーツ着用時はシャツの下には何も着ませんが、それでも汚れません。デッドストックの肉厚なデニムシャツなど、大切に着てればワンシーズン一回も洗ってなくても問題ないやつもあります。

が、仕事用となるとそうもいかない。一度でも着れば洗うわけですが、毎回クリーニング店に出すのは増税時代にはもったいない話。そもそもシャツで汚れるのは首回りと袖回りだけといっても過言ではない。しかも落ちにくい。

で、固形石鹸+ブラシとかいろいろ試しましたが、一番楽で汚れが落ちるのはこれでした。使い方は、汚れにたっぷりスプレーして洗濯機にポイ。余裕があればスプレー後にもんでおくとなお良し。そんな感じ。

合成界面活性剤を完全排除しているウチみたいな石鹸原理主義者でも安心の「石鹸、重曹」のみの成分。値段はたったの300円。
えりもとが綺麗なシャツだとモテますよ、というか汚れたシャツだと女子は逃げていきます。口説きの最終段階、接近戦では要注意です。

唯一の難点は、amazonでは合わせ買い対象商品なので単独注文ができないところでしょうかね。何かと一緒にぜひどうぞ。(2014/04/13)

暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー 280ml
暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー

ダイハツ オーヴォ 日本公演

フジテレビから招待を受け、シルク・ドゥ・ソレイユのツアーショー第10弾「ダイハツ オーヴォ」のゲネプロ(最終リハーサル)を見てまいりました。台場駅からガンダムを横目に特設会場ビッグトップに向かうと、ロビーから「OVO」ならではの虫たちの世界、絢爛豪華なプロダクションデザインが広がります。

ミュージカルでなく日本での本格的なツアーショーとしては2011年の「ダイハツ クーザ」以来で、期待値はマックスでしたが、演者たちの技術と安定感、舞台装置や生演奏、生歌とのマッチングは相変わらず完璧なもので、まさに世界一の前衛サーカスだなぁとため息が出るばかり。

今回は初の女性演出家によるショーだそうですが、クーザのように切ない余韻などはなくて、徹頭徹尾陽気で華やか。愛にあふれた楽しい舞台です。虫たちが飛び回り、フルーツでジャグリングをし、蜘蛛の巣や糸の上で激しいパフォーマンスを繰り広げる。前作に比べると全体的に小ぢんまりした印象がありますが、小学校低学年くらいまでの小さい子供たちにとっては、まさに最適な物語になっている感じでした。

演目で印象深いのはまず「アンツ」。アリの集団が足でいろいろなものを回すジャグリングの技ですが、まぁよく回しますよ、まさかあんなものまで回すとはね……。「ディアボロ」も同じくジャグリング系ですが完全に個人技で、これはいつ見ても凄いです。人間業を超えてます。ここに到達するまでの努力が想像できるところがいいですね、この手のやつは。どちらも見せ方が本当にうまい。よく工夫されています。ジャグリングしながら片手倒立したり、シルク劇場ならではの高い天井をフルにつかった遠投が見られるのがとくに素晴らしい。そんなわけで、子供たちの反応が一番いいのはこれかもしれません。

そして、一番メインでもっとも強い感動を得られるのが「ウォール」です。私も趣味でやりますが、ボルダリングの壁のお化けみたいな巨大セットがあって、それにトランポリンを組み合わせた集団演目です。コオロギその他が飛び回り、壁を走り回り、超高速で連続バク転など見せまくり。これは圧巻でした。「クーザ」のメイン演目より感動しましたね。驚きと感心だけじゃない、美しさと感動があるんです、そこがいいね。

見に行く際の私からの唯一絶対のアドバイスとしては、多少値段が高くてもSS席(お台場会場の場合)一択ということです。それ以外の席で見てしまうのは、逆にもったいないです。

前か後ろかは好みですが、そんなに会場デカくないので個人的には後ろ。そしてできる限り正面に座りたいところ。「オーヴォ」はとくに正面から見ると別格です。前半最大の演目「フライングアクト」などは、A席以下と真正面では迫力が3倍以上は違います。なんとか正面を確保! どうしても安く見たいなら平日券で。そんなところですな。


ダイハツ オーヴォ 日本公演

液晶クリーナーはリキッドタイプがいい

以前はこういうウェットティッシュ型を使ってました。だけど液晶画面なんてそうそう毎日ふくものでもなく、普段はエアダスターで事足りるわけです。結局使いきれずに最後はカラカラに乾いたただの不織布と化し、無駄にしてました。

ということで最後にたどりついたのがこれです。こういうスプレーならば、液を含ませたクロスやティッシュなんかで汚れをふき取るだけで十分その用が足りる。アルコールフリー、界面活性剤フリー。。成分は「カリウム電解イオン水、植物抽出液」となっています。

手のひらサイズのちっこい60mlのスプレーボトルですが、当分持ちそうです。日本製でした。(2014/02/12)

ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60
ELECOM ディスプレイ用クリーニングリキッド CK-DP60

格安な水を発見

さて、水です。

気のせいか、最近また安い水の掘り出し物が増えてきた気がします。今回紹介するのは大手製、ド定番の富士山の水です。1本88円。送料なしならこんなものでしょうかね

別の通販サイトでは60円台もあるのですが、amazonではこのくらいが限界。ただし500mlのボトル製品は充実していてクリスタルガイザーなんかは一本あたり37円で売ってますね。

増税で物価が上がると、もうこの値段では買えなくなるかもしれませんね。やだやだ。(2014/01/30)

[2CS] アサヒ おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱
アサヒ おいしい水 富士山 12本

洗濯しても取れない服の匂いを消す方法

部屋干しするときなどよくありがちですが、Tシャツや下着類に嫌な臭いがついてしまったことはな いでしょうか。

頑固なもので、一度ついたらどんなに洗っても取れません。これに対し、酸素系漂白剤を使えとか、 煮洗いするとか、消臭剤と一緒に密封して置いておくとか、いろいろな対処法がネット上には溢れてい ます。しかし私の経験上、そんなやり方ではとても無理です。

原因は、有機物の汚れが落ちずそれが酸化して匂いがうんぬんと、ものの本には書いてあります。し かし、煮洗いなんていったって、食い物を煮る鍋でTシャツなんて煮たくないし、そもそも容量が小さ すぎて効率が悪すぎる。逆にカレーの匂いがついたりしてね。

そんなことよりこれです。逆性石鹸といいます。オスバンという商品が有名ですが同じ成分で安いの でこれで十分です。

石鹸と同時使用しては効果がなくなるのでダメです。単独で使用します。いろいろな使い方があるよ うですが、楽さを最重視する私の場合。全自動洗濯機でまず「洗い」だけ行います。その際にこいつを 投入します。100倍液が基本のようですが適当です。薄すぎると効果も薄いでしょう。せいぜい年に数 回しか使わないので多めに入れますが、濃すぎるのもよろしくないでしょう。

洗いが終了したらそのまましばらく漬け置きます。匂いによりますが1時間から数時間程度でしょう か。その後、すすいで脱水して干して終わりです。

どんなカビ臭も悪臭も取れなかったことがないです。漂白剤なんて素材を痛めるだけなのでやめまし ょう。逆性石鹸最強です。(2014/01/12)

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL
ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500mL

アナログタイマーの利点

アナログのカウントダウンタイマーです。キッチン用となってはいますが、キッチンでこんなアナログなものを使う理由はあんまりないですね。デジタルのほうが下手すりゃ安いし正確だし。

しかしデジタルにない利点がいくつか。まず電池がいらない。そして残り時間が赤いベタ塗りの形で「目に見える」。最後に、残り数十秒くらいで「チン音」がなる点。これをどう利用するかはあなた次第。

たとえば原稿書き時に利用すれば、1本の記事にダラダラと時間をかけることがなくなる。ネットサーフィンや朝のニュース集めの時にも利用できそう。自分で時間管理をする主婦とか自営業、フリーランサーにはいろいろ使い道があるんじゃないでしょうか。遅刻魔の小学生なんかがいるお母さん、ゲーム感覚で朝の準備に利用してみてはどうでしょう。

注意点は、計測中、カチカチ音がすること。よく映画で主人公が時限爆弾を解除するときに鳴ってるあの音です。人によっては焦ります。あと、本体を回してセットするので、背面マグネットでどこか壁面や天板などにくっつけておかないといけない点。

このアイデアは、自閉症治療グッズの一つとしてiwant社が出しているタイムタイマーアラームが有名ですが、あれは高価なので……。

機能は同じ、値段は4分の1。ためしに使ってみるにも数百円だからいいんじゃないのと思うわけで。白や緑などほかにも多数の色違いあり。(2013/11/23)

Twist アナログ ラバーキッチンタイマー レッド TWT-70
Twist アナログ ラバーキッチンタイマー

みりんで砂糖要らず

「タイガーマスク」と「ルームメイト」を追加したので、興味ある方はお読みください。最近は見ても書く時間がないことが多く、この週だけでもあと4つくらいは紹介したかったのですが更新も遅れ気味なのでここまでです。

とくに「TAP 完全なる飼育」「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」「風俗行ったら人生変わったwww」「ケンとメリー 雨あがりの夜空に」の4つは入場料が安く、劇場公開とほぼ同時にスマホ等へもネット配信する相当意欲的な試みがユニークです。この中なら一押しは「ケンとメリー〜」です。

ほかにも話題の犯罪者を映画化したり、2ちゃんのスレを映画にしたり、人気女優を裸にしたりとどれもとんがった「武器」を持っている作品ばかり。今週のオススメ、レベルまでは行きませんが、興味ある方は見てみては。のぞみんの風俗嬢とか、なかなか見れませんからね。本人に役作り苦労したんじゃないのと聞いたら、意外とあっけらかんとしていましたが……。

さてそれはともかくみりんです。私は砂糖を使わないので料理の甘味は全部これだけ。ないと困る調味料1位ですが、近場にはあんまりいいのがないわけです。本みりんといいつつも添加物入ってたり、そもそもみりんですらないみりん風、みたいのしか売ってない。

安全性、原料の質、価格のバランスを考えてもこれ以上のはないので、ネットで買ってます。2本ずつかうので送料も無料。肉じゃがもすきやきも砂糖要りません。使わないほうがむしろ美味。(2013/11/23)

三州三河みりん 700ml
三州三河みりん 700ml

カラコンのおすすめ品

最近の女子の化粧のうまさはすごいものがありますね。以前に紹介したメイク本のようなもので研究したり、頑張っているのでしょうが、頭が下がります。人生忙しくなる前のお若いうちに、さっさとテクニックを身に着けたらいいと思います。

いろいろポイントはあるのでしょうが、個人的に一番効果がある気がするのがカラコンです。これをつけてる女子は、それだけで美人度がアップします。簡単なもんです。ということで、人気のこれ。

安くて、有名人が使ってて、手っ取り早く(略)。実際使用している女子(自称)に装着前、後をみせてもらいましたが、なるほどこりゃすごい。

これつけて、髪型おしゃれにして、痩せて、ネイルして、あとはテキトーなファストファッションでも着とけばそこいらの若い男子はコロリですな。まあ、安上がりなもんです。

loveil01(ミッドナイトアンバー 度数:PWR-0.00)
loveil01 ミッドナイトアンバー

文字書きのための鉛筆比較レビュー

鉛筆オリンピック国内予選を勝手に開催しました。スタッフは私一人、開催期間は1日、どさくさま ぎれの消費税インチキ増税もないエコ五輪です。

東急ハンズで売ってる国産鉛筆を全種類買ってきて比べました。硬度はBで統一。価格は40円から160 円くらいで結構差があります。三菱鉛筆が5種類、トンボ鉛筆が4種類、比較対象にステッドラー1種類 を買いました。比べると実に違うもんです。

目的は絵でも製図でもなく文字の筆記。文字筆記用限定の比較レビューがネット上になかった事もあ り、いちライターとして企画したものです。最終的に4本が残りました。

MONO-100⇒トンボのフラッグシップ。さすがに筆記の滑らかさはナ ンバーワン。なぜか長い。

MONO-R⇒価格とのバランス良好。上位品のMONOより良い。ただしグ リップが滑るのが弱点。

uni(ユニ)⇒第一印象イマイチも、実際文章を書くと絶品。消し やすさも一番。グリップも書き味も滑りすぎる最上位品ハイユニよりいい。ただし削り心地はバリバリ としてて最悪。

三菱No.9800⇒芯はかなりやわらかめで2Bくらいの印象。安価のわ りにいい。削り心地と削り色が良い。

なんとビックリ、近くにいた小学生にも全部試させたら同じ4種を選びました。価格を考慮するとuni がバランス良好か。金に糸目つけぬなら高性能なMONO-100で、高級感と滑りにくさを両立させた塗装は 所有の喜びを感じさせます。使い倒すならNo.9800もありです。昔ながらの緑色のデザインはユニ系よ り好感度高いです。一方優勝候補で、私も学生時代愛用していたハイユニは、書き味と消しやすさこそ 悪くはないが削り心地が重く、何よりグリップが滑るので長時間の筆記には向かない印象。筆記用なら 下位版のuniが凌駕している部分が多く意外でした。価格差を考えたら完敗です。

次回はトンボの下位品や子供用製品、海外製品を集めて比較したいと思います。いつになるやら?! (2013/09/14)


⇒今回比較した鉛筆

●MONO-100 ●MONO ●MONO-R ●MONO-J ●Hi-uni(ハイユニ) ●uni(ユニ) ●uni★star (ユニスター) ●No.9800 ●No.9000 ●100 ルモグラフ

トンボ鉛筆 モノ100 鉛筆 B 1ダース
トンボ鉛筆 モノ100

鉛筆補助軸は木製がおすすめ

インターネットにパソコンに、てな道具が当たり前になると、旧式のものを使ったときにいろいろ感 じるものがあるわけですが、筆記具もその一つ。最近では鉛筆を使っているのですが、これがなかなか 面白い。

一番いいのは、独特の感触と書き味が、書くことへの喜びを思い出させるという点。一部の職業を除 けば鉛筆など小学生以来使っていないという方が多いと思いますが、ぜひ見直してみてはいかがでしょ うか。紙への定着もいいし、横向きでもかけるし、意外とボールペンより機能的に優れている部分もあ ったりします。

ただ、短くなると使いにくい。とくに家に小学生がいたりすると使い古しが増えると思いますが、そ んなときに利用する補助軸にもこだわりたいものです。このリラは非常に軽く、木製という点がいい。 また、太さが鉛筆と同じというのも地味ながらポイントです。機構はシンプルで、装着すればまずぐら つきはない。さすがはドイツ製。(2013/08/21)

【LYRA/リラ】ペンシルホルダー ナチュラル
【LYRA】リラ 木製鉛筆補助軸/エクステンダー

最強のナンパバイブル

ナンパ指南小説として一部で話題になった「ザ・ゲーム 退屈な人生を 変える究極のナンパバイブル」の続編です。いち早く読んでみたのですが、前作よりマニュアルと しては優秀かもしれません。

というのも、前作はアメリカが舞台ということでどうしても日米のナンパ事情の違いに戸惑うことが 多かった。たとえばあちらはクラブナンパが主で、男も女もまあそういう気持ちで集まってる人の比率 が多い背景があるので、なかなか日本でそのまま当てはめるのはどうかな、というのが正直なところで した。

しかしこれは、超初心者、というよりコミュ障なんていわれるレベルの人を対象に、30日間、それぞ れほんの数十分程度の課題をこなせばスーパーナンパ師になってますという設定。というかこれ、小説 ですらない、完全なマニュアルでした。あの前作の主人公たちの超絶ナンパテクを身に着けられるかも という、説得力、あるいは期待がありますな。いまいち説明不足だった各種の専門用語も、ばっちり解 説されている。むしろこの続編が本命だったのかな。

ちなみに初日のミッション(笑)は、どこかの店員でもなんでもいいから、老若男女問わず5人と会 話しろとか、そんなレベル。簡単です。そして、何ページだかにあるコラムを読めとか、そんな感じ。 そこには、これまであなたを押さえつけてきた容姿のコンプレックスだの心理的な上限を打ち破る、読 者を鼓舞する文章が書いてある。これがなんとも見事な文章です。

やるかやらないか、二つに一つ。男性に生まれたらこんな面白いゲームをやらない手はない。そんな 風に思えること請け合いです。

さーて、今日のミッション(笑)はなにかな、そろそろ私もスーパーナンパマシーンになってる頃だ ね。(2013/07/27)

ザ・ゲーム 【30デイズ】 ――極上女を狙い撃つ (フェニックスシリーズ)
ザ・ゲーム 【30デイズ】 ――極上女を狙い撃つ

今だからこそ押し花

手紙とか書く人は、レターセットなんかに凝るのでしょうが、その一つのアイデアとして押し花ではがきを作る、なんてのがあるわけです。

昔はやる人も多かったのでしょうが今はだれもやらないので新鮮です。採取した時のエピソードや花のトリビアを書き添えれば、相手に結構な印象を残すことができるのではないでしょうか。恋に営業にと、役立つシーンは結構あるように思います。

で、作り方は簡単で、まずそこいらで花や葉っぱを拾ってくる。アジサイなんかは結構おすすめです。葉っぱが意外といい味です。

で、それをテキトーに電話帳にはさんで10kgの重しをのせて仮押しを1日。その後、この乾燥シートへ移してさらに数日重しをのせて完成。電話帳に挟むときにティッシュでサンドイッチしておくと作業が楽です。完成品はデリケートなのでピンセットで取り扱うように。

それをタッパーにでも入れておくとストックできるので、あとははがき大の和紙などにスプレーのりとかでテキトーに貼り付ければ完成です。ラミネートプレス機があるなら、しおり作りも簡単でしょう。小学生の夏休みの自由研究にもいいんじゃないでしょうか。そのあたりは個人のアイデアで。

ポイントは、プロ目指すわけじゃないのでテキトーにやるってことでしょうかね。なお私の場合は重しは余ってるダンベルです。乾燥シートはレンジでチンすると再利用できます。(2013/07/19)

ハマナカ おし花乾燥シート(約24×16cm)10枚セット・H423-013
ハマナカ おし花乾燥シート

誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK

さしこ一位にショックを受け卒業を考えていたのですが、考え直して戻ってまいりました。久々の更新です。

それはともかく、最近女の子から欲しい欲しいいわれるナンバーワン書籍がこれです。気づいたら誰でも読者モデル以上の顔になれるお化粧テクニック本です。

気づいたら、ってタイトルも、読モというビミョーな比較対象も突っ込みどころ満載ですが、中身はそれ以上。とにかくすごいです。

男性にとっては、女の子の知っちゃいけない闇を知ってしまえる一冊。とくに笑えるのが化粧前、化粧後の比較コーナーで「詐欺だろそれは」と言いたくなる激変ぶりに絶句。化粧前に対するコメントの毒舌ぶりがまたひどいです。化粧前の顔に吹き出しで「麻呂眉なんです」と言わせてみたり、目の細い子には「タイ米系一重」とか「ヤンキー系離れ目」とか、いちいち気の障る修飾語句で飾るあたり、編集者の悪乗りぶりが目に見えるようです。もし掲載された当人が承認してないコメントだったらと思うと、とても恐ろしくて笑いが出ます。ほかにも「古臭いメイク盛りでスケバン状態」とか微妙に昭和な言い回しで笑わせます。

毎日別人顔!なんてコーナーでは各日によってメイクの仕方を変えているのですが、「合コン」「クラブ」「フェス」「ファッションショー」と、お前の毎日はどうなっているんだと思わず突っ込みたくなるシーンばかり。

とかく爆笑の連続でありましたが、メイクの技じたいはかなり実用的で、お化粧の上手なある女子に言わせてもお墨付きだそうで、相当売れているのも納得。安いしね。(2013/06/14)

S Cawaii! 特別編集 気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK―女のコはメイクで人生変わる! (主婦の友生活シリーズ)
気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK

石鹸はみがき

こういうのを使うようになって何年たつかな。この欄ではなるべく効果があったものを紹介したいと思っておりますが、ここ20数年間虫歯になっていないので、これはいいものと言えるのではないかと。

通常のものと違って辛くないし、味覚をバカにしない点がいいですね。泡も少ないから長時間磨ける。必要十分、もうこれだけでオッケーみたいな。

うん十年前はホントにひどいものしかありませんでしたが、最近は予防歯科がようやく一般的になってきて、刺激が少なく発泡しないまともな商品が増えて来てはいます。……が、そういう歯科でもこの手のせっけん歯磨きを売ってるところはほとんどないですね。せいぜい出入りの業者が持ってきた低刺激性の、でもやっぱり合成界面活性剤使用のものが置いてあるだけ。

しかし、そんなややこしい新商品なんぞ高い値段をだして買わなくても、日本には昔からこういう完成された商品があるわけで。長年の実績があるほうがはるかに安全であり、ファーストチョイスすべきだと考えます。子供にだって使えますよ。

なお、市販品のほとんどに添付されているフッ素すら入っていません。虫歯予防にフッ素は、ほとんどの場合は不要だと私は思いますが、どうしても使わないと不安て人はフッ素洗口でもしたらいいと思います。高濃度のフッ素塗布より理に適ってるし、低リスクだし安い。予防歯科やってる歯医者にいって、ミラノールとか無いですかと聞いてみたらいいのでは。親切なトコなら取り寄せてくれるでしょう。(2013/03/05)

シャボン玉 石けんハミガキ 140g
シャボン玉 石けんハミガキ

スマホ利用者の必須アイテム

今日は、スマートフォンやi-PadなどタブレットPCを使ってる人にオススメ品の紹介です。といっても、見ればわかるこういう品物。裏側に張り付けるリングです。

貼り付けはノリ付けではなく、密着させて押し付けるだけ。それでもまず通常使用でははがれません。不要になってはがした時、本体塗装をいためない配慮となっているようです。

リングは自在に動くので、たとえばスマホだと横位置でも縦位置でも、スタンド代わりになります。ちょうど45度くらいに画面が傾くようにテーブルに置くと、置いたままブラウザやテレビ操作ができて便利です。ライターなら、それを参照しながらポメラとかで原稿もかける仕組みです。

スマホは気を付けていても落とすことが多いので本体にケースなんかつけてる人が多いですが、どうもアレ、黒電話の受話器にカバーをして使っていた昭和を思い出すんですよ。その貧乏くささというか、潔くない感じが恰好悪いと個人的には思うので、このリングだけつけてボディむき出しで運用するのがお洒落だと思います。にんげん、裸が一番ですよ。

あとは、iphoneくらいのサイズなら片手だけで安全に操作できるようになるのが機能面での大きなメリットでしょうか。

さらにいうと、これをくっつけているとモテます。女の子が必ずそれなに、って聞いてきます。合コンの中心になれること請け合いです。このリングのおかげで私は某一流レコード会社勤務の美女とLINEでやりとりすることができました。「こないだ見せてくれたアレ、なんて名前だっけ?」「バンカーリングだよ」「ありがと」の3回で終わったけど。(2013/02/22)

Bunker Ring 3(ホワイト)
Bunker Ring 3(ホワイト)

ピーボ・ブライソンのライブ

映画ファンには「アラジン」「美女と野獣」の主題歌でおなじみ、ピーボ・ブライソンを聞いてまいりました。

場所はおなじみ老舗のジャズ・クラブ「BLUE NOTE TOKYO」です。彼は毎年のように来ています。親日家で知られるピーボさんは、日本語でたくさんコミュニケーションをとってくれました。

この方の特徴的なところは、照明が落ちてさあ登場、となってからもすぐにはステージに上がらず、お客さんと握手すること。超満員、数百名の全員としてからなので、20分くらいは始まりません。サービス満点、始まるころにはすでにテンション最高潮です。ブルーノートにはいろいろなアーティストが来ますが、同行したここの超常連の美女(独身)の話でも、ピーボ・ブライソンのステージの盛り上がりは一線を画しているそうです。たまに出かけるだけの私が見た限りでもそう思います。

しかし本当のサービスは、やはり歌い始めてからでしょう。本当に上手い人はCDじゃ物足りないといいますが、この人の場合がまさにそれ。CDの録音は慣らし運転程度じゃないの、ってなイメージです。ピーボ・ブライソンの魅力はテクニック以上に声質かなあと思っていますが、生で聴くとその安定感と伸びの良さにも感動ですよ。

これだけでもお腹いっぱいなのに、中盤からはレジーナ・ベルまで登場して歌い始めるのだからたまりません。「ア・ホール・ニュー・ワールド」のグラミー賞競演も、アレンジしまくりで聞きごたえがありました。こいつを聞きながらうまいワインを飲めるんだから、こたえられないねぇ、ってな具合です。

きっと来年も来てくれるでしょう。機会を作って、ぜひ皆さんも一度体験を。(2013/02/10)

ベスト・オブ・ピーボ・ブライソン
ベスト・オブ・ピーボ・ブライソン

TEVAの走れるサンダル

最近javariやらアマゾンで、服や靴を見ることが多いです。2割引きクーポンだのが送られてくるし、何より配送が早い。おまけにサイズを間違えても無料で返品交換ができたりする(実は写真のサンダルも一度交換した)。

で、キャンプ場で気軽にはけるスポーツサンダルを探していたところ、これを見つけた。たぶんネット最安値です。6千円を切ってたのにはびっくりしました。

私のような渋カジ世代には、TEVAのサンダルは特別なものです。斬新なフォルム、全力疾走できるサンダル、のキャッチコピー、そして類似品の氾濫。当時のブームが懐かしく思い出されます。

この手の元祖的ブランドだけあって、中国生産になった今でもクォリティは他社のものより抜きんでている気がします。前後のベロクロを調整すれば、本当に全力疾走できます。テントサイトで履くには手を使わずにはけるシンプルなつっかけのほうが良かったかもしれないけど。

TEVAにもいくつかモデルがあって、このテラファイがおすすめです。下位の廉価版ではなく、せっかくならこのしっかりとしたオリジナルモデルを使ってほしいです。ほんとにかっこいいサンダルです。サイズは捨て寸を多めにとって選ぶスニーカーよりハーフサイズ下げたほうがいいかもです。つまり、革靴とかのサイズですね。といっても日本人は革靴もルーズにはく人が多いですが……。靴べら使って、足入れのとき「プシュッ」ってかかとから空気抜けの音がするくらいが革靴ではジャストサイズです、念のため。

色は知り合いのオサレなイマドキ女子の助言を参考にして黒無地に。この女子ときたら、ひとが清水舞台から落下して買ったRefrigi Wearを志村けんがコントで着るドカジャンだと嘲笑うひどい毒舌の持ち主ですが、悔しいほどに真実を見抜くセンスの持ち主のため、失敗したくない通販ではたまに役に立ちます。(2013/01/27)

TEVA(テバ) TERRA FI 3 M'S 4134 BLACK (BLACK/US9,EU42)
TEVA(テバ) TERRA FI 3

プリンセスプリンセスの東京ドーム公演「ラストプリンセス」

プリンセスプリンセスの東京ドーム公演「ラストプリンセス」を機会あってみてまいりました。

プリプリといえば80〜90年代、一世風靡したガールズバンドです。まあ今は熟女バンドですが、再結成 した経緯から泣ける。

会場でも短いドキュメンタリーとして流れていましたが、震災後にメンバーの安否を確認しあったメー ルがきっかけ。幸いみな無事でしたがなんとか被災地を支援したい。でも一人では力が足りない。では 5人集まれば……。

短いメールのやり取りが矢継ぎ早に画面に映され、それが当時の日本中の恐るべき状況を思い出さまし た。絶対に再結成しないと引退した彼女たちが16年ぶりに楽器を練習して1年半。わずか数回のプラチ ナ公演の収益は被災地支援に使われるそうです。

最終公演中盤のハイライトは「M」。誰もが認める最高傑作。「Mやダイヤモンドがあったから、やめて からも皆に聞いてもらえた、だから今日は思い切り心を込めて歌う」との言葉通り、全曲の中でも一番 岸谷さんの感情が、そりゃもう過剰なほどに込められていました。すごい「M」でした。これを当日聞 けた人は一生の幸運だったと思います。

アンコールの最後を飾ったのは「Diamonds」。「これまで私はプリプリにいられたことが人生最高のダ イヤモンドだと思っていたけど、やめて子育てをして、そうではなかったことに気付いた。頑張って生 きていれば、人生にはいくつものダイヤモンドが見つけられる」との短いMCが泣かせますが、最後のサ ビでオーロラビジョンにドラムの京子さんがアップになったのですが、号泣しながら叩いているわけで す。観客も泣いてる。

いやはや…いいものを見せてもらいました。東日本大震災は最悪の悲劇でしたが、それがあったからこ そこのステージを体験できた。これこそアーティストが出来る最高の復興支援。これでもう二度と彼女 たちの生の演奏は聞けないかもしれない。音響最悪の東京ドームってのが惜しいところでしたが、会場 にいた超満員4万5千人の方はきっと満足したのでは。紅白も出場者別視聴率で47.6%。群を抜いて高か った。お見事!(2013/01/12)

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)
THE REBIRTH BEST~再会~

近況報告

ツイッターだのFBのような馴れ合いより、商品というべき文章を上げるのが読み手との交流になると考えておりますが、さすがに何通も心配のメールをいただいたので一言だけ。今は健康そのもので、最近では仕事場に設置したミニジムで、ホワイトハルクさんでおなじみジャイアントセットのオリジナル版を開発中なほどです。

年末進行は毎年ながら大変ですが、それにしても映画などエンタメ業界というのはいいものです。娯楽を楽しむ余裕がある社会というのは、命の危険がなく平和で安定している証拠です。財布の中身が安定しないのは問題ですが。

写真の商品は何もないのもアレなんで飾りです。買ったことがないのでいいものかどうかもわかりません。とはいえエヴァ大ヒットですし、眼鏡っ子が好きな人とか、奥さんに着せて夫婦のジャイアントセットに挑戦したい人とか、あるいは自民党から選挙にでる予定のある人などは一着注文したらいいと思います。(2012/11/21)

コスプレ★新世紀エヴァンゲリオン 真希波マリ1代★ サイズ指定オーダーメイト可DM-013-C02 (番号:XS / 商品内訳:XS)
コスプレ★新世紀エヴァンゲリオン 真希波マリ

ヒゲトリマー決定版

テレビに出るときだけ髭をそっていたのですが、毎週真っさらにするのも飽きてきたので最近はのばしたままです。

女性などはたぶん誤解してると思いますが、ひげはマメな性格じゃないと伸ばせません。とくにハンマー投げのマッチョな某選手のような繊細なデザインは、日々のケアに相当な手間暇がかかると思われ、私などは想像するだけで無理だなと思ってしまいます。

で、いろいろ道具は揃えていなくてはならぬのですが、まずはこういうトリマーが必須。いろいろありますが、たぶんこれが鉄板商品で、髭マニアはまずこの機種から入るという人も多いのでは。

650円以上も安いので並行輸入品のほうを買いましたが、とくに問題なし。この機種のいいところは他の機種が1mmまでのところ、0.5mm設定ができるところ。無精ひげを作りたい人にはこの0.5mmの違いは決定的といえます。あと水洗いとか分解掃除とかは当然のようにできる。質感もフィット感もいい。

唯一の問題は使用中に飛び散りやすいので注意が必要という点。部屋の机の上とかで使用するのはやめたほうがいいでしょう。(2012/10/16)

PHILIPS 【無精ヒゲを極める】 ヒゲトリマー レッド/ブラック QT4022 並行輸入品
ヒゲトリマー レッド/ブラック QT4022 並行輸入品

Hulu記者会見

アメリカ発の動画配信サービス「Hulu」(フールー)のプロモーション参加の一環で、記者発表会の取材に行ってまいりました。Huluというのは、月額980円で映画もドラマも見放題というサービスで、アメリカではYouTubeに次ぐ大手です。日本には去年の8月に進出しました。

場所は表参道ヒルズ、マスコミ関係者を中心に70人以上が集まり超満員。かなりの注目度です。

そこで行われたHulu社マネージング・ディレクターのバディ・マリーニ氏によるプレゼンによると、26社あるコンテンツパートナーシップにGAGAも加わって映画コンテンツがさらに充実していくことが期待されます。「蛇にピアス」「英国王のスピーチ」、それから「ウルトラマン」はじめ円谷プロの諸作品も追加されてますね。コンテンツ提供社一覧をみると、外資系含めほとんどの映画会社が出そろった感じです。

このほかHuluの特徴というと、PC以外のデバイスで視聴できることでしょうか。ソニー、パナソニックなどのテレビ、BDレコーダー、プレステ3などのゲーム機、Apple TV 、スマートフォンやタブレット各種等々、なんでもござれ状態。

いまのところ私はPCでみただけですが、体感としてはYouTubeより軽くて高画質。これなら吉高由里子さんのあれやこれを隅々まで研究することも可能です。あいまいな語句にも結果を出してくる点で、検索機能もそこそこ使える。

あとは、配信社が頑張ってコンテンツ数をさらに増やしてくれればありがたいところ。この配信クォリティだと、もしこれから大規模店なみの品ぞろえになってPPVみたいに1本あたりの課金システムが導入されたら、街のレンタル店は全部つぶれしまいます。すごい時代が来たもんです。

現状だと映画1000本、ドラマ1万話くらいなので、レア作品をピンポイントで探すお客さんよりも浴びるように片っ端から見ていきたい、てなユーザーに向いていると思います。

そんなわけでなかなかに未来を感じさせる、期待できる話題でありました。ちなみに12日から、通常の2週間無料体験が1ヵ月に延長になる先着1万人のアンバサダーキャンペーンが行われるので興味ある方は覗いてみては。(2012/9/16)


動画配信サービス「Hulu」

映画より先に読みたかった綾辻行人/Another

映画化されたのですが、原作未読だったので試写をスルーしました。批評を楽しみにしていた方すみません。

綾辻さんは日本一の現役ミステリ作家だと思っているので、どうしても先に読んでおきたかったのですが、あまりの分厚さと苦手ジャンルだったのでいつも数ページで挫折、積ん読状態でした。私は館シリーズと殺人鬼シリーズ至上主義なので、その他の綾辻ミステリはどうも読む気が……。

今回も学園ものということで最初はきつかった。地方の中学校に転校してきた主人公の男の子が、"学校の7不思議"的な迷信を本気で怖がる異様な雰囲気に翻弄される出だし。

主人公には見えるのにクラスメートには見えていないメイという少女。セカイ系アニメでド定番のヒロインですが、これが本当に"いる"のか幽霊なのか、それだけで280ページも引っ張るんだからこの作者の筆力は凄いです。十角館を出したときはさんざ批判された人間描写の拙さがウソのような巧さです。というか、ここまで来るとあれだけわざとやったんじゃないかという気も……。

それにしてもこんなファンタジーにも、がちがちなルールを設定し、本格ミステリに仕上げてくるから、本格ファンにとって綾辻さんはありがたい人です。この大長編でも見事に例のトリックで最後までだまし続けるテクニックも惚れ惚れします。

とはいえ、彼を信頼しているから序盤のもたつきになんとかついて行けたところもあるので、綾辻初心者はこれから読まないほうがいいと思います。やはり十角館からかな。

さて、これから暇を見て映画館に行くとしますか。原作の魅力はキャラクターにあらず、なんですがそこを作り手が誤解してなければいいのですが。あの萌えキャラ設定はある種のミスリードでしょ。(2012/08/13)

Another(上) (角川文庫)
綾辻行人/Another(上)

14歳の美少女が冷凍睡眠される「ミステリ」

 「イニシエーション・ラブ」や「セカンド・ラブ」の乾くるみさんによる小説。その二つが良すぎたのでその衝撃をまた、と期待して選びました。

IQが抜群に高い14歳の美少女が、科学番組に出演して大人気に。ところが彼女は、実用化された冷凍睡眠技術の取材に行ったきり行方不明になってしまう。はたして何が起きたのか…。

意外なSF風味ですが、まあこの作者がそんな普通の話を書くはずもないわけで。今回も結構な展開が後半に準備されていました。

結論としては前2作よりは多少落ちますが、それでもまあまあ面白かったですね。やはりあのレベルの作品を量産するのは彼にしても難しいのか…。とはいえ、普通にSF科学ものとしても読めます。ここで描かれる世界観、描かれていない部分が知りたくなりますね。

あととりあえず最後の1行、ひらがなにするとなーるほど、って感じでわかりやすいですね。これを途中で気づかなかったのは我ながら情けないと思いました。

さて、次は何を読むか。誰か、イニシエーションラブ級の面白い本、知りませんか?(2012/07/27)

スリープ (ハルキ文庫 い 15-1)
乾くるみ/スリープ

目覚まし時計選び

遅くとも6時に起きているのですが、最近目覚まし時計が壊れたので新しく選ぶ羽目に。ところがこれが簡単なようで難題でした。こだわりはじめるときりがないんですが、いくつか条件を考えてみたところ……。

まず、デジタルではなくアナログであること。私のように日によって起きる時間を変えたい向きには、一瞬で設定時刻を変えられるアナログの方がいい。毎日定時起きの人にはデジタルでもいいでしょうが。

次に時刻調整つまみが電池蓋の内側に格納されていること。これはTQ-175J-1を使っていた頃の教訓です。このモデルは背面に隣り合う形で同じサイズのダイヤルが並んでいたので、アラーム調整のつもりが時刻調整を回してしまい、えらいストレスがたまりました。時刻調整なんて年に何度も使わないのだから、下手に触って狂わないためにも隠れていなきゃダメです。こいつはアラーム調整つまみが前面(文字盤9の左にあるダイヤル)についていて、真っ暗闇でも本体ライトで合わせられるのも良い。アラームオンオフも、物理的なスイッチ(文字盤3の右側)で、上がonだと覚えておけば手探りでわかる。

次に、音量がデカいこと。TQ-175J-1は蚊の鳴くような音しか出ませんがこれはスリープバスターというだけあってすごい。これで起きられないのは死体だけです。音が鳴る恐怖感で翌日から鳴る前に目が覚めます。

次に、秒針の音が小さいこと。ほんとはスムース秒針なら無音なんですが、ここだけは妥協しました。まあ腐っても日本メーカーなんで、よほど神経質でなきゃ平気なレベルです。目覚まし時計の秒針は、故障してない確認のためだけにあるようなものですが、悩ましいですね。

最後に価格ですが、数か月使ってみた結論としては、いい買い物でした。デカいので安定してるのもいいですね。G-SHOCK風のコンセプトなのか、頑丈なので乱暴に止めても壊れません。床置きの方にはこのサイズは重宝すると思います。行方不明にもならないし。早朝ラジオに出演している身としては、とりあえずメインとして頼りにしております。(2012/06/13)

CASIO (カシオ) 目覚し時計 アナログ TQ-645-8JF
CASIO (カシオ) 目覚し時計 スリープバスター

映画「ヘルタースケルター」は公開できるのか??

久々の更新になりました。原稿自体は1か月前から書き終えてたりするのですが、ウェブにアップする人手不足で遅れてしまいました。微妙に時期外れなネタもあったりして、結構修正入れたりして。対策を考えます。

それはともかく、ここんとここの作品の質問を受けることがとても多い。沢尻さんがおっぱいを出したというので、心優しい週刊誌やスポーツ紙の人たちが、紙面にとりあげてあげてるみたいです。

まあ、実際どういうモノをお持ちなのかはそうした雑誌の私のコメントを見るか、公開前にここでも書くと思いますが、まずは原作漫画を。

在庫切れになったり復活したりを繰り返しているようですが、可能なら公開前に読んでおいたほうがいいと思います。映画はかなり忠実にやってますし、1冊で完結(未完?)なので多忙なサラリーマンにも読みやすい。男性前提に紹介文を書いているあたりが我ながらよくわかりませんが。

出来栄えじたいは原作も映画もそこそこですが、流行ものですからね。沢尻さんのためにも読んで、みんなで見てあげましょうよ。おっぱいを。(2012/05/30)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)
ヘルタースケルター

香水をつけすぎないためのアイテム

香水を使う女性はいいものですが、複数同時進行を旨とする男性には向きませんね。あれは一種の浮気防止になるんだろうなと思っています。同じ日にデートしたらすぐバレるし、服につくとなかなか取れません。マーキングですかねあれは。

ところで市販の香水、最近はスプレービンが多いですが、あのまま使ってる人どれだけいるんでしょうか。出過ぎやしませんかね? あんなのふりかけた日には、公害ならぬ香害になると思うのですが。

好みの香りがスプレービンしかなかった場合におすすめなのは……というより必需品に近いのが、ヤマダアトマイザーのコロプチでしょうか。小指程度のガラス瓶ですが、ここに詰め替えて使うわけです。小型だからといって持ち歩くわけじゃないです。家で使う。

なんというか、ボールペンの先っぽを巨大化したような仕組み? これをお望みのところにコロリと一回転、個人的には4分の1回転でも十分と思いますが、これで適量がつけられるという。私の場合は一度ここにつめると半年は持ちます。そのくらいの量しか使わない。100mlの香水瓶なんて、一生もつんじゃねーのって感じがします。

じじつ10代の頃つけていた香りを最近探したら廃版になっていてガックリ。まぁ、20年たって同じものつけるのもなんなんで、似た傾向のやつでちょっと大人向けで、それなりにストーリーを持つ香りを選考して、今はコロプチとともに使っております。快適です。(2012/04/14)

ヤマダアトマイザー コロプチ パフュームローラー 香水 携帯用 詰め換え用付属品入り 5704 アトマイザー
コロプチ パフュームローラー

「イニシエーション・ラブ」の衝撃再び

前にイニシエーション・ラブを紹介しましたが、あの衝撃を欲するままに同じ乾くるみさんのコイツを読んでみました。

結論から言うと、これは良かった。なんといっても最後の2行ですね、このオチは誰も予測できないでしょう。憎らしい伏線も張ってあるんですがね。

とんでもねえオチがあるとのもっぱらの噂だったんで期待していたのですが、残りページが少なくなってきても「おいおい、まだそんな展開? ちゃんと終わるのかコレ?」ってな具合で楽しかった。なお、読み終えたら序章をもう一度読み返すことをおススメいたします。世界が変わります(笑)

主人公はいささか純粋すぎる青年で、彼が絶世の美少女と出会い、なんとか恋を進めていくお話。ところがあるとき、彼女そっくりなキャバ嬢(?)を見つけるハメになり大混乱&とんでもない運命をたどる展開です。

黒髪ロングの清純美少女…とはよく私も使う冗談文句ですが、まさにそんな御嬢さんと、夜のテク抜群なエロエロ美女が同一かもしれない?? 表紙のかわいい女の子がまた想像をかきたてるので、このハードカバー版は気に入っております。(2012/04/04)

セカンド・ラブ
乾くるみ/セカンド・ラブ

清少納言知恵の板

タングラムという商品名なので長らく気づかなかったのですが、これはタングラムじゃなくて正確には「清少納言知恵の板」です。どちらも定評あるパズルですが、タングラムは中国由来、後者は日本由来で、形状が微妙に異なります。

両者を比べると、個人的にはひらがなを全部再現できる清少納言のほうが優れているように見えるし、日本人には向いているのではと思っていたわけです。で、探していたのですがまったく無かった。どのメーカーもタングラムは出しているのに、我が国の伝統的遊具「清少納言知恵の板」を出していない。

で、ようやく見つけたのがこれで、たぶんほかのメーカーでは売ってないと思います。江戸時代、子供はこれで遊んだおかげでみんな利口になったとか。当時の高い識字率や教育レベルの根底には、こういう遊びがあったのだろうなと、素朴な木片を見ながら考えてみたり。

まあ、いまさら私が使ったところで知能が上がるわけではないですが、苦労した分、所有する満足感はあるわけで。

ケースが紙製なのはいただけないし、製作例のブックレットも少々わかりにくいですが、他に選択肢はないし、幼児のいる家庭へプレゼントしたらとてもいいのではと思いますよ。(2012/03/08)

大人の健脳パズル 3 タングラム
大人の健脳パズル 3 タングラム

湿潤療法

湿潤療法をみなさんご存知でしょうか。テレビで何度も特集されたので有名になりましたね。最近、 やけどや外傷の治療にこの考え方を導入するお医者さんが増えているとのことです。簡単に言うと、傷 口にかさぶたをつくらせず(乾燥させず)、消毒もせず、異物だけを排除してそのままシールするとい う感じでしょうか。

バンドエイド キズパワーパッド フツウなんかを使ってる人にはと っくにおなじみかと思いますが、これで傷を治すと確かに治癒が早いうえに、跡が残らない。経過は見 た目がとても気持ち悪いですが(笑)

それにしても、面白い理論に気づいた人がいたものです。保守的な医師の受けはよくないみたいです が、個人的にはこの考え方の医師を主治医にしています。余計な薬品を使わないところも好みですので。 少年時代の擦り傷あとごときが、いまだに膝などあちこちに残っていることへの疑問もありますね……。

で、キズパワーパッドでカバーできない大きい傷に使うのがこちら。食品ラップをつかってもいいと いいますが、高価なもんでもないし、専用の医療器具を使うべきかと。粘着はしないので、網型包帯や テープなんかも用意しておくといいです。元気なお子さんがいる家庭には必須だと思います。元気な大 人がいるうちでは、保険のつもりで常備してあります。(2012/02/17)

プラスモイストP3
プラスモイストP3

究極の耳かき

素人にはわからない事でしょうが、耳かきにはいろいろな種類があります。コイル状に針金を巻いてかきだすもの、円盤をいくつも重ねたようなもの、先端に明かりがともるもの、そして古来からある竹製のスプーン型など。業界ではどれを武器にするかで、派閥間の議論が長く続いてきました。ほかにも綿棒やピン止め、ピンセットといったものを利用する無頼派もいます。

しかし、批判を覚悟で断言しましょう。誰もが最後は必ずベーシックな竹製に回帰する、と。

むろん、主戦場がねっとり型かカサカサ型かでメインウェポンを変更するといった多少のアレンジはありましょうが、素材の安心感、入手しやすさ、そして扱いやすさでこれにかなうものはありません。金属製は冷たく不快感があるし、コイルだの円盤は耳垢を破壊して逆にとりにくくすることさえある。なにより内壁を傷つける心配があるのでオススメできません。

そして竹製スプーン型の最高峰に位置するのがこの「匠の技」。台湾の、おそらく険しい山の頂上で40年間くらいは修業したであろうと思われる耳かき職人の手によるこの商品は、もはや工芸品の域。最高級の日本刀がそうであるように、究極の武具は美しいものなのです。その薄さと精巧さに、初めて手にしたものは例外なく驚きのため息を漏らします。

あとはこれを使いこなせる、腕利きの剣士を探すだけです。正座しても膝枕が高くなりすぎないほっそりした脚の持ち主で、手が暖かくて器用で、できれば美人を希望します。該当者は今すぐ当サイトまでご連絡を。(2012/01/27)

匠の技 最高級 煤竹耳かき2本組
匠の技 最高級 煤竹耳かき2本組

殺人犯多すぎ 吹雪の山荘もの

佐々木希ばりにながほそい美少女にかかりっきりで更新できませんでした。──などと書いたのは、 更新してなかった理由を楽しみにしています、などと私に言う人がいるからです。面白い嘘がうかばな くてすみません。

しかし、この本の中に出てくる大学の先生は文字通りモテモテです。彼を慕う女子大生が、奥さんが いない隙に彼の別荘におしかけるという展開。主人公はむりやり彼女に車を出せといわれ別荘まで運転 させられるハメになる親友です。

ぼやいている暇もなく到着するも、土砂崩れで山の中の別荘は孤立。本格ファン垂涎の「吹雪の山 荘」状態の成立の無理やりさ加減に苦笑しつつも、次々と別荘には怪しげな連中が集まってきます。そ して最初の殺人……。

その後の怒涛の展開には、ありえねーと爆笑しそうになりますが、中身はガチガチの本格です。論理 展開そのものには、一応つじつまが合っている。だけど解き明かせる人はいないだろうし、真相がわか ったところでおいおい、となりそうなくらいではありますが。いわゆるパズラーが好きな人にはたまら んでしょう。

個人的には最後の最後にまちうけるどんでん返しに驚きました。実のところ、登場した時からそうで はないかと疑ってはいたものの、それでも騙されるのだから弱ったものです。推理作家ってのは天才的 に意地悪でないとできない商売です。(2012/01/16)

殺意の集う夜 (講談社文庫)
西澤保彦/殺意の集う夜

男女が核シェルターに閉じ込められてしまう

黒髪ロングなサディスト美女がいいかと思えば、面倒くさいわがままギャルもいい。人の好みとは、ダイナミックに変わるもの。──などと思っているのは自分だけで、案外人の趣味嗜好は変化しません。

なぜそんな前ふりなのかというと、なにげなく「面白そうだ」と選んだこの本が、大昔にとっくに読了していたことにショックを受けたからです。それも、なかなか気づかずかなり先まで読み進んでようやく気づく始末。しかし、記憶力の低下以上に「何気なく」同じ本を選んでしまった自分にショックです。70歳になってもまだ女子高生とかそんな事を自分は言い続けるのでしょうか。あまりに進歩がなさすぎる。

それはともかく、内容は相変わらず面白い。死んだばかりの女友達の母親の手により、なぜか男女4人が核シェルターに閉じ込められてしまいます。そこでの会話劇だけで、脱出サスペンスと謎解き本格ミステリが味わえるテクニカルな作風。まさに岡嶋二人らしい小説でした。

限定された状況下での話ってのは本当に読んでて面白いですね。映像が思い浮かぶ小説で、低予算でも映画化できる……かもしれませんね。なにしろ前回紹介した「葉桜の季節に君を想うということ」は絶対不可能ですから(笑)(2011/12/03)

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)
岡嶋二人/そして扉が閉ざされた

仰天のどんでん返し、「このミス」一位のミステリ

消費税増税にショックを受け寝込んでいたものの、考えてみたら大した額を消費していなかったこと に気づいて復活し、とりあえず4週分更新してみました。

そして久々に幸せな気分になりたかったので、このミス1位の鉄板ながら読み逃していたこれを買い ました。期待通りの見事な作品でした。

元私立探偵の主人公が、フィットネスクラブで知り合ったお嬢様から霊感商法の調査を依頼される。 と同時に、今まで出会ったことのないタイプ=地味ながら魅力的な女の子と知り合い、恋の行方が同時 進行する展開。

と書くとあんまりおもしろくなさそうですが、最初の1ページ目から止まりません。なにしろ書き出 しの単語がアレですからね…。エロネタで引っ張るというのは王道ですかね。

とはいえ、それすらもすべて伏線になっているところがうならされます。だまされる快感を味わえる という意味では、相当ハイレベルな一冊です。ミステリ好きで読んでいない人がいたらぜひお試しくだ さい。

大胆極まりないトリックですが、それを思いついたことよりも、よくここまで形にできるものだと感 心。やはりプロの作家はすごいね。(2011/11/27)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
歌野晶午/葉桜の季節に君を想うということ

パンを自分で作る

いくつか構想中のものを水面下で進めていたおかげで、ウェブサイトの更新が途絶え気味でしたがとりあえず小規模に再開です。ちなみに今なら「DOG×POLICE」「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」あたりが無難に楽しめるかと思います。ホラー界の寅さんこと「ファイナル・デッドブリッジ」も今回はなかなか頑張っておりましたよ。

さて、それはそれとしてホームベーカリーです。パンは早朝からやってる店で焼き立てを買ってきて、フランス人を気取るのが好きなやり方でしたが最近はそうもいかない。わざわざ高い金払って怪しいセシウムさんの有無を心配しながら食するのはくだらないし、ある編集者が導入して最高最高言うのでこれを機に自分で作ることに。

で、綿密な調査によりこの機種に。白パン米粉パン、パスタ生地にピザ生地、フランスパン等々、その気になればなんでも焼ける高機能ですが、重視したのは毎日の手間をいかに省けるか、楽に焼けるかという事。テキトーに目分量で材料ぶっこんでもそれなりのものが焼け、後片付けも楽でないと続きませんのでね。

パンは、いかに焼き立てに近いものを食べられるかが最大のポイントと思っています。材料焼き方なんぞ二の次。数時間前のプロのパンより焼きたての素人パンですよ。タイマーで完成時刻をセットして目覚めてすぐに食べる。これは素晴らしい。

粉はネットで買った海外のオーガニック強力粉とオーガニックレーズン、菌は天然酵母。牛乳は西日本の木次乳業のノンホモと、東京で入手できる最高に近い材料の組み合わせで焼いてもコストは市販食パンより安いんだから笑えます。

毎日そんなのが、やきたてホカホカで食べ放題なので、添加物の塊みたいな市販品は一切買わなくなりましたね。これは主義主張というより、単に食べたくなくなってしまった。

一緒に揃えたほうがいいのは、まずカッティングガイド付バターケース。一つ飛ばしで切り目を入れておけば、ちょうどひとかけらで食パンが焼ける。

それと貝印 パン切りナイフ&ガイドセット。焼き立てのふにゃってる食パンを均一の厚さに切る自信がある方は不要ですが、そうでなければこいつは使えますよ。(2011/10/18)

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-N

身体に悪いマーガリンをやめるための道具

震災後の原乳不足でバターが品薄になっているようです。ところでバターにすると、元の牛乳の放射性セシウムなどが98パーセントくらい失われるとか。それが本当なら、体内被ばくのリスクという意味では危険中の危険物と言われる乳製品の中でも、ほぼ唯一安心感を持って摂取しやすいものであります。

放射能の問題はともかく、古来から使われてきた食材という点では、バターが食品安全上極めてすぐれているのは言うまでもありません。一方、その安価な代替物であるマーガリンは、ようやくトランス脂肪酸の弊害が大っぴらに言われるようになり、いまやその株は急降下です。味も劣るし安全性も劣る、バターより優れているのはパンへの塗りやすさくらいでしょうか。一般家庭の人が、健康に悪いと知りながらもマーガリンを生活から駆逐できない理由も、それじゃないかと思うわけです。

しかし、この道具があればすべて解決なんですよねぇ。色々な形のバターカーラーが出ていて、どれも似たようなものですが、ようするにカチンコチンのバターの表面を削り取って、くるりんとカールした状態にするものです。レストランなんかで貝殻状に丸めて出てくる場合もありますね。

この状態でトーストに乗せるとあっという間に溶けるので、塗りやすさはマーガリンと同等かそれ以上。私はこれの存在を知ってからマーガリンと永久決別いたしました。

料理用バターと併用すると、バターの形が崩れて削りにくくなるので、トースト用は野田琺瑯のバターケースに入れて専用としています。

つまりうちの冷蔵庫には、この野田琺瑯入りのパンに塗るバターと、料理用(パン作り用)のバター(これはまた後日に)、そしてストックと、常時3本が入っています。今回のようなバター不足時となると、なんだか贅沢な話ですが。(2011/09/16)

シェフランド 
シェル型バターカーラー
シェフランド シェル型バターカーラー

プロ御用達のシャープペンシル

マスコミの人がメモを取る時の定番シャーペンです。速記用ということで、2Bのやわらかい芯を使ってあります。太さは9mmと太めで、筆圧が高くても折れにくい。それでも筆圧が強くなると、ばねで芯ごと引っ込む仕組み。二重三重の工夫で、筆記中に折れることはまずないです。プロは思考を中断されるのを嫌う。まさにプロ仕様のシャープペンシルです。

登場から30年のベストセラー、時代が証明した高い完成度というわけですが、私も芸能マスコミの末席に座るものとして、ちゃんと常備しております。

以前は消しゴムキャップが取れやすいとか言われてたみたいですが、最近注文したのはそんなことないですねぇ。しっかりしてます。シンプルなデザインで、質感も意外と高く、なにより持った時の太さ、バランスが抜群に良い。鉛筆から違和感なく移行するためのものなのかな、これは。最近の、デザイン重視の軽薄なモデルと違って、機能美を追求した無骨さが気に入っています。

価格が安いというのも、プロにとっては重要です。プロは現場で一本数万円のペンとか使いませんね。いつでも補充できるものでないと、安心して使い倒せません。モデルチェンジで愛用品がなくなる不便も困りものですから、ロングセラーを好みます。安価だけど、それでいて結構所有の喜びがあったりします。

長時間ものを書く人や、学生の勉強用にも一番いいんでないかな。個人的には、最近はあんまりシャーペンを使うシーンてのが無くて残念でね……。交換頻度が少なくて済む長いプレスマン専用芯も必須。(2011/08/14)

プレスマン シャープペン
プレスマン シャープペン

部屋干し用、液体無添加せっけん

前に書いた通り、部屋干し派に切り替えて以来、使用する洗剤も変えることになりました。

香水以外に匂いのついたものは一切使用しないポリシーのもとで長年過ごしてきたので、これまでは無添加無香料の粉石鹸でした。環境のことをちぃとばかり考えて、廃棄物の有効利用というべき米ぬかを原料にしたものです。私は別にアトピーとかではないのですが、ひとたび石鹸を使いだすと、よそ様のベランダから漂う合成洗剤の強烈な香料に、うげっとなれるくらい嗅覚が鋭敏になるオマケがついてきます。化学物質に対するアンテナが強化される感じです。

だいたい合成洗剤は汚れ落ちも悪いし、香りも安っぽくて香水使用者には邪魔以外の何ものでもないし、さほど安くもないし、私の中では石鹸かすが出ない以外に利用するメリットがない。ようするに配管メンテに手間をかけるわけにはいかない業務施設専用でしょう、アレは……。なんでみんな家庭で使ってるんだろうなぁ。

しかし、部屋干し専門となると米ぬか原料石鹸は妙な匂いが残りやすく、実際口うるさい某女子がいろいろ口をはさむもので、多少のコストアップを覚悟して液体せっけんに変えました。この商品、添加物は天然のハーブオイルだけということです。

ゼラニウムとイランイランを中心にした姉妹品が部屋干しの匂い残り対策にいいということで両方使いましたが、個人的にはラベンダーベースのピンクボトルの方が好きかなと。乾くとほとんど香りは無くなるので、常用することにいたしました。

粉せっけんのように洗い上がりに白く粉をふく失敗もないし、溶けやすさは完璧(液体だし)。粉を溶かすための予洗いだの予回しが不要になって、水量決定も洗濯機のセンサー任せにできるようになったのもありがたい限り。こんな事なら早く切り替えればよかった……。

洗濯コストは一回35円くらいかな。今のところ受益のほうが大きいので、しばらく使い続ける予定。(2011/08/14)

arau. 洗濯用せっけん 計量ボトル 1200ml
arau. 洗濯用せっけん

キューブ型の低コストハウスを見てきた

こういう時代になると、二拠点生活のライフスタイルが現実味を帯びてきます。都心に狭くとも機能的な住まいを維持しつつ、自然豊かで土地代の安いトコに趣味全開な家を持つ、みたいなね。偶然てのは面白いもので、本気でそんな事を考えていたところに城南建設からタイアップ打診があり、さっそく取材と相成りました。

一言でいうと、キューブ型の家。キューブってもんは男の所有本能をくすぐるというか、秘密基地的なイメージがあっていい。ゴルゴ13もこんな別荘に住んでましたし。

取材した物件は18畳のLDKやまっさらな屋上、自動防犯シャッターだの広いバスルームといった豪華仕様なので、広さ96ヘーベーで1390万円ですが、実際は980万円から建てられます。

低コストでインパクトあるデザインのみならず、この形には正義もあって、材料を無駄なく使えるので歩留まりが高いとか。むろん、地震にも強いですね。もっとも真っ平らな屋上といえば雨漏りが心配なんで聞いてみたところ、やはり開発陣を大いに悩ませたそう。彼らは見えないトコで工夫を重ね、さらに10年後に点検やメンテナンスを行うことで万全の備えとしたそうです。

屋上の使い道は色々ですが、外階段ではなく室内から屋上に出られるのは木造ならではのメリットで、使い勝手がよさそうです。私なら屋上は宴会場&日焼け場にして、下のワンフロアは間仕切りなくしてトレーニング室にしたいですねぇ。

色々とインスピレーションを刺激してくれる、面白い家でした。今なら見学者にマックカード3000円分くれるそうです。そんなに食えないよ。


城南建設「CUBE-J」公式サイト

アイロン台の決定版

思いっきり怪しい商品名ですが、知る人ぞ知る定番のアイロン台です。

男たるもの、アイロンがけは自分でしなくてはなりません。よく勘違いされがちですが、ボタン付けとアイロンがけは基本的に女性に任せてはいけません。とくにシャツにせよジャケットにせよ第一ボタンはプロの技術でないとまずい。私などシャツのボタン一つ取れてもリフォーム店に持ち込みます。でもあっちゃん(予想的中1位)みたいな人がいたら裁縫下手でも家事全部ダメでもいいです。

それはともかく、男が自らのシャツにアイロンをあてるとしたら卓上タイプの台ではいけない。背中を丸めて正座してかける姿はあまりに貧相です。その点マダム斉藤式なら高さ調整も可能で、身長185pくらいの人でも余裕です。完全に男性の使用を考慮した設計。

で、台自体が人体状にカーブしているので、シャツをかぶせると台に吸い付く感じになります。そこで一発さーっと滑らせれば完了ですよ。十分な幅があるのでパンツ類もいちいちセットし直す必要はなく、腰から足先まで一発です。ちっこい台じゃこうはいかない。

天板の格子模様も意味があって、ハンカチなどガイド線がほしい衣類の時、大いに役に立つわけです。

ガタのない安定した、高さも十分にある台で、コーヒーでも飲みながら優雅にシャツをプレスする。それがたとえ1900円のダイエーのシャツでも、優雅な気分になりますよ。労働を楽しみにする、これが日常のダンディズムというやつです。自己満足とかいう批判は無視の方向で。日本製。

マイナス点は、サイズがデカいので収納場所を選ぶ点と、作業途中でアイロンを天板に置きたい人はカーブがある分注意が必要ということですな。やや高めの価格は、わずらわしさから解放される高い実用性と男の趣味的な面を考えたら許せる範囲だと私は思いますね。(2011/06/12)

マダム斎藤スタンド式立体万能アイロン台 MS−6
マダム斎藤スタンド式立体万能アイロン台

愛用のミネラルウォーターが激安だった

ネットショップを眺めているとたまに仰天するときがありますが、これには久々に衝撃を受けました。なんといっても価格が異常に安い。安すぎる。なんなんですかこれは。

震災後の水不足時に仕入れすぎたのか、別に理由があるのか知りませんが、500mlが96本入って 3072円(送料無料)ですよ。1本あたり32円。2リットルあたりにしても128円ですから、大ペットボトルの水と比べても大差ない。

もっとも、各地で売れ残っている韓国水か何かだったらわからぬでもないのですが、これはマレーシアのジョホール州が採水地です。ジョホールは自然豊かな地方として有名で、水の品質も高い。この商品は長らく米軍基地でも採用されており、マレーシアのみならず当然アメリカ、それも軍隊の厳しい安全基準を満たしています。むろん、日本のそれも。生産会社はシンガポールでシェアはナンバーワン。そのへんの安スーパーで売ってる謎のマイナー水ではないです。

私はこの水が好きで、前からアスクルで注文してましたが、この1.5倍くらいの値段でずっと買ってました(それでも激安だと思ってましたが)。味は軟水で、ボルヴィックとか好きな人に向いてると思います。

賞味期限も普通に残ってるし、ずっとこの値段で売ってくれたらいいんだけどなぁ。さすがに無理だろうな。(2011/05/29)

【送料無料!(沖縄・離島除く)】MINERAL WATER for slow style リーフ 500ml × 96本セット【期間限定!】
MINERAL WATER リーフ 500ml × 96本セット

部屋干しに除湿機は絶対に欠かせない

伝説の無敗チャンピオン、レベル7のチェルノ君をいつの間にやら累積汚染量で上回り、常勝不敗伝説を作り上げたフクイチ君。その勢いはとどまるところを知りません。地上ではなく屋上で測定するモニタリングポストの値でもいまだ高い放射線値が出ている状況下、どうせ梅雨も到来するしで、部屋干し用の除湿器を買いました。一番強力なやつでないと効果を楽しめないので日本製のコロナにしました。

悩んだ末、東京で使うので電気代が安く、排熱も低めのコンプレッサー式にしました。どうせ真冬でも室内は10度以上なので、コンプレッサー式でも能力を発揮してくれるでしょう。ちなみに寒冷地ならデシカント方式かハイブリッドがいいでしょう。

カラッカラの風が室内の湿度を下げる、それだけの機械です。木造20畳、コンクリート造40畳の強力無比な除湿能力があるので、2DKくらいなら全部屋カバーできるのではないでしょうか。

押し入れやクローゼットの除湿とか、しょぼい浴室乾燥とか、そんなチャチなもんではない。これがあると、部屋全体が巨大乾燥機になります。洗濯機の上に乗っけるような家庭用衣類乾燥機(とくに電気のもの)はデカいしうるさいし時間かかるし容量少ないし衣類が痛むし電気代もかかると、ろくなことがないので、除湿器の方が便利です。  エアコンの除湿運転とは比較にならぬスピードで、パリパリに洗濯物が乾きます。一気に乾かすので、特別な洗剤を使わなくても部屋干し特有の嫌な臭いは残りません。無香料洗剤使って、除湿中にアロマオイルなど焚くとまたいい感じ。前回書いた布団乾燥機を同時使用する事で部屋の温度が上がるので、なおさら乾きは早いです。

コロナのこれは風量もすごいし、タンクも6リットルもあるので、タイマー運転で放置してお出かけもできる。みるみる水がたまっていくのは面白いですよ。日照時間の短い冬、梅雨時には手放せなくなると思います。唯一の問題はややデカい事ですが、小さいやつはパワーがないので一長一短です。(2011/05/22)

コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量18L(木造20畳・コンクリート造40畳まで) 10年交換不要フ
ィルター搭載 ライトブルー CD-H1811(AL)
コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量18L

もう布団を干せないのでふとん乾燥機買ってみた

震災後に購入したものの一つ。なぜかというと、もう屋外に洗濯物やらが干せなくなったからですね。 太陽最強、紫外線殺菌上等でずっと生きてきましたが、元気がよくて我慢できない福一くんがドライベ ントで放出しまくってくれたので、もうあきらめるしかなくなりました。

もっとも花粉症やぜんそくなどアレルギー疾患を持つ人にとっては、都市部で外に干すこと自体、健 康にいいとは限らないわけで。ここは前向きに考えるとしましょう。

まあ、いまどきふとん乾燥機なんて枯れた家電商品は何を買っても大差ないのでありましょうが、パ ナなんかの出力が弱いのは避けたほうがいいです。高いワット数の強力なやつで、短時間で乾かすのが ベターです。その意味では日立ですが、マットがやたらと小さいのでパス。長身用の寝具を使ってる人 でなければいいと思いますけどね。

で、パワーでは次点のこれにしましたよ。音は静か、ダニ殺しモードでも90分で終わる。梅雨時も安 心。大変便利です。操作もダイヤル一個で誰でもわかる。筐体も小さい。台湾製。いまならamazonが価 格コム最安値。

付属機能ですが、靴やブーツ乾燥アタッチメントは便利ですが、衣類乾燥機能は使いませんね。これ は次回書きますが、強力な除湿機を併用するほうが合理的だからです。布団乾燥機で部屋の温度を上げ て、同時に他の洗濯物を一気に干し、除湿機を作動させるのが基本です。なので、この両機能が一つに なったような機種は使い勝手が悪いのです。(2011/05/17)

三菱 AD-S70LS-T ふとん乾燥機 シャンパンベージュ
三菱 AD-S70LS-T ふとん乾燥機

かわいいルームメイトの危険すぎる秘密「ルームメイト」

節電が流行中のようですので、電気を使うゲームやネットより、原始的な娯楽はいかがでしょう。ということで久々にミステリの紹介です。

これは、乾くるみのリピート (文春文庫)を紹介してくれた人から、続けて教えてもらった小説です。評判高い「リピート」を、何の予備知識もなくテキトーに選んだというその鑑識眼は只者ではないとにらんだので、そのセレクションは個人的に必読となっております。ちなみに「リピート」はあまりに面白すぎたので、週刊アスキーの連載の方でも紹介しました。

で、この「ルームメイト」ですが、ハードボイルド風味の犯行描写から始まります。こういうの結構好きなのですが、折原一あたりを読み込んだ人にはちょっと危険です。というのも、私もその口なのですが、このプロローグの時点ですでに第一の犯人というかトリックのおおよその見当がついてしまったもので……。amazonレビューみても、そういうミステリ好きの意見が多いですね。

とはいえ、主人公の女の子がひょんなことからルームメイトをみつけ、共同生活を始める話はすらすらと読めて楽しいです。個人的にルームシェアとかそういうのに興味もあったし。

で、後半はミステリ初心者なら仰天の展開が待っております。しかしね〜、名前にカタカナ表記とかあるとぴんときちゃうんですよねぇ。そこそこ読んでる人ならわかるでしょ、そういうの。でも、それなりに楽しめましたよ。

さて、次よむ小説は何にするか……誰かいいミステリ教えてくれませんかね。新しめで京極さんみたいな厚いのではなくて、退屈しないやつ。完全に娯楽として読むので、読破に1か月…とかでない方がありがたいのです。わがままですみません。(2011/05/17)

ルームメイト (中公文庫)
今邑彩/ルームメイト

防災用品にカッターナイフと刃折器

一連の震災で防災バッグの中身を再点検している人も多いでしょう。非常食の賞味期限が切れていたりして、役に立たなかったことに感謝するものです。しかし目の前であんな凄まじい被害を見せられたら、もう他人事とは思えません。

サバイバル用品として真っ先に思い浮かぶのはナイフですが、いいものはそれなりに高価だし(OPINEL #7は個人的に愛用しててオススメですが)、そもそも現実的にはカッターナイフで充分だったりします。被災地で梱包を解くにも、何かを削るにも、料理するにも使える。

ナイフのようにいちいち研ぐ必要はなく、刃こぼれも怖くない。何しろ刃を折れば新品の切れ味復活。しかも安い……。あまりに論理的、合理的すぎる存在なので、モノ志向な男たちから忌み嫌われるという、わけのわからない状況になっている。

しかしまあ、所有欲とは無関係なその性能から、防災バッグにそれぞれ1本ずつ忍ばせておいてもいいのでは。ちなみにカッターには刃折器 ポケットポキが必須です。折った刃を保管して、満杯になったら捨てるだけのシンプルな道具です。

オルファ(「折る刃」が社名の由来)はカッター考案メーカー、当然日本製なので信頼感も厚い。目立つので黄色がお勧めです。段ボールの梱包解きや、缶のふたなどをこじあける際にはにはお尻側のヘラを使います。サイズはこのL型が一番しっくりきます。そして大事なのは、絶対ネジロック式でないとダメってことですね。カチカチワンタッチで出てくる奴はヘビーな使い方に合わないし、下手すると危険です。ねじ式でもちゃんと片手で操作できるし、刃の固定力が段違いなので私はこっちを推します。

ちなみに私はこの本体に特専黒刃 大 LBB10Kを組み合わせるという、明らかにオーバースペックな贅沢仕様にして自己満足度を高めております。この黒刃の切れ味はすごいです。

※2011/05/04、読者からの指摘により追記:こうした刃物を携帯すると、目的、刃渡りなどによって法律違反になる可能性がありますのでご注意ください。カッターナイフを自宅内で保管、使用する分には問題ありません。

オルファ カッターハイパーL型 192B
オルファ カッターハイパーL型

味噌が放射能に効くとかいうので計量道具を

かつてこの国が原爆を落とされたとき、爆心地近くで被ばくした人たちに濃い味噌汁を飲ませた医師 がいて、そのおかげで人々は放射線による晩発性障害から救われたというお話を聞きました。民間療法 でしょうしどういう理屈かは詳しく知りませんが、別に味噌を食べて損があるわけでもなし、ちょいと 多目に摂取してみてはいかがでしょうか。

しかし、不器用な人にとって味噌汁作りはなかなか厄介です。料理好きの女の子にも、ほかが上手く ても味噌汁だけは出来ばえが不安定という人がいるものですが、それは要するに毎回同じ量の味噌を取 るのが苦手、ということではないかと思うわけです。

水は計量カップで計れるので、あとは味噌を毎回同じ量だけ入れれ ば毎回同じ味。そのための道具がこれです。

グリップで目盛りを決めたら味噌に突っ込んで引き上げるだけ。そのまま鍋に入れて溶かせる仕組み。 あっけないくらい簡単。洗うのも楽です。好みの濃さを決めたら毎回決め打ちできるという、ただそれ だけの道具ですが、シンプルながら残り少ない味噌も取れるようになってたり、オールステンレスだっ たり、少量のドレッシングづくりにも使えるという。

そんなわけで、味噌で手を汚したくない奥様にどうぞ。日本製。(2011/05/01)

味噌を計って取り出せる みそ汁上手
味噌を計って取り出せる みそ汁上手

水を備蓄しそこねた人向けの放射能対策

「過度な自粛ムードはいかん! 被災地のためにもたくさん消費をして経済活動を活性化させるべきだ」とテレビなんかでのたまうオッサンが、その舌の根も乾かぬうちに「買い占めをするやつは非国民! 無駄なケータイ通話は控えろ」などと言っています。自分が言ってる事の矛盾に気づいていないみたいです。

消費することはいいことだ、モノを買いまくれというから、一番ほしくて必要な水を買いに行ったら、なぜか叱られる。じゃあなんですか、たいして欲しくないものを買えってコト?? 被災地を救うために福島の汚染農産物を買え? もうムチャクチャ。アナタひとりで買ったらぁ?

ともあれ都心では(いや沖縄でさえ)2リットルのペット水は入手困難な状況です。手に入らぬなら次善の策と、私はこの一番大きいブリタを買い足しておきました。

水道水を中空糸膜フィルターで浄水し、さらにブリタを通す。その水に、島秀子さんのコラムを参考に活性炭(または竹炭)を放り込んで、一番汲み置き。それを翌日使う感じです。ミネラルウォーターがあるなら、それを足して薄めるという荒業もアリでしょう。炭は使い捨てています。

またはお近くのスーパーなどに、逆浸透膜(RO)方式の浄水を売る店があったら、それを利用するといいと思います。放射性物質をブロックしたという結果もあるとのことで。私ならそれを買ってきてさらにブリタと竹炭を通しますが。

まあ、現状の汚染レベルならば、この程度でもいいだろうと思うようにしています。つかなんでこんな不愉快な思いをしなきゃなんないの? 3.11前はいい国だったね、日本。世界で一番澄んだ空、安全な水、それはご先祖様が残してくれたかけがえのない財産……。あっけなく無くなってしまいましたね。クリーンエネルギー(笑)のおかげでね。(2011/04/23)

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 アルーナXL (2.0リットル)
BRITA浄水器 アルーナXL (2.0リットル)

ポテチを指を汚さずに食べる道具

最近はやっているアイデア商品です。手を汚さずにお菓子が食べられる、その一点に機能を絞った潔さが気に入っております。

一見、プラスティック製のただのミニトングですが、しかし明確なコンセプトのもと、相当工夫を重ねた跡がうかがえます。たとえば非対称なこの形は、どちらから握ってもなぜか使いやすい。そしてありがたいのは、テーブルに置いても先っぽが天板に付かない設計になってるんですよ。

日本製ということもあってか工作精度も無駄に高く、どんなに薄いポテトチップスも、その破片でさえも、簡単につかむことが可能です。口に入れるものだから国内製というのはありがたい。

なんというか、製品全体から職人の誇りというか、いわゆるクラフツマンシップですな、そういうのを感じる意外な一品でした。

キーボードやリモコンがスナックの油で汚れるのが嫌な人には、絶対必須の1品。値段も安いし色もたくさんある。レビューを読むと、ビンづめの佃煮とかそういうのを取り分けるのに使ってる人もいるらしい。こいつはオススメですよ。ただし、スナック食のリミッターが外れて太ることも間違いナシ。

SUNCRAFT ポテトチップストング ポテトング (ブラック) PCT-01
ポテトチップストング ポテトング

サーカス芸術の最高到達点:シルク・ドゥ・ソレイユを見た

ダイハツ「クーザ」から招待され、ゲネプロ(最終リハーサル)を見てまいりました。これはカナダの誇るエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユの日本語版最新公演になります。一言で言って、えらいものを見たという感想です。うわさには聞いていたがこれは凄い。

サーカスとイリュージョン、舞台演劇をミックスしたゴージャスなエンターテイメント。絢爛な衣装を着たアーティストたちが、人体の限界を超えた凄みのある技を絶え間なく見せつけます。綱渡りや空中ブランコといったベーシックなものからさらなる高度なものへと展開していくのですが、何しろ見せ方がうまい。音楽は生演奏だし、巨大な舞台セットは可動するし、ビーム照明による演出も陶酔感があります。

とくにセットチェンジの手際は芸術的で、1秒も遅れずトリックスターや道化師たちが間をつなぎ、次なる大技への期待を高めてくれます。この間も含めて退屈したり、興奮が途切れる事はありません。サーカス200年の歴史の到達点、との惹句は誇大ではないと思いました。

サーカスの魅力は、終わった時のせつない余韻だと思うのですが、クーザのストーリーは純粋な少年がトリックスターに連れられ、宝箱のような世界を旅するもので、そのラストシーンはじつに抒情的。命がけの技を披露したキャストたちが次々と現れては別れの挨拶をし、さわやかに去ってゆくエンディングには猛烈に感動しました。で、そのままロビーに出たら、女性のお客さんが何人も涙を流しておりました。

あんな命がけの技を会得するのに、いったい彼らはどれほどの努力をしたのだろうか。それを最高に美しく、迫力をもって見せるために力を尽くした各デザイナーや演出家の苦労も想像に余りあります。

正直、これだけのものが6000円からの料金でみられるというのは破格だと思います。悔しいですが、映画を4本5本みるよりよほど心に残る体験が得られるでしょう。

東京公演はすでに始まっており、大阪、名古屋、福岡、仙台と続きます。無理をしてでも見に行く価値があると思います。大切な恋人や家族、子供たちとと是非お出かけください。別に招待を受けたから誉めるわけではないですが、こいつは本当にオススメです。

ちなみにツィッターをやってる人は、一緒にソレイユ♪なるサイトからフォローすると割引などの特典があるそうです。(2011/02/20)

ダイハツ「クーザ」
ダイハツ「クーザ」

ハンドクリーム代わりにワセリンを使う

以前紹介したハンドクリームの後継品を探す旅に出ていたのですが、今回からは白色ワセリンにしま した。

最近流行りの湿潤療法(かさぶたを作らないように保湿しながら傷を治す方法。傷跡が残らないうえ に早く治る)の驚くべき効果を、身をもって体験したので、このページに書いてある手のワックスがけを信じる気にな ったのが一番大きい。

当初は、こんな原始的なものでいいのかと懐疑的でしたが、シャレにならないくらい良いです。とい うか、今まで使い方を間違っていた。塗りっぱなしで終わりにしていたので、「なんだよこのベト感、 ダメじゃん」と思っていたわけです。

しかし上記サイトによれば、ワセリンは塗ったあと徹底的にふき取り、「磨き」をかけるのが正しい んだとか。やってみたら、塗った直後からキーボードをたたけるし、水分は手の表面をコロコロ転がる し(テフロン加工みたいな撥水状態)、添加物も界面活性剤も未使用だし、香料もないしでいいことず くめ。もっと早く知っておけばよかった……。「鉱物油は有害」説なんぞ、最初から疑うべきだった。

あと、若くてお美しい女性でも、かかとがガサガサしてる人が少なくないですが、めちゃくちゃ有効 です。数日ワックスがけを続けて治った人が私の周辺には数名います。でも、ちゃんと磨かないと裸足 でフローリングを歩いた途端すべって転びます。要注意。

個人的にはかさばるビン型より、チューブタイプが好きなのですが、 ドラッグストアではあまり見かけないので、ネットで買っております。どっちでも効果は同じだと思い ますので、ぜひ一度お試しを。もう、いわゆる普通のハンドクリームは一生買わないだろうなぁ。

日本薬局方 白色ワセリンソフト 60g[第3類]
日本薬局方 白色ワセリンソフト

プジョーの定番ペッパーミル

いまさらこんなド定番を紹介してどうすんだという気もしないでもないですが、最近買い足して改めてこれはいいと思ったもので……。

プジョーというと、映画「TAXI」の407など、フランスらしいスタイリッシュな自動車メーカー、あるいは自転車メーカーのイメージが強いですが、もともとは歯車を作っていた小さな会社です。とくにその精密なミルの評判は高く、これがのちの自動車づくりへとつながっていったわけです。

そんなプジョーのクラフトマンシップの原点を、今でもこの程度の価格で味わうことができるというのはありがたい限り。決してプジョー車が買えないからこれで我慢しているとか、そういう事ではありません。断じて。

使い方は簡単だし、昨日今日でてきた会社のミルでつくったコショウとは、香りの立ち方が違います。……と思い込ませてくれるだけの伝統と、暖かな木材の質感、変わらない完成されたデザインが魅力です。粗挽きから細挽きまで調節もできるし、機能的にも十分。大きさも、よほどコショウばかり使ってる家庭でなけりゃこれで十分かと。

リンク先には日本製との表記もありますが、実際はフランス製でした。表記まちがってる?(2010/11/25)

PEUGEOT フォンテンブロー ペッパーミル 17408
PEUGEOT フォンテンブロー ペッパーミル

フィリップスの新作シェーバーを試してみた

PHILIPS SensoTouch3D 【上下左右に自由自在・独立可動3Dシステムのかつてないフィ
ット感! 】洗浄充電器付シェーバー RQ1280CC
PHILIPS SensoTouch3D

シェーバー界の雄、PHILIPSが3年ぶりに満を持して発売した新製品です。プロモーション企画でいち 早く入手する機会があったのでご紹介。

もともと私はシンプルな機構の回転式を信頼しているんですが、これはその最高峰に位置する高級機。 質感はきわめて高く、適度な重さと形状が手になじみ、持つたびに喜びが湧き上がります。「オレもつ いにこの、シェーバー界のロールスロイスを使うにふさわしい男になったんだ」と、暴走気味の幸せ気 分を味わえます。ここにこそ、高級なお値段の8割くらいの価値を見出せる気も。毎日使うモノに所有 する嬉しさ、使う喜びがあるってのは大事なコトです。オトコの顔を任せるものですから、そこに見栄 を張るってのは美学としてはアリかと。

シャア専用よろしく3倍性能・3つのヘッドが顎に吸い付くように動き、手入れ時は外側3方向にカ バーが開く様子はSFのガジェットぽくてかっこいい。残さず剃れるとか往復式より動かす面積が少なく て済むので時間節約になるなんてのは言うまでもないです。

問題はメンテの大仰さですか。説明書には専用の洗浄機に毎日セットして2週ごとに中の洗浄液を代 えて、とあります。2週に一度とはいえちと面倒です。洗浄液の香りも好みがあるかも。まあ防水です から、毎日水道でジャーと流して終わり、でもいいんですが(笑) ちなみに洗浄機はフルオートで充 電器も兼ねる優れものです。

この一連の儀式は、かつて男たちが豚毛のブラシとぬるま湯で石鹸を泡立て、ひげにぬっていったカ ミソリ時代の現代版、なのかもしれませんね。手軽さは段違いですが。

以前紹介したスピン ネット後継品は出張用、こちらはメイン機と、贅沢な2台態勢で当分楽しみたいと思います。

日本の変な駅を網羅する「珍駅巡礼」

鉄道マニアじゃないですが、こういう企画本のクオリティが半端じゃなく高いことには毎度感心します。

いや、ようするに日本各地の「ちょっと奇妙な駅」「ぶっとんだ駅」「どう考えても変な駅」を写真メインで紹介するムック本なんですが、本当に面白い。

単に見た目が奇抜な駅シリーズは、狙いすぎな感もありますが、断崖絶壁の途中にあって、一番近い民家まで険しい道を20分とか、なぜあるのか一瞬さっぱりわからない駅が多数掲載されています。

ほかにも廃旅館がそのまま駅になってたりとか、ドラマのレトロなセットをそのまま駅舎にしたとか、橋の真ん中にホームがあったり海の底にあったりと、むちゃくちゃです。日本てもしかして変態国?

それぞれに理由があり、それを読むだけでも幾多のドラマを感じます。そして、1年くらいかけて全部回ってみたい。そんな気分にさせてくれる一冊です。でも旅行なんて行く余裕ないんだけどね。(2010/10/31)

珍駅巡礼 (イカロス・ムック)
珍駅巡礼

スピンネットの後継さがし

10年以上は軽く使っていたであろうナショナルのスピンネットES612が壊れました。これは大変な傑 作機種で、回転式のくせに下手な最新のシェーバーより深剃りでき、1時間でフル充電可能。いつまで たっても刃の切れ味は衰えず、電池もバカみたいによく持つ、死角のない機械でした。

内部電池を交換して、刃も取り換えれば永遠に使えるなーと思っていたのですが、さすがの日本製 (初期型?)も10数年の酷使によりモーターが寿命を迎えたみたいです。

同じ機種を買おうとおもったら、後継機種は中国製になり性能の評判も悪い。明らかにコストダウン による性能低下ってやつですね。こういう枯れた技術による製品は、新しいものがいいとは限らない好 例です。なのでナショナルは却下。

しかし、コンパクトで持ち運びに便利なのに回転式は最近人気がないのか、あるいはメーカーにうま 味がないのか選べるほどに出ていない。消去法で残ったのがこれでした。

本体は中国製ですが皮膚にあたる刃は日本製ということで妥協。使ってみるとモーター作動音も静か だし、切れ味も上々。メンテもしやすいです。着せ替えできるボディの飾りはどうでもいい…というか 個人的にはまったく要りませんが。

旧スピンネットに匹敵する使い心地で、値段は格安。耐久性は不明ですが、とりあえず後継機種を探 している人には現時点でのほぼ唯一のチョイスかな、と。(2010/10/10)

イズミ 回転式シェーバー RS-583
イズミ 回転式シェーバー RS-583

形が変だけど妙に便利な三脚

コンパクトデジカメを使うとき、自動シャッターや動画をセルフ撮りするケースが結構あります。その場合、適当な場所に置いたりするのですが、それだと構図が決まりませんね。ほんの数ミリ〜数センチの微調整ができずイライラしたり、下手するとカメラが落下したりします。

となると三脚が要るのですが、かさばるのは困る。それに普通の三脚では面白みがないし、機能性も劣る。

というわけでゴリラポッドです。丸い関節みたいので構成された三脚で、全部が関節なので自由自在にぐにゃぐにゃ曲がります。ある方面に好奇心旺盛な女性に見せると、別のとんでもない物と勘違いされてしまう事確実なデザインです。

これなら斜めの岩場だろうが急坂だろうが、あるいは普通のフラットな地面だろうが、らくらくセッティングできます。三脚自体の高さも簡単に変えられるので、構図が決めやすいわけです。しかもクイックシューまでついているという。

圧巻なのは何かに巻きつけて使う場合で、なんとポールや手すりなど棒状の構造物に三脚の脚をぐねぐね巻きつけて固定できます。たとえば部屋のカーテンレールにセットすれば、俯瞰構図も楽勝です。

さらにこの新型は、地面に接するオレンジ色のボール部分が強力なマグネットになっているので、冷蔵庫や鉄製の手すりみたいなものであれば、側板にだってガチン!と固定可能です。これは便利です。

ちなみにコンデジで動画を撮りたいならSONY デジタルカメラ Cybershot TX9がおすすめ。なんと大画面TVの鑑賞にも耐えるフルHD動画ですよ。一昔前じゃ考えられない進歩ですねぇ。子供の成長撮る程度のライトユーザーなら、これあればもうビデオカメラ要らないですよ。この動画デジカメとゴリラポッドの組み合わせでいったい何を撮るか、アイデア次第ですな。

ケンコー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844
ゴリラポッド マグネティック

安いのにやたらとうまいワイン

グラスだけ紹介して中身はどうするんだと言われましたが、考えてみればもっともな話でした。ちょっと調べてみると、案外いろいろ売っていて驚きました。近所の酒屋よりよっぽどamazonで頼んだほうが品揃えがいいですな。

私などは庶民なので、ワインといってもクソ高いものは飲めません。だいたいワインは女性と違って、一度いいものを味わってしまうと安物には戻れない恐ろしい世界です。ハナマサの298円ワインで満足できる人は、それ以上のは飲まない方がいいかもしれません。

幸い私の舌はまだ下方安定なので、このイタリアワイン程度で十分に幸せになれます。というか、これは値段からしたらかなりいいと思います。普段、赤はチリばかりでイタリアというと安い白を飲む事が多い(主観では格安白はイタリアが一番うまい)ですが、これはあなどれぬ味わいです。

まあ、私なんぞの舌はたいして信用できませんが、本国のワイン本で1位に選ばれたそうなので、たぶんプロから見ても凄いって事でしょう。ロス・ヴァスコス赤を普段使いにしていたんですが、できれば飲み口柔らかで香り高い、だけどちょっとお高いこちらに乗り換えたい……。(2010/07/24)

ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・カサーレ・ヴェッキオ 2008
ファルネーゼ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・カサーレ・ヴェッキオ

日常使いに便利なワイングラス

普段は国際規格のワイングラスをよく使ってるのですが、あれは小さすぎて赤ワインを味わって飲むには実力不足です。かといって風船みたいな高級なワイングラスを、洗ったり保存したりする気にもなれず…。まあ、飲んだ後は自分じゃ洗わないに越したことはないと思います。あの面倒時を引き受けてくれる女性がいたら、手放さない方がいいですね。

私の地元のガラス会社では、たまにヤードセールを開いているので見に行くと、知る人ぞ知るチェコやイタリアの有名ブランドが「ペアの片方が割れちゃったから」などの理由で300円とかで売ってます。そういうのは非常にありがたい。バラだろうと一流品だし、なにより割っても惜しくない。割る前提で選んでいる所が間違ってるような気もしますが。

話は戻って、普段使いできるぎりぎりのラインはこのリーデルですかね。250年以上の歴史をもつ高級ワイングラスメーカーで、オーストリアの会社です。オーバーチュアは普及品のラインで値段は手ごろですが、専門家やソムリエらの意見を取り入れたこのブランド独自のデザインの片鱗を味わえるのでお得です。

サイズも、家庭で使うにはちょうどいいんじゃないでしょうか(高さ19cmくらい)。鉛を含まないクリスタルガラスだそうで。使いやすいですよ。ドイツ製。(2010/07/18)

リーデル オヴァチュア レッドワインペア (6408/00)
リーデル オヴァチュア レッドワインペア

石井聖子さんの声は最高

私の知り合いにブルーノート東京が大好きという人がいます。表参道にある食事のできる有名なジャ ズクラブの事ですが、確かにこことか横浜赤レンガ倉庫のモーション・ブルーあたりで一流アーティス トの演奏を聞くと、巨大なハコでのライブにはない親近感が味わえますね。

だいたい歌手なんて人たちは、明らかに普通の人類とは違った声帯を持っているので、近くで聞けば 聞くほどその迫力には圧倒させられます。

で、先日ちょっとしたご縁で石井聖子さんとお会いする機会があったんですが、その中に誕生日を迎 えた方がいた事もあり、彼女が生で歌ってくれたわけです。このアルバム(最新のベスト盤なんでいい歌ばっかり)に収録されてる「会いたくて…」でした。なんて太っ腹な方ないい人なんだ。

ご存知、岡本真夜さんによる名曲ですが、これがすごかった。耳元数十センチで聞く幸運てやつです か。加圧トレーニングをやってるそうで、癒しの歌声の中にもパワフルさがある。しかもすごい美人。 それは関係ないか。(2010/07/10)

石井聖子 ベスト・コレクション
石井聖子/ベスト・コレクション

鳩山政権がダメになった理由がわかる

「告白」の記事内にも書きましたが、ウェブサイトに手を入れる暇がなく、ご迷惑をおかけしました。こういうときの更新連絡用にツイッターとかブログとかいうのを始めた方がいいのでしょうか?

この間、鳩山さんが辞めるという大事件がおきました。国民の期待を一身に背負い出発した民主党新政権は、なぜここまで追い込まれてしまったのか。ちょうどその謎を解くべく、個人的にいろいろ調べていたところでした。

いったい彼らはなぜ特別会計に切り込めないのか、財源の無駄を思ったよりカットできなかったのか、高速道路無料化を骨抜きにしたのは誰なのか(これはch桜の私の番組でも、提案者の山崎養世さんとお伝えしました)、普天間問題、そしてその他のマニフェストが思うように進行しないのはなぜなのか。

いったいどのような政治力学が働いてこうした迷走に至ったのか、その舞台裏を私は知りたかった。

で、同じ疑問を持った人は、5月21日に出たばかりのこの本を読むといいです。ここ最近読んだ本の中ではダントツで面白かった。エキサイティングな政治裏話です。何しろ現在進行中、出来立てホヤホヤのネタばかりですからね。政権発足から水面下で起きていた攻防を知り、上記疑問の多くは解決しました。

たとえば財務官僚と鳩山政権の蜜月が、ある時から全面対立に変わってしまった事。その過程には現総理大臣の菅直人さんも絡んでいると書かれています。実在の人だから当たり前ですが、やたらとリアルです。

著者の長谷川幸洋さんは東京新聞・中日新聞論説委員として、政治報道の王道に位置する人です。なんだかんだ言っても、裏表問わず一番情報が集まってくるメインロードにいるわけです。そういう人が、普段の新聞じゃ書きにくい話を書いてくれていてありがたい。

クリスマスの早朝、ある財務官僚から予想もしない電話がかかってくるところから始めるこの本。まるでポリティカルサスペンス小説です。今の政治に興味がある人は必読です。自信をもってオススメします。(2010/06/26)

官邸敗北
長谷川幸洋/官邸敗北

手放せないおろし器

3年間愛用してきた野崎洋光の受け皿付きおろしがついにひび割れしたので買いなおそうと思ったら、まったく同じ商品が1500円以上も安く売ってたのでこちらにしました。メーカーも同じ貝印だし、日本製だし、家で比べてみたけどどう見ても同じです。絶対こっちを買ったほうがいいです。

底部のシリコンが優れもので、まるで吸盤で吸い付いたように滑りません。やまいもおろしてのりをはさみで直接切りいれて、しょうゆかけてそのまま食卓に出すと、朝食終了です。あーなんて手抜き楽。そのまま食卓に出せるのは美しい陶器ならでは。あと面倒なので、手入れは水で流すだけだけど、なぜかよく落ちる。大根も長イモもリンゴも面白いように楽チンにおろせるけど、構造上おろしカスが詰まることはほとんど無し。ありがたや……。

ニンニクとしょうがなど薬味にはデカすぎなので、京セラ セラミック薬味おろしを使ってます。匂い移りの心配もないし。

amazonのプライム会員になってるので、毎日のようにくだらない買い物をして届けてもらっているのですが、ここで紹介したい商品にはあまりお目にかかりません。これは長年愛用してるので結構おすすめです。

指まですっちゃう自虐的、いや不器用な人は貝印 SELECT 100 指ガード DH-3021が便利です。私もこれ買って以来食材も無駄なしです。ただ残念ながら中国製でしたが……。(2010/06/12)

NewCookDay セラミック受け皿付おろし器 (新目立て) DG-2035
セラミック受け皿付おろし器

メイド・イン・沖縄にこだわるお店

色々と沖縄方面が話題ですが、一番の問題はあれだけ素晴らしい島が、外国の基地に頼らざるを得ないほどの不況、仕事不足に苦しんでいるって事でしょう。

住んでる皆さんも色々とがんばっているようで、こういうときこそ助け合いの精神です。100円ショップの中国製品を買うのを私がやめたように、自国の製品を買うってのも、ささやかながら大事な行動ではないかと。苦しいときこそメイドインジャパン、ですよ。

このお店は、アクセサリーからポーチ、バッグ、アロハシャツ、ヴィンテージ雑貨等々、色々売ってる面白い通販ショップです。メイドイン沖縄です。もれなく沖縄経済に貢献できるという。

なんとなく小規模経営な感じがするのは、一家…というか、若い奥さんひとりで頑張って、かわいい子供たちのため自分で作って自分で売ってるからですね。ただこの方は東京で学んだ服飾のプロなので、縫製もセンスも抜群です。

なぜわかるかといえば、私も一杯ここの商品を持ってるし、色々話も聞いたのでね…。まあ、今回は写真をクリックしても私には1円も入らないので皆さんご安心を(笑) 沖縄で奮闘する若いママさんを支えてあげましょう!

沖縄発にしちゃ送料も安いし、小物はメール便も使える。値段も数百円からと手ごろなので、ギフトに便利ですよ。オリジナル品だから他じゃ入手無理だし、おしゃれな女子に贈ってもかなーり喜ばれますよ。最初はシュシュとかポーチ類がオススメですが、ティーセットもいいなあと最近物色中。(2010/05/29)


ハンドメイド雑貨・布雑貨 沖縄恩納村発のKanaHana(カナハナ)

木建築業界の闇を描くオモシロ小説

民主党政権による事業仕分け第二弾が始まりました。パフォーマンス色が濃い事に批判もあるようですが、無駄が減るのは歓迎ですね。ネット放送を最前列に招待するなど、マスコミの既得権益に切り込んだあたりも新鮮です。これで危なっかしい外交と奇妙な法案をやめてくれればもっといいのですが……。

それはともかく、日本の労働者の多くをしめる土木建築業界。中でも裏社会とのかかわりが不可欠な解体工事や産業廃棄物利権の実態を、一流のエンタテイメントにしてしまったのがこの小説です。

コンサルタントなどと名乗りながら、現場とヤクザのつなぎを生業にして食いつなぐ主人公。そのしょぼくれた日々に思わず訪れた産廃利権の大チャンス。それを見逃さない旧知のヤクザ、桑原……。この奇妙なコンビが、裏の大きな力に振り回され、そして立ち回っていく様子が文句なしに面白い。

どこまで本当かはわかりませんが、妙にリアリティがある業界の舞台裏。そしてどこかチャーミングなヤクザ桑原の神出鬼没な行動。軽妙で魅力的なキャラクターが、ダーク極まりない日本の闇を駆け巡る。その不思議なコントラストが特徴的な、娯楽小説の傑作です。

疫病神 (新潮文庫)
黒川博行/疫病神

洗濯物を干すときに腰が痛くなる人へ

男女問わず、生きていれば家事をしなくてはならないわけです。仕事の息抜きになるので面白いので すが、気分転換以上の苦行になるのは避けたほうがいいですね。

私の場合、時間もないので色々工夫しているのですが、最近のヒットがこれ。環境によってはまった く不要の方も多いでしょうが、結構便利に使ってます。写真を見れば、説明は無用でしょうか。

素材はちょっと防水ぽい感じで、後ろでひもを結ぶタイプです。もうちょい肩ひもの幅があれば負担 が減るとも思いますが、コストとの兼ね合いですかね。安いですが、日本製なので意外と長持ちするの では。

腰を痛めやすい女性、夜のために腰を温存したい男性、洗濯物以外にも色々屋内で運び物が多い方な どにすすめたいと思います。(2010/04/24)

コジット カンガルーエプロン
カンガルーエプロン

国際有機農業映画祭 3分ビデオ募集

今年も11月27日(土)、国立オリンピック記念青少年総合センターにてこちらの映画祭を行います。私も第一回開催から、実行委員の一人として直接関わっております。

食に関わる映画を世界中から集め、上映する映画祭です。普段は日の目を見ない小規模作品や短編ドキュメンタリーを中心に紹介し、毎年満員御礼の好評を博しております。

で、昨年からはじめたのですが「3分ビデオ」という一般公募企画がございます。これは映画祭のテーマに沿った3分間のムービー作品を、一気に上映するというものです。劇映画、ドキュメンタリー、イメージ映像、アニメーション等々、形式は自由です。映像作家を目指すアマチュアからプロまで、どしどしご応募ください。

参考までに昨年の募集要項はこちらです。テーマは幅広く解釈しますので、食に多少なりとも関わっていれば遠慮なく応募してみてください。とんがった個性を期待してお待ちしております。(2010/04/11)


国際有機農業映画祭 3分ビデオ募集

都内で映画トークライブ開催

去る2010年3月11日、東池袋にてトークライブを開催しました。人気メールマガジン「シカゴ発 映画の精神医学」でおなじみの樺沢紫苑さんらに誘われてのことです。当日は数十名のお客さんが集まってくださり、盛況の元にイベントを終えることができました。まずはお礼申し上げます。

当日お話した内容の一部をあげますと、米アカデミー賞の裏話や流行の3D映画の米市場における実情、アーノルド・シュワルツェネッガーとナチス問題、「ハートロッカー」や「2012」を例にしたプロパガンダムービーの楽しみ方、話題の「ザ・コーヴ」やギャスパー・ノエの最新作「エンター・ザ・ボイド」の話なんかもしたかと思います。

次回があるかどうかはまったくの未定ですが、もしやるならばわざわざお金を払ってきていただく以上、何らかの実益をもたらすようなネタを提供できるようにしたいと思います。


樺沢紫苑「映画の精神医学」VS 前田有一「超映画批評」トーク・ライブ

オトナの社会科見学

10代20代のころは、人間放っておいても遊びまわっているものですが、社会人になると趣味をやる間が少なくなり、やがて出不精になって、最後はいったいどこへ遊びに行きゃいいのかわからなくなってきます。で、結局飲みにばっかり行ってる、みたいな。

そんなとき、この本はユニークなアイデアをいくつも教えてくれます。要するに、変わった場所を見学したレポート、案内本なんですが、場所のセレクトがいい。

まるで地下要塞のような首都圏外郭放水路とか、SF映画のような高エネルギー加速器とか、巨大すぎて圧倒される三井造船所とか、旧日本軍が作った本物の要塞「第二海堡」といった、読んでるだけでも面白いところばかりです。写真が豊富で、気軽に眺めていられるのもありがたい。もちろん、実際に出かけたほうがもっと勉強になるし、ためになると思いますが。

その、広角レンズを多用した写真も芸術的で、巨大人口建築物や廃墟好きには、かなりそそられるものがあると思います。

わが子に変わった経験をさせたいお父さんや、好奇心旺盛な女の子を彼女に持つ男性に、いいネタを提供してくれることは間違いないです。これはオススメ。(2010/02/19)

社会科見学に行こう!
社会科見学に行こう!

自家製ほし○○

定期健診で歯科医院に行ったら、隣の椅子で3歳くらいの子供が泣いてました。どうやら常連らしく、医師が母親を叱ってました。どうもお菓子なんかを与えてるらしい。大人でも歯磨きは完璧にできない(プロでも30分以上はかかるとか)と言われてるのに、子供に砂糖入りの菓子を与えるなんてチャレンジャーすぎます。

虫歯になってくれればお客さん(?)が増えるのに、あんなに厳しく叱るお医者さんてのも立派なものです。

それはともかくこのお母さんのように、砂糖は脳に効くなんてプロパガンダを信じて子供にあげてると、将来虫歯や肥満でつらい目にあわせるハメになってしまいます。

脳が糖類を栄養素としており、だから甘いものを摂ると疲れが取れる。それは事実です。しかしその「糖類」が砂糖である必要はまったくない。むしろ、血糖値の急激な上昇や口腔内におけるグルカンの産生など、害のほうが大きいと思います。

どうしても甘いものを食べたいなら、ドライフルーツの方がずっといいと思いますが、市販のものは大体まずいです。長年私も大嫌いだったのですが、この網で自作したらめちゃくちゃウマい。びっくりしました。

果物以外も、なんでも干してみると意外な発見があると思いますが(自家製インスタント味噌汁の具とか)、魚だけは匂いがつきそうでやってません。リンゴや柿、干し芋などがオススメです。大きさは3人家族くらいまでこのサイズで十分ではないかと。3段とありますが、実質的には4段目も使えます。作り方は、薄く切ってこの中に入れて放置するだけ。ころあいを見て完成です。誰でもできる。

条件は、太陽がそこそこ当たる、屋根つきのベランダがあること。にわか雨程度は防いでくれないと、やっぱり厳しいです。(2010/02/04)

テーラ 万能干しかご 3段 40×40cm
万能干しかご 3段 40×40cm

野菜を脱水:サラダ作りの必需品

切った野菜の脱水機です。当たり前の話ですが、生野菜を盛り付けるだけではサラダではなく、「切った野菜を盛ったもの」にすぎません。

その前段階でいかに水切りできるかがサラダという「料理」の味の決め手ですが、この道具がないとキッチンペーパーを大量に消費したり、ざるに何十分も放置したくせに充分に水が切れなかったりと、散々な目にあうわけです。「みずみずしい野菜」と「水に濡れた野菜」は似て非なるもの。ドレッシングも薄まり、マズいですよね。

1000円くらいのも使いましたが、剛性が満足できたのはこちらでした。透明度の高い硬質プラスチックが綺麗です。ボウルとしてや、切った野菜の一時置き場としても使えます。ただし中国製てのはマイナス。

ちなみにドレッシングは、添加物なしのジョセフィーヌが家庭用としては私の知る限り最強ですが、賞味期限の短さと購入しにくい点が残念ですね。だからこそ幻のドレッシングとか言われちゃうわけですが。(2010/01/01)

パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 サラダスピナー

コーヒードリッパーがかさ張って困ってる人に

長年使っているんですが、結構いいので掲載します。以前は陶器製のごく普通のドリッパーでしたが、面白みがない上、やたらと嵩張るので置き場に困っていました。色々探して試した結果これに落ち着き、今に至ります。

まず、陶器のものは汚れが目立つし落ちにくい。味や安全性にこだわるならプラスチックは論外、セラミックも使いにくい。これは何といってもこれ以上ないシンプルさが好きです。だってただのバネですから。洗いやすいとか以前に、ほとんど汚れようがありません。それに、ぶん投げても絶対壊れない。

ネット等での評判をみると、抜けがよく香りがこもらない分、抽出したコーヒーの味も良いそうです。個人的にはよくわかりませんが…。たしかにペーパーフィルターのみなので風通しは抜群だし、円錐で落とすというのは、理にかなっているようではありますが。

本来はアウトドア用なので、ぐにゃっとつぶして収納できるのも魅力です。デリケートな上にやたらと嵩張るドリッパーに困っている人は、使ってみてはどうでしょうか。

なおペーパーフィルターは円錐形じゃないと使いにくいです。ハリオ V60用ペーパーフィルター無漂白 1-4杯用 100枚入 VCF-02-100Mが安くて無漂白でおすすめです。このバネットのサイズにもぴったりで、5人分くらいまでならこれでいけます(2009/12/23)

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大 664063
ユニフレーム コーヒーバネット大

国際有機農業映画祭2009のお知らせ

いよいよ今年も、国際有機農業映画祭が開催されます。東京国際やフィルメックスに比べたらまだまだ赤ちゃんみたいなものですが、頑張って育てていきます。実行委員の一人として、食と自然と暮らしというコアなテーマに沿った良質な作品をお届けすることをお約束します。

当日は日本中から、有機農業に命を懸けるプロフェッショナル生産者が多数集まります。信念を持って少数派の茨の道を歩む、彼ら気骨ある職人生産者たちと直接触れ合う機会もあります。勉強のため参加するもよし、マニアックな珍品映画を発見してブログネタにするもよし。会場の国立オリンピック記念青少年総合センターには、体育会っぽい合宿気分が味わえる食堂もございます。

去年は告知前にチケットが売り切れちゃったので、今年は早めにお知らせしました。日時は来月、11月27日(金)と28日(土)の二日間開催です。27日が1500円、28日は2000円、通し券が3000円で何本でも見放題です。儲けは要らんから安くするぞ、ということでこの価格です。リンク先からお早めにお申し込みください。今ならまだいくらか余ってるはずです。

なお、次回2010年度に上映してほしい作品などありましたら、ぜひ私までお知らせください。日本でまだ広く知られていない作品で「食、農」に関連するものであれば、どんな映画でも結構です。検討のうえ、実行委員会で権利者と交渉いたします。(2009/11/22)

国際有機農業映画祭
国際有機農業映画祭2009

鰹節をあっという間に削る方法

長年使ってた昔ながらのタイプの削り器が、いいかげんとぎ直しても切れ味が鈍ってきたのでこれに買い換えました。いやー、しかしビックリ。

まず形がヘンすぎます。でかいので嵩張るし、プラスチック多用で、こればかりは好きになれませんが、機能性だけは桁外れ。鰹節削りは案外ワザがいるのですが、これを使えば不要です。がっちり挟んでハンドルぐるぐる回すだけ。あっという間に綺麗な花節が大量にできます。

昔風の削り器で下手な人が削ると粉になりがちだけど、そういう失敗とも無縁。指を怪我する心配もなく、最後の数ミリまで無駄なく削れるのも革新的。なによりスピードが3倍。だって、本当に刃が三枚ついてますから。猛烈な勢いで枯節が減ります。

あんまり簡単大量にオカカができるので、味噌汁以外にもいろいろ使いやすくなりました。そのまま酒のつまみにしても風流だし、ご飯にまぜてもうまいし。結構、地味だけどキッチンに革命をもたらしてくれるんじゃないかと。(2009/10/21)

かつおぶし削りオカカ7型 12007
かつおぶし削りオカカ7型

洗剤節約でエコ対策

新政権の鳩山首相が、温暖化ガス25%削減を国連で演説しました。日本のリーダーが話の途中で世界の首脳たちから大拍手されるなど、いつ以来の事でしょう。不況で苦しむ日本国民の誇りと愛国心を刺激し、勇気付ける見事な演説でした。

さらにこの政策、米中わがまま二大国の参加を前提にして巻き込む事で、「超大国にもモノ言う」リーダーシップを示すとともに、運良く(?)彼らが省エネ競争に参加すれば、世界最高の技術とノウハウを持つ日本経済に特需が訪れる仕組み。つまり、どっちに転んでもおいしい。外交の第一手としては上々の、強烈な先制パンチではないでしょうか。

期待以上の働きをみせるそんな新政権に、私たち庶民も多少は協力しようと省エネグッズ?を紹介。このありふれた商品は、日本製スポンジの元祖的存在で、飲食店など業務で使った経験のある人も多いでしょう。その耐久性は「もしはがれたら永久保証」の自信に現れてます。100円ショップの安物10個分くらいの働きは楽にするでしょう。泡立ちが凄いので、水と洗剤が節約できます。

ちなみに亀の子束子1号も、中国製類似品とは一線を画す日本の伝統的な逸品。100年前から変わらぬ職人手作り(もちろん日本製)で、私は野菜を洗うのに使ってますが先日紹介した中華鍋にも最適でしょう。これなら洗剤は不要です。

お風呂用にサラックスも日本の発明品(1966年)として紹介したかったのですがこちらは品切れかな。うちの近くでは、昔からある商店街の雑貨屋さんでしか手に入りません。他のドラッグストアでは類似品の似非ナイロンタオルばかりです。サラックスは江戸川区の企業で、今でも国内生産にこだわっています。縫製処理もしっかりしてるし、使い心地と耐久力が全然違います。レトロな絵柄の包装もたまりません。アトピーの人には「びわこ」という和太布が石鹸なしで洗えていいのですが、これは綿100%なので使用中水を吸ってやたらと重いし、(普通の綿タオルと同様に)泡立ちが悪いのでいざ石鹸を使おうとすると大量に必要になるので、そこが難点です。

キクロン タワシA  袋入り
キクロンA

摂取する油脂を少なくしてダイエットに生かす

花王のエコナシリーズに含まれる成分に発がん性があったということで、大騒ぎになっています。 口に入れるものは、すなわち自らの肉体となり、次なる生命の種となる。何世代も使われた、安全性の確かなもの以外使わないのが鉄則です。まして昨日今日、現代人の浅知恵で発明したようなものを日常的に使うなんて、ありえないと思います。オイルを使いたいなら、伝統的なナタネ油、オリーブオイル、ごま油といったものを使用するのが一番良いに決まっています。

ただし油は旨いので、どうしても使いすぎてしまう。そうすれば健康を害し、太るのは当たり前。ならば、使用量が少なくてすむ物理的な工夫をすればよい。

写真のようなオイルスプレー器を使うのもいいし、水ソテーをするのも有効です。ウォーターソテーとは、中華なべに材料と水&酒(味付けによって日本酒か白ワイン。量はコップの底から指2本分くらい)を入れ、蓋をして3から6分ほど中火で煮込む(途中で水がなくならぬよう調整して)。火が通ったところで強火にして水を飛ばし、最後にほんのわずかだけ香りの強い油(オリーブやゴマ油など)と調味料をいれて、あえる感じにする調理法です。私が使ってる道具はこれ。

ホイコーローだろうが油いためだろうが、最初から油で炒める何分の一の使用量で、仕上がりも味も大差ありません。料理の表面に油の膜ができるので、意外とこってり感があります。ダイエットで油を減らしたい人は、絶対に覚えなくてはならない技術の一つですな。あらゆる炒め物に応用できます。水でソテーして火を通して、最後にちょっぴりの油。簡単でしょう?

オイルスプレーステンレスボトル
オイルスプレーステンレスボトル

PCと本を同時に机にのせるならこれは便利

見てのとおり、こういうのあったら助かるな、という一品で、最近重宝してます。

クリップにコンパクトな重しがついていると、まあそれだけなんですが、専用の道具ということで使いやすいです。多くの人は、コーヒーカップのソーサーの端っこにはさんだり、携帯電話置いたり、テキトーなもので代用してるんじゃないでしょうか。

もちろん、それでもいいんですが、やはり作業能率は段違いですね。最近はブログとか書く人も多いでしょうが、まともなレポート類を書くためには、やはり紙媒体の資料を参照しながら、となりますね。そのときに使ってみては? 長時間の作業では、こういう些細なストレスも、案外ボディブローのように効くもんです。

二つあれば完璧、という評価が多いですが、確かにそのとおり。二つそろえると結構な出費ですが、二倍以上の効率化は期待できるでしょう。場所をとる大掛かりなブックスタンドより合理的だと思います。

ブックストッパー
ブックストッパー

徹夜必至!「新世界より」

ずっと読みたかったのですが、とにかく分厚くて気圧されておりまして。偶然読者の人がぜひ、と背中を押してくれたので読み始めたらこれが止まらない。2日で読み終えました。

何も予備知識なく読んでほしいところ。読み始めると、どうやら日本ぽい場所が舞台。しかし、過去なのか未来なのかよくわからない。どこか私たちの知るこの国と違う。その違和感の演出が上手いです。さりげなく書かれた一文に、え、ちょっとまて今アンタなんて言った? と作者にツッコミを入れること複数回。

そうした「この世界はいったい何なの」との疑問を脳内で色々予想しながら読んでいくわけですが、何しろ途中でやめられません。ファンタジーなんでしょうが、どす黒い秘密・真相を予感させます。子供向けではもちろんありません。

登場人物が持つ特殊な能力も、よく考えられた、バランスのいいものです。ルールがきっちりしているので、アクション場面にスリルを感じさせます。お盆休みがある人は、一気に読むことをオススメします。絶対楽しめますよ。

新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ)
貴志祐介/新世界より

少年犯罪をテーマにしたミステリ「天使のナイフ」

若い読者の方からすすめられて読んだら、これが期待以上の小説だったので皆さんにも紹介します。

主人公は赤ん坊だった娘の目の前で妻を惨殺された男です。そして4年後、当時まだ中学生で罪に問われなかった犯人グループの一人が、主人公のそばで何者かに殺される事件が起きる。

テーマは少年犯罪ですが、論点をしっかり網羅し、かつストーリーに練りこんであるので大変読み応えがあります。面白いだけでなく、この問題について考えたくなるような、社会派としての存在感がある。

事件の詳細すら知らされぬ少年犯罪の被害者は、罰から逃れた犯人たちとどう対峙するのか。彼らが殺され、真っ先に疑われる中、すべきことは何なのか。

江戸川乱歩賞受賞もうなづける内容で、かつ読みやすい作品でした。終盤のオチにもビックリです。教えてくれた人、どうもありがとう。

天使のナイフ (講談社文庫)
薬丸岳/天使のナイフ

綾波レイのコスプレをする人がいる?!

初日に池袋で劇場版を見てきましたが、いや凄かったですね。人が多すぎてあやうく初回を見逃すところでした。おまけにパンフレットがグッズ売り場にあったので、何十人もの行列に並ぶ羽目に。売り場は人だかりでレジなど間に合うはずもなく、札束が無造作に積み上げられ、えらい雰囲気でした。闇市か。

劇場内も満員で、レイやアスカのコスプレの人もいました。よっぽど好きなんでしょうねぇ。

で、写真は別にオススメというわけじゃないのですが、面白かったので。つーか、男性100kg号って何ですか。100kgの男性用とのことですが、男性がレイのスーツを着るの? それテロですか。

あと、この写真のモデルさん、スタイル抜群ですけど、何か間違ってませんか。

アスカ・ラングレープラグスーツ S号もあるんですが、このポーズはないわなぁ。

送料無料 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイプラグスーツ 男性100kg号
新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイプラグスーツ 男性100kg号

マネークリップで手ぶら生活

別にホリエモンの真似じゃないですが、こういうのが一つあると便利なんですよね。むろん、普通の財布も持ってますが、アレはかさばるでしょう。尻ポケットなんぞにいれれば革が傷んで、財布もパンツも型崩れするし、何より見た目がよろしくない。

どっかで読みましたが、最近の女の子は、男がデートにカバン類を持ってくるのが好きじゃないんだとか。まぁ、確かに両手が空けば、横の対戦相手に色々と攻撃や防御ができるわけですが……。

そんなわけで、近年ではこれが役立つ局面が増えてくる、というわけです。SuicaとiDをつけたクレジットカード(場合によってはキャッシュカード機能も付けられる)をあわせて持てば、ほとんど小銭を受け取る機会もないという。まぁそこまでいくと、現金を使う機会さえ少なくなるわけですが。

一日歩いてポケットにたまった小銭は、貯金箱にGO! ということで、また別の楽しみも増えたりして。ゴルゴ13なんかは、小銭を受け取ってる気配すらないわけで、ホントはそれが一番カッコいいような気もしますが、私にはとても無理です。

Zippo マネークリップ マネークリップ 40042
Zippo マネークリップ

誰が電気自動車を殺したか?

以前、日刊ゲンダイの連載でも紹介した映画ですが…。いつかいつかと言われていたGM破綻がついにニュースになったので、このサイトでもご紹介。

とっくに実用化されていた電気自動車を、GM自らが回収、開発放棄してしまった謎を追いかけるドキュメンタリーです。これを見ると、既得権益を重視して、先を見る目がなかったGMという会社の救いがたさが良くわかります。今見るとホント、痛快極まりない。会社の未来にとって脅威だと思ってつぶした「電気自動車」は、実は彼らを救う切り札となりうる技術だったという。

古今東西、新技術が普及しないのは技術が未熟だからではなく、旧技術でご飯を食べている方々が邪魔するからと相場が決まっています。自然エネルギーしかり、電気自動車しかり。

だいたい、夜中に自宅や事務所で充電して、昼の通勤・ビジネスに使うだけなら、とっくに必要十分な技術レベルに達しているわけです。そして、案外クルマの用途のほとんどはそれで事足りる。

それに人々が気づき、本格的に普及し始めたら、ガソリンスタンドの多くは必要なくなるし、社会の大変革になっちゃう。変化を恐れる人々が、二の足を踏む気持ちもわからんでもない。

それでも、カリフォルニアのゼロエミッション法を圧力でつぶす暇とカネがあったなら、ハイブリッドなりEV開発にシフトしておけば、破綻→大量失業者発生のシナリオだけは免れたかも知れないのにね……。

誰が電気自動車を殺したか?
誰が電気自動車を殺したか?

タオル一本で家中掃除、の必須アイテム

以前、タオル一本で家中ピッカピカという本を紹介しました。タオルがあれば、他の掃除用品など要りません、という話でした。

たしかにそうなんですが、背の低い人、もしくは腰・膝の弱い人には新たな問題が。それは床と天井(など高い場所)の掃除。ワンルームなら無用でしょうが、何部屋もはいつくばって床を雑巾がけするのは、かなり大変なわけです。私も背が高いのでキツいです。

そこで色々考えた結果、タオル掃除法を補助するアイテムとして、このぞうきんワイパーを採用しました。クイックルワイパーみたいなやつは、あの使い捨ての紙がゴミになるし、常に買いだめておかねばならない。一方これなら、手持ちのぞうきん(普通の細長いタオル)を挟むだけなので無駄がない。何しろ、道具類は少ないほうがいいと思うので……。

クリップはかなり強力で、ずれることはほとんどないです。タオルを使うなら、幅はこの300mmタイプがオススメです。柄をたためるタイプもあるようですが、こっちの方がシンプルな分、強度もあるのでいいかなと。

これがあると、エアコンや天井、床を立ったまま掃除できて便利です。ヘッドは一方向(前後)にしか動きませんが、面白いことにそのおかげで自立します。タオル掃除法を実践してる方で、床掃除がキツい人は試してみては。日本製。

コンドル ぞうきんワイパー300
コンドル ぞうきんワイパー

パンデミックに備えた備蓄

「(こんなに厳しい対応では)大阪がマヒする」と言った知事がいましたが、本気で言ってたら政治家失格ですな。危機管理の責任者が甘い読みをしたらどうなるか、村山首相のせいで大震災のときお隣がどうなったか思い出せば、よくわかるでしょうに。

いま強毒性でないのは、神様が与えてくれた最後の猶予かも知れませんよ。「今のうちに準備しとけよ」ってね。人生には、ときに偶然を超えた出来事があるもので、そういうメッセージに鈍感な人は、チャンスを逃して泣くんです。今は弱毒性だからヘーキ、という人もいますが、なんだかイソップ童話のキリギリスのように見えます。

すでに農林水産省は国民に備蓄を呼びかけています(中段のPDFファイル参照)。国としてはちゃあんと警告は出しましたよ、あとは自己責任よろしくね、って意味です。

前々回のコラム時は買えたマスク類は、いまや楽天等のネットショップで検索してもほぼ全店売り切れです。いまはマスク程度ですんでますが、秋あたりに強毒性パンデミックが来たら、今度は保存食料が街から消えるかもしれない。備蓄を始めるのは、今が最後のチャンスかも。

私の場合ですが、すでに米は40kg、スパゲティーなど乾麺も20kg程度揃えました。その他は調味料各種、日本製マルチビタミン2か月分、たんぱく質は常用しているプロテインパウダーがあるものの、丸大豆も追加で大量に。あとは解熱剤(アセトアミノフェン)と気休めにタミフル少々、防じんメガネに使い捨て手袋100枚、モースガードマスクやサージカルマスクも100枚単位で購入済み。

地震等と違って、ガス水道電気のインフラは、政府が国の威信をかけて維持するだろうという前提ですが、最小限の篭城準備は整えてあります。

写真の本は、国民皆兵のスイスで配られている家庭防衛マニュアルですのでご参考に。とくに小さいお子さんがいる家庭は、準備が整う前に来るべき日がきたら、間違いなくパニックになりますよ。古いのから食べていけばどうせ無駄にならないんだし、早めに始めたほうがよいと思います。

問題は仕事ですねぇ。チャンネル桜のスタジオにはバイクで通うとして、試写室は……風邪でゴホゴホいいながら来ている人もいますからねぇ。これでも着ていくしかないか?!

民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法

新型インフルエンザ、日本初の感染者発見、なんて言われてますが、感染症防止の基本は衛生保持から。ってことで、お掃除本などいかがでしょうか。

中でもこれは私が大いに参考になったと思う一冊なんですが、発想が素晴らしい。家庭の掃除はタオルを雑巾代わりにすることで全部できる、やってみよう、というわけです。プロの技をそこにどう生かすか、様々なアイデアが詰まっています。

これを読めば、はたきだのモップだの、どこにしまえばいいんだかわからない邪魔な道具類は全部ポイできるので、暮らしがシンプルになります。何よりそこがよかった。おまけにうちなんて、洗剤の類はシャボン玉石鹸社の無添加純石鹸のみなので、これ以上ないほど単純です。台所も風呂場も洗濯も全部これだけ。

タオルは古いのを使うもよし、私は100枚組で買った白無地ハンドタオルをフィッツケースに入れて、ティッシュのようにガンガン使っております。迷いがない分早いし、何より便利です。

タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法
タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法

新型インフルエンザでマスク売り切れ続出

感染列島の記事で書いたような、新型インフルエンザの感染が、こんなにも早く訪れるとは衝撃です。空港のタラップを、防護服の職員に囲まれ降りてくる「感染の疑いがある人」の映像は、ノーテンキにGWのメキシコに遊びにいった人々をも、恐怖に陥れたのでは。

私のような職の者は、引きこもっていても仕事になりますが、これから外出しなくてはならない人は大変ですね。本来なら、せめて弱毒性か強毒性か判明するまでは、ミステリでも読みながら外界の様子を伺いたいところなんですが。こういう時は最悪を想定してから動くのが危機管理の鉄則。無闇にあわてる必要はないが、甘い読みは絶対しない、というのが個人的な方針です。

そんなわけで、どうせ外に出るならN95規格(米国労働安全衛生研究所による厳しいフィルター基準)のマスク、ということで、コレが売れまくっているようです。性能はかなり良いようですが、個人的には日本製の超立体の安いのを大量に買って、ガンガン使い捨てにするのもいいかと思います。あれは花粉程度の微粒子を、それも多少防ぐ程度の能力しかないシロモノですが。ただし、安さという武器があるので、必要なときには遠慮なく二枚重ねにして、数時間でポイ捨て可能です。

でも、amazonじゃほとんど品切れみたいですね。花粉に備えて大量に買ったのが残ってて良かった。(2009/05/10)

3M社製 N95マスク 8000N95(1箱30枚入)
3M社製 N95マスク

世界に愛された日本

更新遅くなってすみません。この商売、GW前は大変です。さてそんな中、この本の100ページというきりのいい個所に、原稿を書きました。映画「ムルデカ」とインドネシアについてのお話です。感動巨編です(違)。興味のある方はぜひどうぞ。

例によって撃論ムックは他の執筆者が勢いのある人ばかりなので、手にとって頂いて損はないと思います。今回の編集テーマは、"日本は世界から結構愛されているよ"、というものです。わが日本は世界一ィィィという気分になりたい人は、読んでみてください。自虐史観の人と議論したいときの、ネタ探しにもなるかと。

もっとも、この国が完璧かといわれれば、そんなはずもないわけであります。経済規模に比して、生活者の満足度はきわめて低いといわざるを得ない。社会の抱える問題点を冷静に把握し、指摘していかねばならないのは当然でしょう。

政府も努力しなくてはなりませんが、私たち国民も、高い道徳意識のもと、頑張っていきたいと思います。まずは、50通もためて放置しているメールを何とかしろと、誰か私に言って下さい。

世界に愛された日本―誰も教わらなかった日本近現代史(OAK MOOK 281 撃論ムック) (OAK MOOK 281 撃論ムック)
撃論ムック/世界に愛された日本

ネットブック利用者は必見のアイテム

最近またモバイルPCを買い足したんですが、真っ先に買ったオプションがこちら。ACアダプタの無駄に長いコードの代わりに接続すると、あの黒い箱を直接コンセントに差し込めます。モバイルで使う人は必須ですね。

L字型じゃなくストレートがいいならT-PCAD22H、メガネ型じゃなくて3つ穴が開いてるACアダプタの場合は3pin-2pin/垂直 T-PCAD32Vを。

ただこれはあくまでモバイル用途です。家で配線を整理するためなら、わずか20cmのメガネ型のコネクタ電源コード 0.2mの方が、コンセントのトコで干渉しないので使いやすいです。私はこういうタコみたいなタップと組み合わせて、実際に使っています。快調です。

それでも余る本体側のコードは、100円ショップで売ってる巻取りリールで処理、ですな。

ダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ YL-1113L
2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ

全面にのりがついている付箋

学生の人はみんな使ってるでしょうが、社会人でも持ってると結構便利です。ようは付箋です、のりが全面についているというだけの事なんですが──これがなかなかありがたい。

そもそも付箋なんてのは、つけた場所がわからなくなったら何の意味もないわけで、どうしてほかのはあんなにはがれやすい、ちょぴりしか接着エリアがないのかと思うわけですよ。

それが全面についているだけで、使いやすさは段違い。このサイズ(7cm×2.5cm)だと多少のメモも書けるので、男性なら全部の上着のポケットにひと束ずつ入れておいたらいいと思います。カバンの中じゃ面倒でそのうち使わなくなるので……。

それで、電車内の読書で何かひっかかったら片っ端からつけていく(+メモしておく)と、せっかく読んだ本が無駄にならずにすむのではないでしょうか。

コクヨS&T 粘着メモ<ドットライナー ラベルメモ>(お徳用) 74×25mm 100枚×20個入り 黄色 メ-L2004-Y
ドットライナー ラベルメモ

シャツ用MAWAハンガーは安いので十分だった

シャツが増えてきたのでMAWAを買い足したのですが、このハンガーは女性にこそオススメなんだそうです。

なんでも女性の服はてろんてろんの生地のものが多いので、普通のハンガーだとスルリと落っこちやすいんだとか。裸の身体からスルリと落ちる分には大歓迎だと思うんですが。

あと、上着やジャケット類をMAWAの該当シリーズに変えると、収納数が倍増する点もポイントですか。男性とクロゼットを共有してる奥さん方には、赤色も売ってます。

このハンガー、とにかく色々種類がありますが、シャツかけるだけなら一番安いこれで十分です。

ちなみに男性のジャケットは立体的にいせこんであるので、無理して薄っぺらいMAWAにかけるよりも、肩に厚みがある別のハンガーを使ったほうがいいと思います。

ドイツ製。中国生産にならないでねと願いつつ愛用中。(2009/03/21)

MAWAハンガー (マワハンガー) レディースハンガー 2本
MAWAハンガー 2本組

天才児を作り上げる早期幼児教育の落とし穴

もし子育て中の方がいたら、このミステリは間違いなくハマると思います。そうでなくともハマりますが……。早期幼児教育をテーマにした、読み応えある一冊です。

難解な大学入試問題をスラスラ解き、天才少年と囃された主人公は、いまや平凡なタクシー運転手。そんな彼の元に、かつて彼を鍛え上げたGCS幼児教育センターから破格の条件での入社要求が届く。

天才児を徹底的に調べ、その行動パターンを新生児に再現させる事で脳の性能をあげようとする、劇中の研究が面白い。大胆かつ理想的な英才教育を、フィクションの中で存分に実験しています、この作者。天才とはこういうものなのかと、雑学を得ながらワクワクして楽しみました。自分には無縁の世界ですが……。

推理小説としても優秀です。題材の面白さでぐいぐい引っ張られるため、ミステリ要素はおまけ程度かと思っていたらとんでもない。ちゃんと、えらい二転三転がありますよ。「こう見せかけてこういうオチだな」と思っていたら、大変なことになりましたわ。

どこまでが本当で、どこからがフィクションか知りたくて、巻末の参考文献まで入手して読んでしまいましたよ。(2009/03/08)

金のゆりかご (集英社文庫)
北川歩実/金のゆりかご

日常に潜むミステリ「ななつのこ」

ミステリといえば殺人事件。──てな具合の殺伐とした世界に飽きたら、口直しにピッタリなのがこれ。「日常のささやかな謎を推理する」、ほのぼのノスタルジックな連作短編集。

主人公は女子短大生。といっても今時の子ではなく、いかにも文学部の、真面目というか純情で、でも個性的な女の子。彼女が憧れる作家に、日常をつらつらつづったファンレターを出したところ、なんと返事が。しかもそこには、本人さえ気づかなかった、何気ない日常生活に隠されていた驚くべき真実が言い当てられていたのです。

そこから始まる文通のやりとりが、7つの短編になってます。作家が返信で示す「解答編」が魅力的で、主人公の日々がガラリと変わるユニークな視点を示します。その論理的推理が楽しい。

とはいえ、最初の二つはあまりにスケールの小さな話に拍子抜け。3つ目からは泣き所ありで、良くなってきます。最後のひとつには、驚きの仕掛けも。

肩肘張らず、サラリと読むのに適した一冊といえるかな。どちらかというと、本好きの女の子向き。

ななつのこ (創元推理文庫)
加納 朋子/ななつのこ

漁師が使ったハンドクリーム

よくメールをくれる子から、ぱったり来なくなりました。ついに愛想をつかされたかと枕を泣きぬらしていたところ、「冬は指がひびわれて痛いから携帯メールはやりにくい」そうで。じゃ次はハンドクリームを紹介するから見てね、と約束したのでここに書いた次第。

私がこれを愛用する理由は、まず尿素が入っていないこと。あれは効果高いけど、シミになる事があるそうなので。次に、つけた直後からキーボードが打てる、つまりベトつかないこと。無香料であること、そして安価で入手しやすいこと。パッケージが性別を感じさせないこと(これは単なる好み)。

全部満たすのは案外少ない。しかもコレ、「極寒のノルウェーで素手を酷使する漁師が伝統的に使っていたクリーム」を改良、製品化したものだそうです。男ってのはバカなので、そういうハッタリに弱いのです。でも、案外プラシーボ効果をアップさせてくれるかも?!

ただ、リップクリームなんかもそうですが、絶対に常用はしません。毎日習慣づけると、皮脂が出なくなって慢性的に荒れ、手放せなくなるのがオチです。それこそ愚の骨頂。

荒れたときにドバっとつけて、手袋して寝る。そんな感じで集中的に治してあとは引き出しの奥にほうっておく感じですかね。(2009/02/11)

ニュートロジーナ ハンドクリーム
ニュートロジーナ ハンドクリーム

買ったパスタソースがまずかった場合の対処法

休眠中、たくさんのメッセージをありがとうございました。この場でお礼申し上げます。ついでにmixiその他で受けた質問へ回答いたします。

Q:体大丈夫ですか、お大事に A:インフルエンザでしたがお蔭様で治りました。20時間しか発熱短縮できないタミフルが特効薬?? 個人的には要らない気が。中途半端にウィルスが減ったら、強力な免疫を獲得できなくなるような気がする。

Q:ハナマサで買ったパスタソースがまずかったんだけど、いい手ない? A:あの手の激安海外ものは酸味が強いので、生クリームかバターを入れて加熱したらいいかと。ちなみに一番上手い乾麺は写真のディチェコ12番だと思います。

Q:「ファイトクラブ」こそ最強名画と思うんだけど? A:いい映画だと思います。おすぎさんもブラピの腹筋を褒めてました。

Q:私の日記読んでください A:もしアナタが美人熟女だったら、携帯番号を添えてお申し込みください。

Q:ファニーゲーム1点はダメダメの間違いじゃ? A:確かにわかりにくくて申し訳ないのですが、オススメで間違いありません。詳しくは記事内を参照のこと。

Q:最近更新が少なくてつまんない。早く書け。 A:大変申し訳ありませんでした。ペースを取り戻すよう頑張ります。

Q:モバイル版で検索するとエラーになるよ。 A:修正したいのは山々ですが、手がなかなか空きませぬのでしばしお待ちを。

Q:独身ですか? A:もしアナタが美人熟(略)。

これからも、何かあったらお気軽に御問い合わせくださいm(__)m

ディチェコ NO.12 スパゲッティ(1.9mm)
ディチェコ NO.12

冤罪の発生過程を詳細に描いた異色ミステリ

当サイト「それでもボクはやってない」の記事を読んだ読者の方にすすめられ読んだ本。法曹界の覆面作家による冤罪小説です。これは読み応えがありました。紹介してくれたアナタ、どうもありがとう。可愛い同僚とはうまくいったかな?

それはともかく小説ですが、ここに出てくる警察の(問題だらけの)調書の取り方なんぞは、交通違反や事故の経験がある方なら、ぞっとするほどのリアリティを感じるでしょう。小説家らしい色気のある文章ではないですが、逆にその硬質な文体が、異様に細かい警察、裁判所関係の描きこみにマッチしています。

ストーリーも面白い。警察側の勘違い、思い込み、その他もろもろの「大人の事情」によって殺人犯に仕立てられてしまうロクデナシの若者が、典型的なダメ人間ということもあって、妙に共感できる。前半を読みつつかきたてられる、弱者を追い込む権力集団への理不尽な怒りと、後半開始直後のゾクゾクするような興奮(ネタバレにつき詳細は秘密)は、ほかでは味わえぬレベルのものだと思います。

これはイケます。『それでもボクはやってない』を面白いと思った人にすすめます。

あ、それと皆さんもお気に入りのミステリがあったら、ぜひ教えてくださいね。

死亡推定時刻 (光文社文庫)
死亡推定時刻/朔立木(さく たつき)

一流芸能人、政治家たちの裏技集

映画俳優から政治家、動物タレントまで11万人のメークを担当した岡野宏さんによる、気軽なアイデア集のごとき本です。

恐ろしく広い交流範囲を生かした体験談が満載で、プロと呼ばれる一流人たちが、舞台裏でどんな努力や工夫をしているのかがわかります。実際に見聞きした内容で構成されているのが良いですね。

とはいえ、仕事柄私にとっては期待したほど真新しいネタは少なかったですが、それでも付箋10本分くらいは貴重な情報がありました。

個人的に気に入ったのが、アーノルド・シュワルツェネッガーがやってる気分転換の方法。また、女の子には、吉永小百合さんの別れの挨拶が役立ちます。彼女は別れ際、「さようなら、○○さん」と相手の名をさりげなく言ってくれるそうです。こいつは男からするとたしかに強烈。サユリクラスにやられたら、一人残らずファンになるでしょう。だいたいよく考えてみると、私の周りでも記憶に残る"いい女"は、年齢問わずこれを実践してたような気が……。

目次を見ただけで買いたくなる小見出しが並んでる本ですが、確かに視点やアイデアはどれもユニークで、類似本とは一味違います。社会人なら一度目を通しておいて損はないかも。

トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす
トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす

武藤敬司の8.31IWGP戦

早いうちにもう一度生で武藤選手を見ておかねばと、超々久しぶりに8/31両国で行われた全日本プロレスを見てきました。いや本当に感動しました。プロレス見て感動したのはいつ以来かなぁ。

実質セミファイナルのシングル戦に登場した王者・武藤敬司。試合途中でふと思ったんですが、彼、もう動けないんですよ。ロープには飛べないし、リフト系の技も出せない。それどころか、リングの中央からほとんど移動できない。それほど膝が悪いんです。ゆったりとした風格ある入場シーンは、今考えてみれば満足に歩行さえ出来なかったという事。

なのに全日本の代表として新日本のエース級と戦い、満員の観客を沸かせている。かつてあれほど多彩な技を誇った天才レスラーが、その羽をもがれながら、それでも必死にメインのリングに立っている。私はそこに、プロたる男の誇りと魂を見ました。

もはや数えるほどしか残っていない、今でも使える技の一つ=シャイニング・ウィザードを震える膝で連発した後、奇跡を見ました。医者に絶対やめろといわれている、膝を壊した元凶ともいうべき大技のムーンサルト・プレス。若い頃と同じ、きれいな軌跡でした。

みんな重々わかってますから、その時の観客の沸きようは凄まじいの一語。国技館が揺れましたよ。あんなにボロボロの身体なのに、自分たちのために彼は跳んでくれた。

そんな武藤の状態を観客になるべく見せぬよう上手にカバーし、引き立てた相手の後藤洋央紀の技術と男気も素晴しいものがあります。

この試合だけは、北京五輪のどの競技よりも、ずっとずっと感動しました。生で体験できて本当に良かった。ちなみにリンクは彼の入場曲とDVDのセットです。また見に行くとしよう。

トングを探している人はこれがおすすめ

このコーナーではよく台所用品を紹介してますが、これも私の長年の愛用品のひとつです。

トングというのはいかにも家庭向きな道具で、とくに女性にとっては使用頻度が極めて高いんじゃないかと思います。指の力の ある男性なら何でも菜ばしでつかめますが、女性には難しい。もっとも、男性にとってもこれがあるとかなり便利です。調理済み の食材(焼いたチキンとか)もくずさずに移動できます。

100円ショップとかだとこんなタイプが多いですが、これは個人的に好きません。洗いにくいし、金属の端で手を切りそ うでね。

柳宗理のやつは、一枚の板を曲面加工して出来てるので隅々まで洗えるし、手を切りそうな断面じゃないので安心なのです。ちなみに日本製。

穴あきってのが中々のアイデアらしく、どういう原理かわかりませんが、これで茹で上げのスパゲティもうどんもリングイネも、 麺類が楽につかめるのです。おかげで麺類専用の木製のブラシみたいのを買わずにすみます(笑)

まあ、唯一価格が問題ですが、1年2年で壊れるもんでもないしまあいいかと割り切れる方、道具に愛着を持って使いたい人には 超オススメです。

柳 宗理 ステンレストング 穴あき
柳 宗理 ステンレストング 穴あき

SSD採用のノートPC EeePC 901-Xを使ってみた

ようやく使える本当のモバイルPCが出たかと思い、買ってみました。なぜそう思ったかというと、このPCは衝撃に対する最大の弱点、HDDを積んでないのです。代わりにSSDという、稼動部のない記憶装置がついてます。

が、残念ながら容量が計12GBと少ない。なので16GBのSDHCカードを挿しっぱなしにして使うことに。

OSは安定感抜群のXPで(モバイルにVISTAは論外)CPUも省エネ最新型のatom。そして何より非光沢液晶(コレ重要)。そんな通好みのスペックが良いです。ヒンジもグラグラせず、質感は良好です。

最大の長所は稼働時間が長い! カタログ値で驚愕の8時間超ですが、確かにガンガン使っても5時間は楽に持つ。そして値段が6万以下。私ら庶民にとっては、20万円超のモバイルパソコンなんて持ち歩いたら、それだけで手が縮んでしまいます(笑)

…ですが、実を言うとこれ、キーボードが小さく、残念ながら私が仕事をするには力不足でした。CPUは早いですが、キーボード操作に手間取るので結果的に遅いのです。もっとも、私ほど指が太い人間はそういないかも知れませんが要注意です。

そんなわけで、結局LuvBOOK U100を買いなおしました。こちらはHDD搭載型ですが、キーボードと画面が大きくて無難なつくり。これで稼働時間さえEeePC並なら、長年使ったモノクロモバイルギアを引退させられるんですがね。

で、EeePCですが、これが意外なトコで役立ってます。たとえば、居間に置いといてテレビを見ながら気になった事を即ネットで調べ物、みたいな感じで。持ち運び自由な軽量長稼動ネット端末と割り切ると、いろんな使い方ができそうです。GmailみたいなWEBメールを使う人なら、これで一通り日々のネット作業が済むかもしれませんね。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X ファイン
エボニー EeePC901-X FE
ノートPC EeePC 901-X

映画「靖国」批評の続編を書きました

靖国神社に関する問題をまとめたムックが出ました。この中の「映画「靖国」とは何だったのか」という章に、映画批評を書き ました。超映画批評の該当作品のレビューの続編的な部分もあります。

他の執筆者には、石平さん、すぎやまこういちさん、林建良さん、大高未貴さんをはじめ、バラエティに富んだ方々の名が並び ます。情報量はとても多いです。

この問題に興味がある方なら、きっとたくさん得るものがある一冊だと思いますよ。責任編集はおなじみの西村幸祐さんです。 このシリーズは、かなり人気があるみたいです。(2008/08/10)

8・15と靖国の真実
撃論ムック/8・15と靖国の真実

乙一最新映画の原作はイジメ問題

映画化されたので、試写を見てから原作を読んでみました。言われているように乙一作品の中では平均以下、というか短編で十 分なレベルとは思いますが、個人的にはこれを読んで、自分はこの作者とうまが合うなぁと確認した次第。

いじめられっ子の少年(小学生)の一人称。ある大人しい子がいかにしてイジメの標的にされ、精神をズタズタにされていくか、 これでもかという程丁寧に、だからこそ残酷に内面描写されています。つたない文面のせいで前半はかったるいですが、この主人 公が本当に心の優しい子で、こんないい子を生贄にする教師や周りにやがて本気で腹が立ってきます。

一番感心したのは最終ページ最後のセリフ。これは泣ける。学校、ないしは世間の一般的な価値観への強烈なアンチテーゼ。弱 きもの、孤独なものへのこの作者の視線はとても暖かく、素晴らしいと思います。たったの500円足らずでこんなにいい気分にさせ てもらえて幸せです。作者の人柄がよく出たあとがきがまた良いと思います。

ん、映画版の出来? 今は聞かないでくださいよ、せっかく読み終わっていい気分なんだから。(2008/07/31)

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
乙一/死にぞこないの青

これでスピーチのつかみはOK? 国際政治ジョーク集

たとえばこんなジョークです。


 ブッシュ大統領の記者会見で、記者団が質問した。
「それで、大量破壊兵器が存在する証拠はあるのですか?」
「もちろんだ。米国の企業に領収書が残っている」

やはり、これくらい短いジョークが最高ですね。ブッシュ大統領ならこの程度の失言はやりかねない危うさがまたリアルでもあります。

アメリカが一番笑いの種になりそうですが、中東から欧州、ロシア、もちろんアジア各国や日本まで、世界中を舞台にした作品がたくさん掲載されています。近場のネタをもうひとつ。


 伊豆諸島の八丈島で、有望な石油鉱脈が発見された。
 翌日、中国で八丈島が中国領であることを示す唐代の地図が発見された。

その後の展開が目に見えるようですね。それにしても、批判と笑いをセットにする事の大事さが身にしみます。ハンディサイズの軽い本ながら、中身は充実です。(2008/07/21)

ジョークで読む国際政治 (新潮新書 256)
名越健郎/ジョークで読む国際政治

MAWAのすべり落ちないハンガー

MAWAのすべり落ちないハンガーは色々な種類が出てますが、このタイプは結構いいです。100円ショップ品と値段は大差ないくせに、品質と構造の差は段違いといえましょう。中国製プラスチック製品を家庭内から駆逐したい人にオススメです

ウールや綿など、自然素材のパンツはこれで逆さにぶら下げておくと、数日以内にしわはほとんど消えるのでメンテが楽。その後、保存用のハンガーにかけかえてしまってます。アイロン回数が減るメリットも得られるので、面倒嫌いの私は化繊入りのスーツは作りません。

はさみ跡がつきにくいのと、フックが回転するのと、バネ式と違ってガッチリはさめる点が気に入っています。ドイツ人の考えるものはじつにマジメです。もちろんドイツ製。(2008/07/13)

すべり落ちないスリムハンガー MAWA クリップ ズボンハンガー
MAWA クリップ ズボンハンガー

賛否両論! 11歳の小学生が妊娠する話題作

映画化されるというので読んだんですが、このマンガは良かった。11歳の女の子が妊娠してしまうというぶっ飛んだストーリーですが、中身はマジメ。現代っ子らしい毒のある、しかし子供じみた話し方をするヒロイン。おなかが大きくなっても大人たちは単に太ったと思い気づきません。さていったいどうなるのか?!

現実に起きたらどうする? が主題ではないので、「ありえない」との批判は無意味です。そこはあくまでフィクション上の設定。出産を前にした人々の心理等のリアリティ、命のかけがえのなさについてはよく伝えられています。

終盤の展開あたりに異論はありますが、全体的には読む価値ありの佳作と思いました。性教育やローティーンのセックスに関する論議を巻き起こす、優れた問題提起といえるでしょう。

2巻あたりが一番ドキドキハラハラしますが、ある場面で心臓が三つ描写される演出があって、そこは大いに感動しました。実写版映画については公開前に批評を掲載しますが、まずはこの原作を先に読むことをオススメします。

全3巻なのでサラっと読めますよ。2巻3巻はこちら。

コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)
さそう あきら/コドモのコドモ (1)

お料理バーナーで安価にゴージャス

これが一個あると色々得をします。魚や鶏肉の皮をあぶってパリパリ感を出したり、格安の木綿豆腐を出来たての高級感ある焼き豆腐に作り変える事もできる。閉店間際に半額になった握り寿司、特にサーモンなんかをあぶるだけで、味わいは激変します。

いかに金をかけずに食生活を豊かにするか考えている私のような庶民にとって、料理用バーナーは大きな武器。費用対効果はなかなかです。クリームブリュレの表面をカリカリにして、アメリ好きの女の子を部屋に呼ぶ口実にする事もできます(たぶん)。

カセットはどこにでも3本組セールで売ってるカセットコンロ用ガス。製造してるIwataniは登山なんかする人にもおなじみの老舗ガス機器専門メーカーで、安心の日本製。ガスみたいな危険物を扱う道具は、いいかげんなメーカーの中国製は怖くて使えません。

焚き火着火用のトーチでなく、わざわざ割高な料理専用バーナーをすすめる理由は、逆さにしても安定して使えるのがまず一点。火の照射面積が広く温度も高すぎないので、一部分ばかり焦げることなく失敗知らずというのが二点。

もし入手したらぜひ試してほしいのが焼きとうもろこし。ゆでたやつに醤油を垂らしながらあぶるだけ。わずか1分間で香ばしいあの屋台の味の出来上がりであります。

イワタニ お料理バーナー CB-TC-C
イワタニ お料理バーナー

お肌のシミを安価に消す方法

色々サプリメントが出ていますが、効果を体感できるものは少ないです。体感といっても、効いた気になる程度じゃつまらない。経済および健康面でのリスクを背負ってまで使うからには、目で見てわかる、文字通り一目瞭然な違いが欲しいものです。

プロテインやクレアチンなど、そうしたサプリメントはいくつかあるのですが、その筆頭はビタミンCじゃないでしょうか。

「いまさらビタミンC?」ってな声も聞こえてきそうですが、これが案外バカにできない。疲労回復もそうですが、一番ユニークな効能は「顔などお肌のシミが消える(もしくは薄くなる)」って事でしょう。

少なくとも、ン万円の美白化粧水やレーザー治療や魔法の壷に莫大なおカネをつぎ込む前に、試してみる価値はあります。なんたってビタミンCは激安なので。

ポイントは、錠剤やカプセルはNG、この原末タイプ(粉末)を選ぶこと。錠剤固めるのにも色々添加物が要るのですよ。そんなもの摂取して得はありません。また「日本薬局方」がついているかどうかも、ある程度の品質保証の目安になるでしょう。天然か合成かは、個人的にはあまり気にしません。

私が一日どれくらい摂取しているか、具体的な数値を出すと問題がありそうなので(それくらい多い)やめときますが、説明書には一日2gと書いてあります。ふーむ、その程度じゃ……いやいや、やめとこう。最初から無理は禁物です。

私は直接スプーンで口に大量に放り込んで水で飲み下しますが、素人がマネすると大変なことになります(笑) 物凄く酸っぱいので、うまく工夫してみてください。(2008/06/14)

日本薬局方 ビタミンC原末(アスコルビン酸K) 220g (小林薬品)
日本薬局方 ビタミンC原末

から揚げを食べてダイエットする方法

メタボとかいうのが最近流行ってるようで、皆さん減量に苦労している様子。中でも一番難しいのは食事制限でしょうか。満腹感覚に慣れた身には、腹八分目で食事を終える事は拷問に等しい。そこで最近ではキャベツダイエットのような「大食いしても太らない物を食えばいい」的減量法が人気です。

しかし正直なトコ、キャベツだの海草ばかり食べていたら、逆にストレスになるわけで。とくに揚げ物で晩酌が好きな人にはキツいでしょう。

そこでアレコレ工夫した低カロリー食品が山のように売られてる訳ですが、よく見ると添加物だらけの中国加工品だったりして。これじゃ健康のために痩せるはずが不健康のきわみという、本末転倒もいいところ。価格もバカ高く、財布ばかりが痩せていくという。

一方写真の「帝カロから揚げ」は、数少ない良品として話題の一品。国産鶏肉から手作業で皮を取り除き、おから(胃の中でふくらみ満腹感を演出)を混ぜた衣をなんと"油無し"で調理した「から揚げ」です。

私もためしに一定期間摂取しましたが、九州特産ゆず胡椒風味は飽きないし、十分揚げ物の代わりになる満足度でした。一袋約500円は、確かに普通の冷凍食品よりは高いですが、国産肉&国内工場、合成添加物無添加ってのは希少な付加価値といえましょう。

個人的に一番驚いたのが、この手の加工食品では必ず添加される「調味料(アミノ酸)」こと化学調味料すら使ってないこと。よっぽどマトモな原料肉じゃないとこんな事はできないので社長さんに確かめたら案の定、定評ある産地のモノでした。

すぐ売切れてしまう人気商品で、やっと材料確保して再発売になったそうなので、早速ここで紹介しときます。ちなみに紹介料や広告料とかは1円ももらってないです(笑) 純粋な意味で個人的なオススメ品です。(2008/05/20)


男の帝カロ食堂「帝カロから揚げ」

チョロQをラジコンで操縦

「仕事の息抜きにいいよ」と言われ買ってみたらこれが面白い。見た目はなつかしのチョロQそのもの(コインでウィリーも可)なのに、付属のマッチ箱サイズのコントローラーか手持ちの携帯電話(!)で自在に操縦できるラジコンなんです。

正直なところ、このサイズとたった1000円ちょいの価格でマトモに動くラジコンがあるとは夢にも思わず。科学の進歩に仰天しました(大ゲサ)。いや私らの世代でRCカーといえば、模型店に飾られたタミヤのグラスホッパーをため息交じりで眺めていたわけで、どうしても高級品のイメージが……。

これのいいトコは、まずチョロQサイズなのでせいぜい4畳半もあれば十分楽しめる。部屋が散らかっていると、操縦テクで障害物をよけたとき快感が得られるなど。ちゃんと後退やスピード調整(ダッシュボタンがある)も出来るので、車庫入れの下手な人はこれで練習してみては?

ま、質感はしょせんチョロQなんでおもちゃですが、結構楽しんでおります。

電源はボタン電池4個。無くなったら100円ショップで。ハイスピードモーターなど改造パーツも多数。車種は「カリオストロの城」で有名なフィアット500はじめ、いろいろ発売されてますが、一応映画サイトってことで今回はコレを。(2008/05/11)

Qステア QSP01 ライトニングマックィーン
Qステア ライトニングマックィーン

ご飯をおいしく炊く方法

必要不可欠と思われているが、実は無くてもなんとかなる第一位は電気炊飯器と思います。10万円くらいする最高級機ならいざ知らず、通常これを使う理由は便利だからという以外にない。たとえIHだろうが何だろうが、そこらのアルミ鍋とガスで炊いたほうが味がいいのは皆さん、体験的に知っているわけで。

私も長い事そうでしたが、実力を引き出してやらずに食べるのはなんだか米に悪い気がして、勇気を出して電気をやめました。色々試して今はこの伊賀焼のかまどさんと、もっとデカい萬古焼の炊飯土鍋の二種を使っています。土鍋なので土と製造は日本産にこだわって選択。多くのメーカーに電話したけど、安いのはみんな中国製で辟易しました。ガスコンロの一番奥の、今まで使い道がよくわからなかった三つ目のコンロで使用。

で、比べたところ、かまどさんの方が旨い。とくに粥を炊いた時の異様なまでの甘さ。厚手で多孔質の土のせいか、冷めてもべちゃっとなりにくい。あと、表面が磁器のようで洗い心地が良いってのも良かった。

問題は電気釜のように長時間保温ができない点ですが、考えてみりゃ電気で炊いたご飯を何時間も保温してさらにマズくするマゾ的生活には、いい加減見切りをつけてもいいかなと。残るは「無人タイマー炊飯」なしのライフスタイルを確立できるかどうかですな。

個人的には、狭いスペースから電気釜がなくなったおかげで、単機能電子レンジ(これがまた売ってないんだな)とオーブンを別個に揃えられたってのが一番ありがたかった。この二つが同時に使える使い勝手のよさで、多少の不便さは相殺かな。なんたって道具は単機能に限るのです。

自給率を上げて中国産インチキ食品を駆逐するには、国内で自給できる米を食べないと! それに、多少の不自由を楽しむってのも、こういう道具を愛着もって使う際の楽しみの一つであります。って、やっぱりこれもある種のマゾ気質?

かまどさん 三合炊き(直火専用)
長谷製陶 かまどさん

不平等が健康を損なう

生きるのがつらい、と感じてる人は、これを読むとその謎が解けるかもしれません。

ハーバード大学のイチロー先生が書いた社会疫学の本で、私にとっては"これまで何となく感じていた疑問"の答えを、データに基づき明快に示してくれたありがたい本です。

たとえば、幸せとは「わずらわしい家事労働から解放され」「生涯にわたり教養を磨き」「病気にならない」人生を送ること、だと、とりあえず定義します。

ではこの30年間で、その3つはどう変化したか。科学技術は比較にならぬほど進歩したのに、相変わらず家事からは解放されず、教養どころか日銭を稼ぐ事に時間を奪われ、病人だってまるで減りません。さて、これは何を意味するのでしょう? 世の中は、徐々に良くなっているのではなかったんでしょうか。

個人の幸福度とそのコミュニティの所得水準には関連が薄い事も、本の中で明らかにされます。むしろ重要なのは、所得偏差と格差であり、それが小さいほど、大勢が幸福に感じるというデータも載っています。この章には説得力があります。

さて、こうして問題を明らかにすれば、どう対処すれば幸福になれるのか、歩むべき道が見えてくるというものです。鬱になってモヤモヤしているとき、この本はきっと役に立つと思います。

不平等が健康を損なう
不平等が健康を損なう

ホワイトデーに無添加ケーキはどうだろう

バレンタインデーのお返しって悩みません?

仲良しの本命カノジョ相手なら、好みを聞けば良いのでしょうが、難しいのは義理チョコ(というよりその中間?)のお返し。

せっかくだから少しは気のきいたモノを、とは思うものの、有名どころスイーツでお茶を濁すのも芸がないし、気張ってKYの烙印を押されるのも怖い……。てなアナタに一案。

洋菓子和菓子の類は、老舗といわれるトコでも全国配送なんてのを始めると、添加物山盛りの味気ない加工食品に様変わりしがちですが、ここは無添加なんです。無添加の生クリームはマジでうまいです。自分ちで作るのと同じナチュラル感を、プロがやってるんだから当然なんでしょうが。

一番違うのは後味でしょうか。すぐ歯を磨きたくなるようなしつこい感じが残らない。

やや小ぶりなので、相手が家族3人以上だったらこの2本組でちょうど良いと思います。自分用ならこちら

しかしここに書いちゃうと私の場合、今年は使いにくくなっちゃうんだよなぁ。知り合いみんな見てるから。誰か、これより美味しい技アリのプレゼントがあったらこっそり教えてください。

Patissier Louise 純生ロールケーキ
Patissier Louise 純生ロールケーキ&いちごみるくロールケーキ【ホワイトデー ギフト】

最近の100均は粗悪なので、ヘンケルスのハサミを買ってみた

最近、家から100円ショップ品の駆逐作戦を敢行しております。100円で買えるようなモノは、最高レベルの品に買い換えても実は大して高価ではないので、その分味わえる精神的充足感を考えるとずっとおトクなのでした。

そもそも5年くらい前と比べて、最近の100円shopの商品は粗悪すぎませんかね。この間買った電球なんて装着した2秒後に切れたし、ノックボールペンは一回芯を出したらそのまま壊れました。これじゃ、このコラムの自虐ネタを100円で買ってるようなもんじゃないですか。そんなわけで今では、4本組みの単三電池くらいしか買ってません。

で、色々買い換えたうちのイチオシがこの料理はさみ。ドイツの誇る刃物ブランドZwilling J.A. Henckelsの定番品です。このメーカー特有の波刃加工は、噂にたがわぬ切れ味で、数ヶ月間、ビニール包装から食材まで何でも切りまくってますが衰えてません。

私は、道具は単機能が一番、という信念があるもので、一番シンプルなこの種類にしましたが、ヒジョーに満足してます。(2008/03/03)

Henckels ケルン 料理ばさみ 11515-001
Heckels ケルン 料理ばさみ

貴志祐介のバイオウィルスもの

同じ作者の『黒い家』が韓国で実写映画になったそうです。これが2度目の映画化になります。そして今日本では『L change the WorLd』がなかなかの人気。とくれば、すすめたくなるのはこの本ですねえ。……といっても意味不明でしょうが、端的にいえばジャンルが多少似通っているということです

ある女性の恋人が、アマゾンから戻ってからというもの、性格が一変してしまいます。原因を調べる彼女は、やがて彼氏におきたあまりに恐ろしい出来事を知ることに。

電子メールのやりとりから始まるこの小説。インターネットのヘビーユーザーならニヤリとする描写が多数。また、途中で出てくる美少女ゲーム好きのヒッキー少年に関する物語が、妙にリアルで面白いです。詳しいんでしょうねえ、貴志先生。

真相もびっくり仰天。ミステリ要素のあるホラー小説として、見事な出来栄えであります。

天使の囀り (角川ホラー文庫)
貴志祐介/天使の囀り

タイマーで時間を見える形にして生きる

あらゆる物事が有限である以上、肝心なのは"配分"だと思います。そう、金も時間も愛情(?)も。とくに時間は形が見えぬだけに無駄遣いしがち。そこで私はこのタイマーで"見える形"にして、切り刻んで消費してます。

例えばカウントダウン機能で1時間にセット。やがてアラームが鳴ったとき、ここまでの60分は、余命を削るに値するものだったかと、大げさですが考えてみるわけです。生きることに真剣になれますよ(笑)

一番使うのはカウントアップ機能で、あらゆる家事・仕事の所要時間を計ります。これが、想像以上の発見があるんですな。電話やメール、着る服選び等々、意外な事に私たちは余命(=時間)を費やしています。ネットサーフや掲示板、チャット中毒もきっと一発で直りますよ。バカらしくなりますから。

また、日常の行動の所要時間を把握することは、細切れ時間の有効活用に直結するのでオススメです。「出かけるまでに20分あるから洗濯物たためるな」とか。仕事面では「時間のコスパが悪いから、この業務は外注しちゃおう」とかね。家事だって、これとこれは家政婦に頼んだ方が効率的とか、戦略が立てられるわけです。

デカ液晶の視認性がいいのと、スタンド&磁石&ストラップ穴の3WAYで使え、音量調整もできるので私はこれを使ってますが、要は時間を"見える形"にするって事だと思います。

なお、キッチン用にはボタン3つのTANITA製品を使ってます。カウントダウン機能のみでいいならこっちの方が良いです。


DRETEC デジタルタイマー 「スウィーツ」 ホワイト T-154WT

中国食品のすべてがわかる一冊「危ない中国」

今話題の中国産食品のハチャメチャぶりを、一冊で知りたい人におすすめです。気楽な語り口と、エグい内容のギャップがGOOD。

あの国では7割が尿素入りのニセ蜂蜜だとか(じゃあほとんどそこからの輸入に頼ってる日本のハチミツは??)、干しエビは靴クリーム用の色素で染めてるとか(じゃあほとんどそこからの輸入に(略))、革靴から作った牛乳とか、にわかには信じがたい実例が多数載っております。

たくさんの知識を仕入れて、飲み屋で女の子に披露して喜ばれ(嫌がられ)るもよし。チャイナフリー法案を求めて立ち上がるもよし。個人的には、コンドームの4割が不良品で、途中で破れるというのがツボでした。人口減らないわけだよ。

危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」
危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」

水出し茶ポットはものすごく便利だ

仕事で試写場巡りする際、毎日ペット茶を買って持ち歩いてたんですが、不経済だし環境的にもどうかと思っておりまして。かといって、毎日お湯で作って冷まして詰めて…ってのは面倒くさい。そこで色々考えて「あ、水出しにすりゃいいのか」と。

洗い物は出ないに越したことはないので、部品数が少ない(茶漉し付きのふたと本体のみ)シンプルなこれにしました。安いし。冷蔵庫内で邪魔になるので、もち手がないタイプが良いです。ちなみに私じゃ無理ですが、普通の女性なら肘まで腕が入るほど広口なので、内側は底まで普通のスポンジで洗えますよ。

作り方ですが、これは超カンタンな上に失敗知らずで、茶葉入れて水入れて冷蔵庫に放置するだけ。翌日分を、寝る前に作っておくわけですな。緑茶、紅茶、ほうじ茶、番茶、中国茶、ハーブティー、なんでもOKでした。この汎用性は予想外。

低温抽出なので渋みが出ず、味もビタミンC臭いペット茶とは比較にならず。今ではホット茶も、これで作ったのを温めて飲んでます。だって簡単なんだもの…。ガラスなので急ぐ時は熱湯で出すことも。日本製。

現在私は、前に紹介した水出しコーヒーとこれ2本の常時3本体制で、一日の水分摂取をほぼまかなっております。まずいペット茶とも、ようやくお別れ。

このポットは本当に会心の出会いでした……が、次は試写場巡りへの持ち運び用の水筒選びという新たな難題にぶち当たることになるのです(いつの日にか続く(?))(2007/12/11)

HARIO 水出し茶ポット・ホワイトリーフ 1000ml
HARIO 水出し茶ポット

泣けるハードボイルド、香納諒一

久々に小説を読みたくなったけど、忙しい中ハズレはつかみたくないという貧乏根性で、多方面から好評なこれを選びました。

香納諒一は前にここで紹介した幻の女炎の影が圧倒的に良すぎたんで期待が膨れすぎて危険かな〜と思ってたんですが、これも良かった。

女性の手首を持ち去る猟奇殺人犯と、そいつに妻を殺され復讐に燃えるプロの殺し屋。二人を追う刑事の3つ巴の追跡・対決劇ですが、山場の連続で読み飽きません。枕になりそうな厚さの大長編ですが、私は読み始めてすぐ、あまりの面白さに残りの大ボリュームに心から感謝したくなりましたよ。

香納氏の文章は情景描写をきっちりやるんですが、ページを埋めるだけのようなダラダラした自己満足のそれと違って、世界観の構築に絶対不可欠な感じがするんですよね。長くとも無駄がないというか、一字も削るところはないなぁという感じ。

相変わらずの男を泣かせるハードボイルド、本当にカッコイイ男たちの生き様、物語を、たっぷり楽しませていただきました。香納諒一センセイ、本当にありがとう。

贄の夜会
香納諒一/贄の夜会(にえのやかい)

国際有機農業映画祭のお知らせ

11月24日(土)に東京・御茶ノ水の明治大学リバティタワーで行われる映画祭です。私も実行委員の一人として参加しています。現在、産地偽装や消費期限の捏造など、食品に関する企業倫理が大問題になっていますが、そもそも実際に食べ物がどうやって作られているのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。

この映画祭では、たった1%にも満たない「有機農業」を選択した生産者と共に、「今、絶対見ておいてほしい"食べ物"に関する映画」を世界中から集めました。ほとんどが劇場公開はおろか、DVDでも見られないレアな作品です。

私のオススメは『石おじさんの蓮池』(台湾)。これは個人的には最優秀賞です。保守派の人向けには『日本の公害経験〜農薬その光と影』(日本)が見ごたえあり。

そして、ある意味もっとも見逃せない究極の一本が『農薬禍』(日本)。67年の作品ですが、今じゃ絶対こんな凄まじい映像は採用できません。『ソウ4』どころじゃないですよ。マジで怖い。ドキュメンタリーですが、ホラー映画にカテゴライズしたいくらい。

ちなみに前売り券がそろそろ売り切れそうなので(売り切れました。当日券については公式サイトへお問い合わせを)、興味のある方はお早めに公式サイトへ。マスコミ関係者の方も含め、問い合わせは私か実行委員会の方へお気軽にどうぞ。(2007/11/18)


国際有機農業映画祭

鉄フライパンの魅力

ここは映画ページですが、なぜか「一人暮らしなのでもっと台所用品を教えてくれ」といわれたので、私の愛用品の一つを紹介します。

一般に中華なべ(北京鍋)は、煮る焼く蒸すが全部できる万能道具といわれてますが、使い方にコツがあって初心者は焦がしやすく、オススメしにくいです。しかしこれは底面にエンボス加工がなされており、まるでテフロン加工のフライパンかと思うくらい焦げにくい。油のなじんでいない新品時にチャーハンを作ったって、サラサラにできますよ。

一般的なフライパンより深い形がポイントで、カレーや肉じゃがなど煮物も作れます。

最近は表面をコーティングして焦げないフライパンが安く売られてるけど、あれ使っていくうちにはがれていくでしょ? それを食べてると思うとゾッとしませんかね。こういう鉄製の方が安全だし、これで料理作るだけで鉄分が摂取できて貧血防止にも役立ちます。あ、ちなみにもちろん日本製です。

私の場合は28cmの方にルックテイストフライパンカバーMを組み合わせて使ってます。22〜26cm対応とありますが、これが完璧にピタリとはまります。

たくさんご飯を食べる人や、夫婦以上の家族構成なら大きい方のサイズがいいと思います。お手入れは洗剤を使わず(油膜がはがれるため)、固めのスポンジやたわしで物理的に汚れを落とすだけにしてください。楽ですよ。(2007/11/04)


中華彩宝 鉄エンボス加工いため鍋26cm

ニンニクの皮むきが超ラクチンになるアイテム

これ、不要な人にはまったく意味不明な品ですが、一部の人はたぶん涙が出るほど感動するんじゃないかな。ちなみに私は後者でした。

簡潔にいうと、「ニンニクの薄皮を剥く道具」。小片に分けてゴム製の筒に入れて手のひらで圧しながら転がすだけ。つるりんってな感じでキレイになって出てくると、まあそれだけの品です。

……が、これでどれだけ料理前のイライラが無くなったか! 爪の間にニオイが残る事ももう無いし、安いときに大量に買いこんだやつを一気にツルリン状態に片付けて、タッパーに入れて冷凍しとくと超便利。使うときは好きなだけつまんで取り出して、冷凍のままスライスなりつぶすなり自由自在。

ちなみにオススメレシピ⇒鶏挽肉と1/3片くらいに切ったニンニク(多め)を油で炒めて肉と同量くらいの赤味噌を最後に混ぜ炒める。相撲部屋で常備するニンニク味噌です。綺麗な広口ビンに入れとくと、かなり保存がききます。お茶漬けの具にもなるし、これだけでもご飯4杯くらいはいけます。そんなに食ってどうすんだという話ですが。

Zyliss ガーリックピーラー ZS-1250

綾辻行人の裏ベスト1!『殺人鬼』

ここ最近、私がもっとも衝撃を受けたのは、リンク先の読者評価欄を見たときです。なななななぜこんなに評価が低い?!

綾辻行人は大好きな作家で全作品読みましたが、これは間違いなくベストでしょう。まあ、ベストといっても裏ベストですが……。

内容を思い切り簡略化して言えば、「13日の金曜日」小説版といったところですが、新本格の旗手たる綾辻氏が書くからにはそれで終わるわけがないんですな。あの驚天動地のラストを鮮やかに決めるためにこそ、ホラー小説としても一級品といえる、とてつもない残酷描写があるわけで。

伏線の大胆な張り方と、ミステリとして徹底的にフェア精神にこだわるマジメな姿勢には頭が下がります。

超有名作なので、まだ読んでない人が羨ましい。(2007/10/13)

殺人鬼 (新潮文庫)
綾辻行人/殺人鬼

『ミッドナイトイーグル』は見る前に読むべき

これが映画化されると聞いたときは、「なるほど」と思いました。理由は後述。

日本国内の冬山に墜落した米軍のステルス爆撃機を、北朝鮮工作部隊と陸上自衛隊の精鋭がそれぞれ徒歩で確保に向かう山岳軍事サスペンス。

ヘリが出せぬ吹雪の中、この山を庭のように知る元学生登山家の主人公カメラマンとその友人のジャーナリストが、その経験を頼りにサバイバルしつつ関わっていきます。3つ巴のステルス争奪戦は、やがて国の安全保障を揺るがす展開に……。

冬に公開するにはぴったりの題材だし、なにより軍事モノでありながら空中戦や空母艦隊戦など、無駄に予算を必要とするシーンがないので、邦画でも結構イケるんじゃないかと私は思ったのです。

じつは映画の方もすでに見たんですが、まあ何というか……。いまのうちに、原作であるコチラを読んでおく事をすすめますよ、ハイ。(2007/10/04)

ミッドナイトイーグル (文春文庫)
高嶋哲夫/ミッドナイトイーグル

FUJIのコンパクトデジカメ底値情報

先日親戚の高校生の子から「いまお買い得なデジカメ教えて」といわれて私が返答した機種がこれでした。

彼女らがコンデジを使うシチュエーションを考えると、ケータイのカメラでは能力不足となる状況。すなわち室内撮影がメインかと思うのですよ。F30は暗所でのノイズの少なさには定評がある名機だし、電池も食わない。持ち運びしやすさと用途(中距離までのスナップ)のバランスを考えたら3倍ズーム以上は不要でしょうし。

あ、FUJIのカメラは人物を撮るにはいいですよ。女の子の肌が綺麗に写ると言われてます。それにコレ、価格がめちゃくちゃこなれてます。ポイント還元と送料無料を考えたら今のところamazonが最安値?(2007/09/08現在で17800円、890ポイント還元)

ここまで下がるとたぶん在庫がなくなったら終わりでしょう。新機種発売など時期的な意味で、これが底値なんでしょうな。(2007/09/08)

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F30 F
FX-F30
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30

よく当たる??映画グッズ・チケットの懸賞サイト

リンク先の映画ジャッジは、私も協力している映画ポータルサイトです。男が見る映画!をコンセプトにした骨太なサイトです。福岡にある会社の、男気ある社長(←若い)以下、映画を愛するスタッフによって運営されています。

複数の批評家や映画技術者による新作紹介など、いろいろと面白いコンテンツがあるのですが、最近充実してきたプレゼントコーナーをここはオススメしておきます。

今日(2007/08/13)の時点では、写真の「トランスフォーマー」非売品DVDのほかに劇場鑑賞券、超映画批評でもオススメの『ブラッド』のルーシー人形(かわいい!)や、『デジャヴ』のプレスシートなど、変わったものがいっぱい出てます。

ぜひ定期的に覗いてみてください。


映画ジャッジ各種プレゼントページ

ペリエを飲んでダイエット

例によって始まった最大90%OFFセールなんてのを眺めててふと気づいたのですが、amazonはいつの間にかダイエット食品やらも売るようになってたんですね。

元ダイエットインストラクターである私に言わせれば、確かにプロテインパウダーやマイクロダイエットの類は使い方によっては痩せますが、箱の裏に書いてあるような、世間一般の女性たちがやってる飲み方(量)じゃまず無理ですな。

むしろ私なら、そんなモンより天然発泡水のペリエを飲めといいますよ。スポーツドリンクや果汁や缶コーヒーなど、糖分を含む飲料を常用してる人はこれに置き換えるだけで健康にもいいし、たぶん痩せます。

しかも、この値段はかなり安い。重いビンをスーパーで買って担いでくりゃなお痩せそうですが、実際は疲れるだけですから、ここは素直に通販の方がいいと思います。送料タダだし。

イタリア産の似たようなヤツもありますが、ペリエじゃないとダメですね。なぜならこれが一番美味いから。

とくに私のような庶民には、電気ブランをこれで割ったやつがじつに口に合うわけでしてねぇ……って、それじゃ痩せないっての。


(お徳用ボックス) ペリエ 瓶 750ml×12本

アニメ版「時をかける少女」のラストの解釈

先日のテレビ放映で後半の一部だけ見たのですが、終わったあと知り合いから続々と感想メールが来たのには驚きました。人気があるのかなとは思っていましたがこの作品、えらく注目されていたのですね。

このサイトで公開当時べた褒めした身としては、ファンが増えてくれるのは嬉しいです。

なお先日読者の方からも、最後の二人の会話の解釈について質問がきました。今回一部再見してみると、そのときの私の回答以上に深読みができることがわかり、よけいに味わいが増しましたよ。

しかも、全然映画に詳しくないある女性からのメールで、まったく考えもしなかった視点に初めて気づかされる始末。その彼女(恋多き30代独身)いわく「人は待ち切れなくて違う人にいくこともあるなって思った」だそうです。

このメールで私が何に気づいたか…みなさんもぜひもう一度鑑賞してみてください。

時をかける少女 通常版 [DVD]
時をかける少女 通常版

水出しアイスコーヒーが1000円で作れるとは

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。さらに理想をいうなら、一晩かけて作る水出 しコーヒーだと思ってます。なにしろ低温抽出は雑味がなく、まろやかな味わいです(完成品を温めればもちろんホットにもなりますよ)。

缶コーヒーが好きという人は、粗挽き(苦味が増す)豆で抽出して牛乳入れてみてください。添加物だらけの市販品は二度と飲めませんよ!

この本格的な味が、最近はたった千円で手に入るんだからいい時代になったもんです。

ファミリーで使うならほぼ同価格の8人用 1200mlもありますが、これだけ多いと前に紹介した手挽きミルだけだとちと作業が大変かも。

それにしても、一杯の飲み物を作るのに8時間〜とは、いまどき贅沢以外の何ものでもありません。電気釜で炊く米と、薪と本物の釜で炊くご飯を食べ比べれば雲泥の差があるように、現代人は利便性と引き換えに、本当に旨いものを食する機会をことごとく捨て去っている気がしてなりません。死ぬまでに米やコーヒーを食べられる回数は有限(意外と少ない)だというのにね。(2007/07/22)

HARIO 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCP-7B
HARIO 水出し珈琲ポットミニ 5人用

07年現在、日本は情報戦争の真っ只中!「情報戦「慰安婦・南京」の真実」

おなじみ西村幸祐さんが編集したムックです。この形式がいま、わかりやすいのに詳しいことまでわかると大人気なんだそうです。

今、北東アジアでは空前の情報戦が行われており、水面下で激しい攻防が繰り広げられています。アニメや映画など色々なジャンルにおいてあらゆる形で広められるプロパガンダ。その構造を各専門家が解説しています。

かくいう私前田も、今年12本も予定されている南京大虐殺の映画についての記事を寄稿しました。

これ1冊読むだけで、アジアの政治問題について詳しくなれること確実です。この手の情報をネットで集めようとしたら、それこそ膨大な時間を無駄にしてしまいます。まさに書籍向きな内容ではないかと。

情報戦「慰安婦・南京」の真実 完全保存版―中国、朝鮮半島、反日メディアの連携を絶て! (OAK MOOK 150 撃論ムック)
情報戦「慰安婦・南京」の真実

学校を舞台にしたホラー&ミステリ「沈黙の教室」

折原一の小説最大の特徴である"アレ"にはまり、そのほとんどの著作を読みましたが、読み残していた本書はじつに面白かった。中学時代のイジメの復讐を狙う男と、クラスメートたちの20年の時を経た物語なんですが、とっても読みやすい。

この作者はやたらとオマケをつけてくれる商店街のおじさんみたいなモンでして、とにかくサービス精神が豊富。読者を飽きさせたら大変とばかりに、次々と楽しい仕掛けを見せてくれます。

中でも今回秀逸なのが怪奇ムード満点の「恐怖新聞」。枠線つきでフォントまで変わり、独特の文体も最高です。本来小説ってのは単調な活字ばかりのページですから、これが出てくるたびワクワクします。

それにしても、こんな気味悪い内容の学内ゴシップ紙がひそかに配られるクラスがあったら怖い。学校ホラー的なムードと、相変わらずの見事なトリックを味わえ、満足しました。

沈黙の教室 (ハヤカワ文庫JA)
折原一/沈黙の教室

赤ちゃんが泣き止む裏技

久々のコラムです。さて、最近は「プロジェクトBB」「ツォツィ」といった赤ちゃん映画が好評のようで、たいへん満足したとのメールもいただいております。

赤ちゃんといえばここんとこ私の周辺は出産ラッシュなんですが、先日のとある集まりに、数ヶ月の子を連れてきたお母さんが使っていたのがコレでした。不思議なことに、ぐずりだしてもこれ鳴らすと泣き止むのです。

夜鳴きなんかは大変と言いますから、苦労してるママさんはあれこれ悩む前に試してみてはいかがですか。むろん、使うのはオムツ〜ミルクのフルコースを先に一通り試してみてからということで。実演動画はコチラ。

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ

ダーマ&グレッグに第二弾DVDBOX

第1弾発売時と同様、本作の大ファンの知人が「買いたいから張ってくれ」というのでご紹介。

もちろん私もこのシリーズは大好きです。昔ながらのシットコム=シチュエーションコメディで、アメリカドラマの面白さが凝縮されています。雨蘭咲木子が声を演じるジェナ・エルフマンの天真爛漫なキャラがいいですね。週に一度はこういうドラマを見て精神安定に役立てたいものであります。

個人的にはダーマ側の実家の人々が好きです。実際ヒッピー的な生き方をしてるようなリベラルな人々と話してみると、ああいう温かみというか居心地のよさがある気がします。(2007/03/28)

ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX
ダーマ&グレッグ シーズン2 DVD‐BOX

斬新な殺人トリック+『青の炎』

ハイテクビルでの密室殺人という、ガチガチの本格もの。この作者がこんなのを書くとはビックリですが、後半は犯人の詳細な心理&手口描写になっており、あの名作「青の炎」(映画版はひどかったですがネ)を好きな方にはピッタリです。

個人的に貴志祐介の最高傑作は「クリムゾンの迷宮」で、「青の炎 」はほぼ同点。そこからちょっとだけ差が開いて「黒い家」といったとこです。でも、数は少ないですが全作品ともハイレベルだと思います。

今回の硝子のハンマーも、意外なトリックでちょっと驚きました。また、防犯ネタにはかなり詳しいと自負する私ですが、本作に出てくる名探偵役の防犯コンサルタントの話の中には初耳の事項もあって、とってもためになりました。ウチの事務所にも早速採用するかなー。

硝子のハンマー
硝子のハンマー/貴志祐介

私の愛用品、消耗品

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB
ハギワラシスコム SDメモリーカード1GB

今週は、最近買った商品(主に消耗品)を覚書代わりに載せておきます。どれも愛用品ですが毎回探すのが面倒で……。最近はamazonとアスクルと生協の3大通販でほとんど事足りております。(2007/03/04)

■CD-Rメディア
That's CD-Rデータ用 700MB 48倍速 50枚スピンドルケース プリンタブル 白 CDR80WPYSBV
↑安いくせに一番高品質。

■DVD-Rメディア
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA
↑上に同じ。無地が一番。

■蛇口型浄水器
三菱レイヨン浄水器 クリンスイ デミ2プロ 交換用カートリッジ (トリハロメタン除去強化) 2個入り XTC2100W
↑蛇口型では一番コストパフォーマンス高し。

■緩速ろ過型浄水器
Brita 交換用フィルターカートリッジ 3本セット
↑上を通した水をさらにこれでろ過して使用。

■全自動フローリング掃除
新型ロボモップ用 替ダストシート(25枚入り)
↑うちで雇ってるお掃除メイドロボ用。

これは便利!自動お掃除ロボ

時間のない人にオススメなのがこれ。自動お掃除ロボです。

私は埃のたまりやすいフローリングの掃除にずっと悩んでいたんですが、これのおかげで解消しました。寝る前や外出前、ときには在室時にタイマーセットしてスイッチ一つで掃除終わり。ソファーやベッドの下まで入り込むので部屋中ピカピカですよ。

残念ながらメードの格好はしてませんが、テクテク勝手に動き回る姿はペットのようで可愛いです。

普通の掃除機は収納に場所をとるし、体にも悪いらしいので私は使わないのですが、このロボくんのおかげで快適に生活できております。

唯一の弱点は畳の部屋は苦手って事と、お嫁さんが要らなくなること?!(2007/02/05)

フローリング用お掃除ロボット 新型ロボモップ(タイマー付) 専用ダストシート20枚付き DRM010
新型ロボモップ

新型ロボモップ用 替ダストシート(25枚入り)
新型ロボモップ用 替ダストシート(25枚入り)

5年前に別れた恋人を殺した犯人を探す男の執念の捜査

年末年始、長いことかけて読み終わりました。とにかく面白くて、読んでいる間幸せでした。 やはり人間が描けている小説はいいです。これを新年一冊目に紹介できて本当によかった。

主人公は過去の苦い思い出に人生を置き忘れてきた30代の弁護士。5年ぶりにかつての恋人と町ですれ違うのですが、翌朝彼女が殺されたニュースを聞かされます。

その直後に、自分に助けを求める留守電を聞いた主人公の、執念の追跡が始まります。

一人の女の人生を掘り起こす過程で彼が知る真実。やがて裏社会の陰謀にまで広がるスケールの大きなこの話を、作者は2年取材して書きました。一生に一冊でも、このレベルの作品を書けたら本望だろうと思います。随所に泣けるシーンあり。

幻の女
香納諒一/幻の女

42薄型テレビが送料込み実質145500円

映画ファンは大画面にこだわる人が多いかと思いますが、普通の部屋なら42型くらいが限度かな、って気もします。モデルチェンジ期で安くなってるんですが、例のその場で8000円割引セールによりこのテレビは、送料込みで42型が実質145500円。前回紹介したプラズマも魅力的ですが、この安さもなかなか。リアプロ形式は液晶プラズマより多少奥行きがありますが、DVDやVHSプレイヤーを一緒に置く場合の設置面積には大差ないかもです。視野角が多少狭いのがデメリット。ただし電気代等のランニングコストは低く、安く大画面がほしい人には選択肢に入るかと。(2006/12/14現在、大幅に値上げした模様)

SONY BRAVIA 42V型地上BS110度CSデジタルハイビジョン液晶プロジェクションテレビ KDF-42E1000
SONY BRAVIA 42V型地上BS110度CSデジタルハイビジョン液晶プロジェクションテレビ

東野圭吾のオススメ山荘もの

東野圭吾原作の映画『手紙』が人気です。でも私は、重厚な人間ドラマが多い最近の東野作品より、以前の本格物の方が好き。これなんかは、かなり前に読んだんですが、その時の読書メモに最上級5つ星(100点)がついてたんで、当時の自分、よほど気に入っていたんでしょうねぇ。

男女8人が集まる山荘に凶悪な銀行強盗が侵入する話。外部との連絡が断たれ、パニックになる中、明らかに強盗の仕業ではない殺人が起こります。

孤立した山荘内部のみで展開する物語は『かまいたちの夜』風味で面白く、(大げさではなく)一行目から読者は目が離せません。結末のビックリ度は最強クラスです。東野さんにはまたこういう本を書いてほしいな。

仮面山荘殺人事件
東野圭吾/仮面山荘殺人事件

松下のプラズマ37インチが送料込みで実質159500円

先週から始まったエレクトロニクス製品その場で割引セールによって、この松下のテレビなんかはかなり安くなります。

まず8千円がこのキャンペーンで割り引かれ、同時に別のキャンペーンによりギフト券15000円分が戻ってきます。元の価格も安いので、送料入れても実質159500円。価格コム最安値より、数万円も下です。

今安くなってる32インチの液晶テレビではなく、37インチの、動画に強いプラズマテレビでこの値段はなかなか美味しい。大画面TVを狙ってる方や、年末で経費の使い道を探している経営者の皆さんに。(2006/12/03)

Panasonic VIERA 37V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ TH-37PX600
Panasonic VIERA 37V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ

無線LANアクセスポイントが93%引き

先週紹介した激安動画プレイヤーは、やはり一瞬で売り切れてしまいました。間に合わなかった方には申し訳ないです。a

mazonはたまに電気製品の大バーゲンをやるんですよね〜。今なら写真の無線LANアクセスポイント LD-WLS54AG/APなんかが、5千円足らずで無線環境が構築できるというので人気みたいです。

他店で5万円以上の品が、なぜか93%引きという無茶な割引率ですが、無線LANについて私はよく知らないので、性能がいいかどうかなどはわかりません。気になる方は、レビュー等を参考にご自身で調べてみてください(残念ながら再値上げした模様 2006/11/23)。

そんなわけで、またこうした出物を見つけたら載せときます。なお、リンク先のキャンペーンページにおいて、ちょうど昨日から最大8000円分の割引クーポンを配りはじめたようなので、買い物の予定がある方は忘れずにどうぞ。(2006/11/25)

ELECOM 無線LANアクセスポイント LD-WLS54AG/AP
ボーナスハッピーセール 最大8000円をその場で割引

動画も見られるMP3プレイヤーが1901円?!

SDMX2が2980円で売ってたのを紹介したら、一日と持たずに在庫切れになってしまったので、も一つ紹介したかったヤツを載せときます。

256MBの容量にはちと不満ですが、面白い事にコレ、1901円のくせしてなんと動画が見られるんです。4時間分くらい入るので、録画したTVドラマやサッカーを見る程度には使えそう。ちなみに、音楽ファイルなら40曲くらい入ります。JPGやTXTも読めます。

PCのUSBに差し込んでおくと勝手に充電されるので、ACアダプタの無いトコでも充電可。一番笑えるのが付属のイヤホン。

MX-400という、低価格帯イヤホンの決定版みたいな品ですが、これ実売1300円〜1800円くらいします。つまり、本体ほとんどタダみたいなモンですよ。今のところ価格コム最安値より安いですが、数量限定です。とりあえず私も一台買って、届くのを待ち中です。(2006/11/22)

【数量限定特価品】MPIO MP3メモリープレーヤー FG200-256SS SMART SILVER
MPIO MP3メモリープレーヤー FG200-256SS

512MBのMP3プレイヤーが2980円

買い物好きの知り合い(複数)から、「なんでこれ紹介しないの?」と言われた商品です。

確かにこの激安ぶりが、一部で祭り状態になっているというのは知っていたんですが、ちょうど在庫切れでタイミングを逸してまして…。まあ、3千円切る価格で512MBというのは、細かい性能うんぬんを抜きにしても悪くはないかな。

今は小学生でも携帯オーディオプレイヤーをほしがる時代ですが、この値段なら親類の子らにも気楽にプレゼントできそう。もちろん、自分でおもちゃとして使い倒すもよし。私みたいにベンチプレス中に体の下敷きにしてぶち壊した経験のある方には、そういうハードな場所専用にするもよし。いないかそんなドジな人は。

※在庫切れ⇒値上げ⇒2980円復活 を繰り返しているようなので、定期的に覗いてみてください(2006/11/22) オマケ付き3980円で復活中(2006/11/30)⇒SanDisk Dオーディオプレーヤー 512MB ブルー SDカード128MB付

SDMX2-512P-J65A Dオーディオプレーヤー 512MB ピンク
SDMX2-512P-J65A Dオーディオプレーヤー512MB

姉と弟コンビが活躍する青春推理小説

『デスノート後編』公開ということで、デスノファンも楽しめる小説をご紹介。

引越し先のアパートの屋根裏から出てきた古ぼけた人形を契機に、過去に起きていた(かもしれない?)殺人事件の推理をする事になる姉弟の話です。

童顔な女子大生の姉、妙にじじむさい高校生の弟。二人を主人公にした優れた青春小説としての楽しみもあります。あとこれ、大きな声じゃ言えませんがシスコンな人にも向くでしょうねぇ。どうも作者もその辺を狙って書いているような。

10代の人でも読みやすい、しかし知的な推理過程をしっかり楽しめる一冊。

繭の夏
佐々木俊介/繭の夏

犬好きな方にぴったりな傑作ミステリ

今週も引き続き、めちゃくちゃ面白い本を紹介しましょう。

殺人者から後頭部を殴打された主人公は「匂い」を失い、代わりに犬並みの「嗅覚」を得ます。匂いを分子レベルでかぎ分けるこの能力を駆使して、彼は愛する家族を殺した殺人犯を追うのです。

この、主人公の嗅覚を表現した文章が、あまりに美しく、素敵なのです。想像の世界をよくぞここまで生き生きと描けるものです。

主人公が警察の近代捜査さえ凌駕する瞬間は、ものすごく盛り上がります。背筋にぞーっと来るくらい興奮しますよ。ぜひ一度読んでほしい、超オススメの小説です。

犬はこんな世界に住んでいるのかな……と、彼らを理解する助けになるかも。私はこれを読んでから、すっかり犬の世界を共有できたような気になっております。犬好きの人には、とくにオススメですね。

オルファクトグラム〈上〉  オルファクトグラム〈下〉
オルファクトグラム〈上〉  オルファクトグラム〈下〉

誘拐小説の決定版

これはいわゆる「面白い本」です。

父親が書いた、かつて自分が幼いころ誘拐されたときの手記から始まるんですが、そこから最後までノンストップで引き込まれます。

その後に起きるパソコンを利用した誘拐事件の手口も斬新です。現実性に難ありと言う人もいますが、これは「面白い本」、つまり先の展開にワクワクする気持ちを楽しむミステリであって、現実性を重視した「リアルな本」ではないので、あまり気にしない方が良いかと。

ラストの後味もバッチリ。読み出したら一気です。

99%の誘拐
岡嶋二人/99%の誘拐

あの「ダーマ&グレッグ」がついにDVD化

知人が「買いたいからリンク張って」というので今回はコチラをご紹介。

NHK地上派で放映されていた人気コメディが、ついにDVDで発売になります。時期的にクリスマスプレゼントにもぴったりですよ。

ヒッピー一家の娘と、上流階級の夫。保守 vs. リベラルのギャップで笑わせつつ、なかなかどうしてウマが合う両家の様子が心温まります。私も大好きな作品です。

ジェナ・エルフマンの天真爛漫な笑顔に、雨蘭咲木子さんの声がピッタリでしたね。いまなら25%割引で送料も無料です。(2006/10/14

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX

地デジ液晶大画面テレビが激安

電気製品の購入を考えている人は、一度このセールを覗いて見ると良いかと思います。

たとえばこの写真のMITSUBISHI REAL 32型地デジ内蔵ワイド液晶テレビLCD-H32MX55の場合、8000円のその場割引と1万円のギフト券還元で、送料込みで実質的に11万円弱です。これは、2006/10/01現在の価格.comの最安値を1万円以上も下回る激安ぶりです。

商品は、ビデオカメラやiPod用品、ポータブルオーディオ、そしてパソコンやホームシアターシステムなど多岐にわたるので、大きな買い物を予定している方は見てみてください。

なおこのセール、まもなく10月3日で終了とのことです。(2006/10/04…セール自体は終了した模様)


秋のハッピーセール 最大8000円をその場で割引

『夜のピクニック』の恩田陸のオススメ小説

『夜のピクニック』が公開になりますが、原作者の恩田陸の小説でオススメなのがこれです。

どこかの国に立つ、真っ白な直方体の遺跡の調査に挑む4人のお話。この遺跡がとにかく謎だらけで、わけがわかりません。中に入った人間が次々消失するこの遺跡の謎に、どう論理的、科学的な説明をつけるのか。まさにミステリ作家の腕の見せ所ですな。

厚さ1cm程度の薄い文庫本なので、気軽に読めますが、夜中に読む方は要注意。1箇所、と〜っても怖いトコがあります。本を読んでて心臓が止まりそうになったのは初めてでしたヨ。


MAZE(メイズ)/恩田陸

北朝鮮特殊部隊が原発を狙うテロ小説

麻生幾さんの大傑作『宣戦布告』の完全版です。下巻はこちら。

今(2006/09/)ネットラジオで話している靖国問題にしても、北朝鮮がミサイルを発射した問題にしても、東アジア周辺はすでに冷戦状況下にあるといっても過言じゃありません。そんな折、まさに必読なのがこの本でしょう。

緻密で、とてつもないリアリティに驚かされる軍事シミュレーション小説。原発銀座と呼ばれる敦賀半島に北朝鮮の特殊部隊が上陸。警察、自衛隊、日本政府が、現行法の枠組みの中でパニックに陥る姿が本当に恐ろしくて、刊行当時、大きな衝撃を受けました。読んでいる間、あまりに面白すぎて、残りページ数が減るのがつらくて仕方ありませんでした。(2006/09/26)

加筆完全版 宣戦布告〈上〉
加筆完全版 宣戦布告〈上〉

mp3プレイヤーでさえ、荷物が増えるのが嫌な人に

知人からmp3プレーヤーはどれがいい? と相談されました。お金が余ってるなら白いヤツを買えばいいし、無いなら格安1GBタイプあたりを使い倒して研究したらと答えました。

FM聞けるし乾電池が使えて便利だし、音楽用に使うなら高級品と大差ないわけで。

ただ、通学等で一日2時間程度しか使わないなら、いっそ写真のminiSDカード 512MBに120曲くらいぶち込んで、携帯に挿して歩く手もアリです。

これなら荷物も増えないし、たった1900円ですよ。512MBあれば写メも動画も撮り放題だし、外で聞く場合、細かい音質の差はどうせわかりませんから、携帯でも十分じゃないでしょうか。

イヤホンは、音漏れが気になる電車派や低音重視派にはKOSS THE PLUGがオススメ。重低音に驚きますよ。

高音好きには、定評あるK12Pを。きれいな音です。

PQI PQIオリジナル miniSDカード 512MB 永久保証 7MB/sec アダプター付き [QMSD-512]
PQIオリジナル miniSDカード 512MB 永久保証

DVD4枚買うと、1枚タダ!

ちょっと目を離した隙に、また何か面白いページができてました。しかし発見が遅れたため、残念ながら残り期間はあとわずか数日です(06年8月31日まで)。

ちなみに私のオススメとしては、数十億円かけて米国をちゃかしたオトナの人形劇チーム★アメリカ ワールドポリスと、ラストがビックリのお受験ミステリレイクサイド マーダーケースと、ダイビングが二度とできなくなる怖い映画オープン・ウォーターあたりですね。

あるいは、音の良いサラウンドシステムを持っている方には、プライベート・ライアンのノルマンディー上陸シーンや、ナショナル・トレジャーのアクションシーンのサウンドデザインをぜひ体験してほしいところです。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズや、ピクサーアニメーションの作品も各種あるようなので、そのあたりからオマケで一枚もらうのもいいかな。


まとめ買いお得キャンペーン DVD4枚買うと、1枚タダ!

読んだ後ひっくりかえる驚愕の恋愛小説

いやー、この本にはやられました。久々に、もんどりうつほど唸らされたミステリ(…と言うべきでしょうな、やはり)でした。

マジメ君が、合コンで知り合った誠実そうな女の子と徐々に距離をつめ、やがてカノジョにするという、ごくごくフツーの青春恋愛小説…にしか見えぬでしょう。普通に読んだら。男性心理描写が恐ろしくリアルなんで、それだけでも若い女性は必見です。

しっかし、これは本ッ当に面白かった!! どこから見てもただの恋愛小説なのに……。最後までこれがミステリだと気づかない人も多いのでは?! こんなに凄い小説は見たことないですな〜。

最後に、重大な注意事項を。

≪間違っても先に最終ページを開かないように≫

(しかしこのトリック、気づく人どれだけいるんですかね〜。リンク先のamazonレビュー見ても、真のトリックに"気づいてすらいない"人がいるくらいですからね。目次からすでにヒントと伏線の嵐なのに! この大変な仕掛けに気づいたが最後、絶対すぐに読み返したくなるので、図書館派の人もすぐに返さないで。年間ベストクラスの大傑作です)(2006/08/19)

イニシエーション・ラブ
乾くるみ/イニシエーション・ラブ

まだコーヒーを粉で買っている人に

もし、まだコーヒーを粉で買っている方がいらしたら、一度ミルを試してみてください。

豆からの挽き立ての香りは、全然別物ですし、これぞまったくお金をかけずに味わえる贅沢のひとつだと、私は思ってます。安い豆でも高そうな味に化けます。

中でもオススメなのが、この木製の手動式。ハンドルは取り外しでき、本体も大変小さいですが、1〜5名分くらいは軽く挽けます。筒がスクリュー式なので、引出し式と違ってこぼれず、衛生的に使えるのがミソです。

また手動式の場合、豆を挽くときのガリガリといった感触が快感だし、まわすたびに鮮やかに香りたつので、なかなかの幸せ気分が味わえるんですよ。珈琲を入れることが、ちょっとしたイベントになるって感じ。

25%割引になったんで、2千円でおつりがくる激安ぶりですが、1万円もする電動式よりずっと味わい深いと私は思います。

伝統あるカリタブランドなので品質も安心、見た目も味があるんじゃないかな。amazonなので送料も無料です。

注:ミルは水で洗浄しちゃダメ(鉄部品が錆びたり木材部品が膨張する)なのでご注意を! 分解も厳禁です


Kalita コーヒーミル KH-3

宮部みゆきの超絶技巧ミステリ「レベル7」

公開中のアニメ映画『ブレイブ・ストーリー』ですが、私は原作者の宮部みゆきらしさが出ておらず、どうにも不満でした。

そんな彼女には、多数の傑作がありますが、私が推したいのはこの『レベル7』です。

「レベル7まで行ったら戻れない…」と、謎のメモを残し失踪した女子高生。一方、目覚めたら腕に「Level 7」と彫られていた記憶喪失の男女。この二つの物語にある殺人事件が絡んでいきます。

こんな奇妙なネタを、よくぞ現実世界の中でまとめたものだと思います。ミステリとしては、相当技巧が凝らされたタイプの小説です。こんな物語を作れる人の頭の中は、いったいどうなっているのかと思います。

分厚い文庫本ですが、3冊分くらいクライマックスが詰まった、面白い本ですよ。

レベル7(セブン)
レベル7/宮部みゆき

嫌韓流の反論マンガはすごい内容だった

以前、マンガ嫌韓流を紹介したんで、その反論本として韓国人漫画家が出したコレもお知らせします。

これはホント面白かった。のっけから事実誤認と妄想、罵詈雑言のオンパレード。日本と日本人に対する作者の熱い思い(怒り?)がガンガン伝わってきます。

よくこのレベルの本が(韓国で)出版できたなあ…。アチラでは、誰も止めてあげる人がいなかったんでしょうか。それとも中身のトンデモに誰も気づかなかったとか?(それは怖すぎる…が、ありえる)

でも、かの国ではこの本の考え方自体には、一定の支持があるそうで。勇気のある人は、1時間で読み終わりますから一度読んでみてください。ぶったまげますよ。現在最強のネタ本じゃないかな。


嫌日流/ヤン・ビョンソル

登場人物はわずか6人!

電車通勤がキツい季節になってきましたね。その不快感を少しでも和らげるため、こんな文庫本はいかがでしょう。

さびれたファストフード店に偶然居合わせた6人が、突然の大地震に地下室に逃げ込みます。ところがそこは、閉鎖された米軍の実験施設。そこに入ったとたん、彼らはなんと、「人格だけが」入れ替わってしまうのです。

そして起きる殺人事件。動機も、誰(の人格?)が殺したのかも不明のまま、密室劇は進みます。

「人格転移」以外に超自然的要素はゼロ。つまりこれ、オカルト小説じゃなく、ガチガチの本格推理小説です。

登場人物はたった6人。ここは密室。これだけ限定された状況ながら、人格が入れ替わっているという一点が、謎を際限なく深めています。

主人公の男の人格がブロンド美女の体に転移するトコなんか、ちょっとエッチでいい感じです。たぶん、数百円で味わえる娯楽としては最上級でしょう。夢中になって、くれぐれも降りる駅を逃さぬよう。

人格転移の殺人
人格転移の殺人/西澤保彦

梅雨時に読むとより感動が深まる、雨の恋愛ミステリ小説とは

梅雨時に何を読むべきか? 私の場合は、コレですね。

引越し先のマンションの居間に、雨降る間だけやってくる女の幽霊のお話です。最初は姿は見えず、声だけが聞こえます。幽霊のくせに人間くさいし、なんだか魅力的で、かわいい女の子です。

主人公の青年は、やがて彼女と打ち解け、彼女のために、彼女の死の謎を解こうと行動を開始します。

警察でも探偵でもない、単なる素人の彼ですが、唯一の武器は、警察さえ知らない「被害者のナマの証言」。何しろ被害者本人とリアルタイムで話が出来るんですから。的確な捜査が始まります。これはワクワクしますよ。

そして、彼が謎をひとつ明らかにするたび、彼女の姿が少しずつ見えてきて……。切ないラストシーンが、深い感動を呼ぶ傑作恋愛ミステリです。そんなに厚い本じゃないです。絶対、雨の日に読んでくださいね。

雨恋
雨恋/松尾由美

「デスノート」好きにすすめたいミステリ小説

『デスノート』のような、天才二人の対決ものが好きな方にすすめたいのが、ミステリマニアの間でも"傑作"と称されるこの小説です。

愛する妹を殺され、独自に犯人を探す兄。彼は抜群に頭がよく、警察に先んじて容疑者を二人まで絞ります。復讐を狙う彼の前に立ちはだかるのが、正義感の塊=加賀刑事。

加賀は東野作品ではおなじみのキャラで、私が思うに、現代ミステリ界トップ5に入るほど、優れた頭脳を持つ男です。二人のどちらが先に真犯人にたどり着くのか?

なんとこの本、最後まで犯人が明らかになりません! 結末は読者が推理せねばならないという、前代未聞の仕掛けなのです。

でも大丈夫、この文庫版には袋とじの手引きがあるので、どうしてもわからない場合は開けちゃいましょう。ネット上にもたくさん"答え"があるのでご安心を。

それにこの本、そういうパズラー的面白さ以上に、ラストシーンがとても感動的なんです。だからこそ、作品としての完成度が高いんですね。(2006/06/24)

どちらかが彼女を殺した
どちらかが彼女を殺した/東野圭吾

amazonがDVD大バーゲンを開催

amazonが、期間限定でなにやらはじめた模様です。

「リュック・ベッソン監督作品集」6割引とか、「ハウルの動く城」2割引とか、「スティーヴ・マックィーン DVDボックス」4割引とか、小野真弓や松浦亜弥のDVDが4割引とか、87タイトルもあるので、探すと結構掘り出し物がありそうです。

海外TVドラマ【30-50%OFF】なんてのも同時開催しているようで、こちらも「24」シリーズや「アリーmy Love」、「Xファイル」をはじめとした有名46タイトルが、景気良く半額くらいで売られています。

欲しかったけどBOXは高くて……と思っていた方は、この機会に覗いてみるのもいいかもしれませんね。

※6/05追記…読者の方から、フォーン・ブースが995円だったので嬉しかったとメール貰いました。あれはいい映画ですからねぇ。(2006/06/17)


DVD 30〜60%OFF大特価セール

ゲーム世代向けのオモシロ小説

かなり前に、「面白さだけなら最強の小説」という事で『クリムゾンの迷宮』を紹介しました。

これは、面白さの種類が同系統のミステリです。ゲームブックの原作を200万円で謎の企業に売却した若者が、完成直前の新ゲームのテストに関わるというお話。

この企業が開発した最新鋭のバーチャルリアリティシステムは、現実とゲーム内の区別がまったくつかないという、ノーベル賞クラスの大発明です。しかし、事務所は粗末なプレハブ建てで、いつ来ても社員は一人。いったいなぜ?

異様な秘密主義、理不尽な要求、何かがおかしいこの会社。やがて同じテストプレイ仲間の美少女に異変が起こり……。

全ページが抜群に面白い、読み始めると徹夜の恐れアリな小説です。まだファミコン時代(89年)に、こんな本を書いた作者は天才だと思います。PCやゲーム好きな方が読んだら、きっと気に入ってくれるはず。


クラインの壷

日本版『ダ・ヴィンチ・コード』

『ダ・ヴィンチ・コード』が欧州の歴史ロマンならば、日本版にあたるものがコレです。

タイトルどおり、日本人のルーツ"邪馬台国"の場所についての斬新な仮説などを、読みやすいライトなミステリで表現したものです。

連作短編集で、他のテーマは「聖徳太子の正体」「本能寺の変の真相」「明治維新の黒幕」そして「イエスの復活」など、誰にでもとっつきやすいものばかり。歴史の知識があまりない人にも親切な構成ですし、説得力抜群の知的な会話劇は、読み応えバッチリです。

あっという間に結末にたどり着くので、せっかち派にも向いてます。じっくり取り組むより、電車内なんかでサラリと読むのに適してます。通勤の片道で読み終わる短編集だし、薄めの軽い文庫本ですからね。

お店の女の子相手の、ネタの仕込みとして、あるいは『ダ・ヴィンチ・コード』より面白いよ、ってすすめてあげてください。

邪馬台国はどこですか?
邪馬台国はどこですか?

『ダ・ヴィンチ・コード』の暗号はカンタン?!

映画の方もレビューを掲載しました。ご存知、ルーブル美術館でおきた殺人事件の被害者が残したダイイングメッセージを、象徴学者と暗号調査官の男女コンビが解き明かす話題のミステリです。

コレ、実在の宗教組織や絵画名、写真を使用して、各種陰謀論を含めて「本物ぽく」仕上げた点が魅力ですね。聖書やキリスト教、欧州の歴史の闇、秘密結社等々に興味のある人にならば、おすすめできるかと思います。

歴史の面白解釈を優先したため、ミステリとしては「探偵役がちょっとマヌケ」(ミステリ好きならすぐ解ける暗号がいくつかあるが、中々解いてくれずイライラする)というマイナスがあります。

また、上巻の最初3分の1くらいは美術品などの講釈が退屈なんですが、全体的には面白いです。なんだか知性がアップした気分になれるかも。中巻下巻の、文庫3冊組みです。

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)

私愛用のヘッドホンが半額で投売りに…

どうやら、各種ヘッドホン大バーゲンが開催されはじめたようです。マウス投売り祭りとあわせ、春のセール期間というわけですね。

ちなみにこのヘッドホンは、価格以上の音を出すと、ネットでもずっと大評判だった品で、私も実は愛用者です。先日までは、確か2千円くらいで、この価格帯じゃありえないくらいの華やかな音を出すなぁと、満足してました。

そしたらそれが、今回えらい値下がりですよ。理由は、新型が出たからだそうですが、ヘッドホンの場合、モデルチェンジで音が良くなるとは限らないし、逆に生産停止の旧型にプレミアがつくなんてコトもあるので迷うところですね。

正直、高値(それでも当時は激安だと音マニア間では言われてましたが)で買った私としてはフクザツですが、ヘッドホンをお探しの方は、コレ、試してみて損はないですよ。3週間くらい使うと(エージングという)、劇的に音が良くなります。

なお、amazonは1500円未満だと送料かかっちゃうんで、お好きな文庫本などとご一緒に。(2006/05/14)

PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン
PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン

Amazonでマウス祭りが開催

どうやらamazonで、マウス投売り祭りが始まっていたようです。

ほとんどが70%引き以上の大バーゲン状態で、最低でも48%オフという激安ぶりです。

たとえば下の写真のマウスですが、これのいいところは、ワイヤレスの弱点「電池切れ」「どこかになくす」をクリヤーしている点。それで6割引です。送料無料なので、これは本当に安いですよ。

持ち運び派にはELECOM スロットインレシーバ モバイルワイヤレスマウスも良いです。受信部がマウスにすっぽり収納できるから、なくす心配無く、安心して会社と家でマイマウスを使えます。ほしい方はお早めに。

ELECOM 27MHz帯USB充電式ワイヤレスマウス ダークシルバー M-D4URSVD
USB充電式ワイヤレスマウス

読み出したらとまらなくなった漫画

このたび実写映画化されるというんで、今更ながら読んでみたら、あまりの面白さに睡眠時間が消えましたよ。

しかし…日本の漫画ってのは本っ当に凄いですわ。これ読んで、つくづく思いました。ジャンプ漫画だからどうせ子供向けかと思ったら大間違いでしたね。非常に知的で、よくできたミステリかそれ以上に内容の詰まった本でした。

なにしろ、普段は1時間で4冊読める私が、1冊しか読めなかったくらいです(通常の4倍)。漫画喫茶で2巻まで読んだんですが、あまりに気に入ってしまったのと、どう考えても買ったほうが料金的にトクと気づいて、結局全巻12冊買ってしまいました。(最終DEATH NOTE 12 (12)のオチはいただけませんがね)

猛烈に頭のいい高校生の男が、名前を書くと対象が死ぬ「デスノート」を偶然拾い、それでこの世の犯罪者の一掃を狙うお話です。対する世界中の警察、FBIらとの駆け引きが凄いですね。主人公を追い詰める天才的なライバル"エル"の論理的推理力にもしびれました。

いやはや…すごい漫画があったもんです。

DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE/デスノート

せつなくてオススメの女子高生青春映画

桜の花が満開です。私には、「超映画批評」読者の皆さんにこの時期、絶対見てほしい作品があるんです。

ある女子高の演劇部が、チェーホフの舞台を演じる直前の数時間を描いた青春映画『櫻の園』がそれです。

起伏あるストーリーがあるでもなく、淡々と彼女たちの会話や練習風景を追うだけなんですが、最後には猛烈な感動がガツンときます。鑑賞後、数日間〜は、感動の余韻でボ〜っとしてしまうかもしれません(私はしました)。

華やかなのに、どこか別れのイメージを持つ"桜"の季節にふさわしい、とてもせつなく、美しい映画なんです。

誰もが若いときには持っていたのにいつしか失ってしまった、大切な何かを思い出させてくれる、心を綺麗にしてくれる、そんな一本です。『櫻の園』は、多くの方にとって「人生の宝物にしたい映画」のひとつになる可能性を秘めていると、私は思っています。

原作漫画の櫻の園も凄くいいんですが、できれば映画の方を先に見て欲しいですね。(2006/04/01)

櫻の園
櫻の園

生活を豊かにする情報?

今回のネットラジオでゲストに来て頂いた、私の知り合いでもある島秀子さんの著書です。この人は生活に関するアイデアをたくさん持ってる人で、その発想力には会うたびに感服させられてしまいます。

たとえば、手間なしコンポストのやり方や保温調理のさらに進んだやり方など、お金をかけずに生活を豊かにする知恵を授けてくれる私の先生みたいな存在です。知らないだけで、大きくお金と時間を無駄にする知識って、結構あるものなんですよね。

最近はうさんくさい「いくら儲ける方法」なんてのが巷に溢れていますが、本当に価値ある知識ってのは、こういうのを言うんじゃないかと思うのです。


地球にやさしい家事のコツ―アイディア実例150

野球に詳しくなれる本

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に勝利した事で、日本は野球世界一になりました。終盤の猛烈なキューバへの運気の流れを、真正面から断ち切り、完全に力で上回っての勝利ですから、とてつもない価値があると思います。そして、敗戦後、自ら歩み寄って握手を求めたキューバチームの立派な態度にも、大いに見習うべきものがありました。

これで野球人気が復活するかもと思うと、野球好きな私にとってはうれしい限りです。

翌日曜日の公園に、早速キャッチボールをやってる親子が増えていたのには笑いましたが、このように今後、息子に野球を教えたい、もしくは自分も練習したいという方は増えてくると思います。

そんなときには、まずこの本を読んでみてほしいです。野球の技術論てのは、昔っから、経験則頼りだったきらいがありますが(確たる理由もなく「ヒット狙いならダウンスイング、長打狙いはアッパースイング」などと語るコーチなど)、これはおそらく史上初めて、野球に対して論理的、科学的なアプローチをした唯一無二の本です。たとえば、確実性が高いといわれるダウンスイングについても、この本は論理的に反論し、否定しています。

私は学生時代これを読み、本当に目からうろこでした。そして、実践したところ、大いに効果がありました。投手篇実践篇守備、走塁、練習篇と、このシリーズは指導者もプレイヤーも、全巻必読だと思います。

また、この本を読んでから野球中継を見ると、解説者のよしあしがハッキリわかるようになって面白いです。論理的な裏づけなしに、経験則だけでしゃべってる人なんて、すぐにわかっちゃいます。

ライバルに差をつけたい人、または野球観戦をより深く楽しむためには、絶対のオススメですよ。(2006/03/30)


科学する野球 (打撃篇)

カゲキな韓国入門本

WBCで日本に勝った直後、韓国チームは神聖なるマウンドになんと穴を掘り、自国の国旗を突き立てました。その選手は後日、その行為に対して「相手チーム(日本)がどう思うかなんて関係ない。勝利のお祭りとしてやった」と、反省の色すら見せませんでした。

また、イチローの打席では、客席を埋めた韓国人ファンが大ブーイングを浴びせました。彼がファウルボールを捕球しようとすると、客席内から妨害しました。

相手の健闘をたたえる精神など微塵も感じられない、民度の恐るべき低さに、さすがにおとなしい日本人でも、TVの前で驚いた事でしょう。

話題沸騰の本「嫌韓流2」では、嘘の歴史教育が行われ、文化を持たぬコンプレックスのせいで屈折した対日感情を持つ韓国人の真の姿が明らかにされています。

前作「マンガ嫌韓流」と合わせた2冊は、これからの日本人にとって必要最低限の教養だと思います。

日本人も韓国人もこの事実を受け止め、乗り越えていかなくては真の友好は訪れません。とてもよく出来ているので、まずは読んでみてください。

マンガ嫌韓流2
マンガ嫌韓流2

荒川静香、安藤美姫が好きな映画

このアルバム、荒川静香選手の金メダル獲得後、あっという間に売り切れたらしいですね。イナバウアー(アラバウアー?)時にかかってた曲『トゥーランドット』をはじめ、安藤美姫、村主章枝、浅田真央、中野友加里らが使用した曲を集めたCDです。今ならホワイトデーにも間に合うか?!

ちなみに荒川選手の好きな映画はニューヨークの恋人。安藤美姫選手はノッティングヒルの恋人だそうです。

後者はとくにオススメです。私、ミキティにシンパシー感じましたよ。男が泣ける有名ロマコメです。主題歌のSHEの使い方もたまりません。でもこれを好きだというと、100%女子からは引かれます。男性は公言しない方がいい、隠し持つべき1本ですな。(2006/03/11)

プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス
プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス

荒川静香をじっくり見まくる

いやはや、見事な金メダルでした。上位陣最初に登場したサーシャ・コーエン選手が例のごとく(この人は演技がとても不安定なのデス)すっこけて、荒川選手はミスしなければ勝てる! と確信したんでしょうね。

この人の凄いところは、演技中のアクシデントや細かい体調、精神状態の変化に敏感で、しかも臨機応変に対応できるという点です。たとえば、飛べないと判断すれば瞬時に2回転に予定変更するとか、そういう能力が図抜けてる。だから常に安定して良い演技ができる。

こういう選手は、ああいう乱戦では強いです。なんでも、来年は米国でプロになるとか、またはTVのキャスターになるとか。年収は14億円以上もいけるだろうと噂されております。ああ凄い。

で、このDVDですが、オリンピック直後の現在、DVDの高画質でしーちゃんをじっくりと見られる唯一の作品になっております。しかも、特殊なカメラと撮影技術により、超精細画質でスピンやらジャンプ時の、彼女の肉体の躍動を確認できるという優れものです。まさにファン必見。

ちなみに荒川選手、笑ってるカオがなぜか私の年下の従姉妹にそっくりなんですよ。元々可愛かったけど、今ごろプチ時の人だろうなぁ>my 従姉妹。読んでるのか?、ココ

でも、個人的にはコーエン選手のSPの演技にもしびれましたよ。自信満々で、まるで「私を見なさい! 綺麗でしょう? アナタ、アタシを好きなんでしょう? うふふ、当然よね!」 みたいなカオ。たまりません。柔軟性もすごいし。あのノーマルスパイラル(下から3つ目くらい)は世界一の美しさですな。(2006/03/04)

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

食費はひと月わずか9000円

魚柄さんの料理本を読んだ事ないすべての男性、そして女性に、まず最初に読んでほしい一冊です。これ一冊読んだら、価値観が変わると思いますよ。

テレビの●分間クッキング? 魚柄氏なら、食器類の後片付けまで含めて●分で終わらせなければ決して認めないでしょう。男の本格料理? それがいかにバカバカしい手間か、論理的に教えてくれるでしょう。

洗い物などキッチンワークから食材ストック術、目からうろこの調理法、そして恐るべき食材選択術。彼の本の良いところは、単なるレシピ紹介などではなく、こうした基本的な部分や、応用するための考え方を教えてくれるところです。

タイトルにある、ひと月9000円の食費を彼は「ほんとはもっと安うできる」と豪語します。たぶん、できるんでしょう。

そしてその結果、あなたの食生活は今よりはるかに豊かで、健康的で、安全なものになるのです。私のコラム(とくに浄水器の話とか)が好きな人は必読です。これは本当にオススメです。満を持しての紹介であります。

あ、余談ですが、むか〜しこの人のナマ原稿を仕事で見た事があります。文章同様、味のある直筆文字でしたねぇ。

ひと月9000円の快適食生活
魚柄仁之助「ひと月9000円の快適食生活」

低価格ノートパソコンの決定版

知り合いが「PCを買い換えたい、条件はネットとオフィス系ソフト、そしてDVD鑑賞」というので、これをすすめました。えっ、ちょっと安すぎる? 不安?

そりゃあ15万〜30万円だせば、これよりちょっぴり性能が上のPCが手に入りますよ。でも、ほとんどの人にはその程度の価格差、性能差はわからんのではないでしょうか。無理してそんなの買わずとも、あまったお金で旅行でも行ったほうが有意義ではないですかね。

これだって、メモリはちゃんと512MBで、ハードディスクも60GBあるわけで。横長ワイド液晶は映画鑑賞にピッタリだし、DVDも焼けます。このメーカーは、頑丈で壊れないしね。私ならあえてWindows2000入れて激速にしたいところですが、そのまま何も足さず引かずで使ってもいいと思いますよ。ちなみに私は、いつも旧モデルの安いノート3台を机上に並べて仕事してます。

あと、今なら10%還元&送料タダなので実質92270円。ちなみにDVD焼かないなら68300円ので十分だよ。さあ、ライブドアM株で損した分、コストパフォーマンス抜群のPCを選んであげたんだから、たっぷり感謝してよね、Kさん!(2006/02/17)

HP Notebook nx4820
HP Notebook nx4820

勢いある古き良き邦画

古い映画もすすめてくれというメールをよく頂きます。ちなみにそういう連載を、日刊ゲンダイで書かせて頂いているのですが、そこで先日オススメしたのがこの作品。

公開中の「単騎、千里を走る。」は、これを観て感激したチャン・イーモウ監督が高倉健のために作った映画です。

『逃亡者』的な内容ですが、これがまた抜群に面白い。大体、警察に追われるだけの話なのに、なんでクマと戦ったり、自衛隊の戦闘機が出動したり、お嬢様とエッチしたりするのか……。

この素っ頓狂な展開とサービス精神、これこそ、今の邦画に無い"勢い、パワー"というやつですな。音楽も最高、レトロなテーマ曲は、確実に脳内ループします。私はこれ、好きですね。

君よ憤怒の河を渉れ
君よ憤怒の河を渉れ

機械に心を読まれてしまう快感

最初にある単語を考えて、この機械の質問に20個答えると、なんと最後にズバリ当ててきます。

これ、実際やってみると楽しいですよ。よほどマイナーな単語でない限り、大抵当てられてしまいます。私もあるホームパーティで試したんですが、すっかり気に入ってしまいました。

パーティ盛り上げ用小道具としてはもちろん、アイデア次第で色々と悪用、いや利用できそうです。たとえば女の子を部屋に呼んで、この機械に当てられたら罰ゲームを設定しておくとか (なんて貧困な発想……)。

20Q (ブルー)
20Q

究極の恋愛小説

なんでもコレ、今度ドラマ化されるそうですね。そのプロデューサーによると、「原作を読んで、すぐに2人(主演の山田孝之&綾瀬はるか)が思い浮かんだ」そうです。

……そんな事、あるわけないだろ! と、この原作を読んだ誰もが思ったことでしょう。何しろこれ、セカチューのような軽いジュンアイ小説とは180度違うものです。

かなり重く、暗く、長い小説で、決して面白いわけではないです。……が、読んだ者の心に何かを残していくのも事実。

ある殺人事件に関わった少年少女の、19年間に渡る奇妙な関係を描いた、とても切ない作品。私はこれを読み、これぞ究極の恋愛だなと感じました。正直なところ、かなり感動しました。普通とは違う形の恋愛、祝福されない恋などを経験したことのある方に、すすめたいと思います。

白夜行
東野圭吾『白夜行』

私が一番好きなミステリ作家

急に寒くなり、ドカ雪に参ってる人も多いのでは? そんなときは、「吹雪の山荘」を舞台にした小説を読むに限ります。目の前にはまさに本物の雪、こんなに臨場感のある体験はなかなかできませんからね。(ホントは旅行先の旅館等で読むとなお良い)

雪ふる山荘(のたぐい)を舞台にしたミステリは数多くありますが、ひとつすすめるならこの作品です。これまで紹介したライトな作品群に比べると、少々分厚くて、格調高い大長編ですが、作品の完成度と面白さは引けを取りません。長いお休みに、降り積もる雪を眺めつつ、窓辺でじっくりとこの本を読めたら贅沢でしょうね。

ストーリーは、突然の吹雪に見舞われ、見知らぬ洋館に助けを求めた8人の前で、恐るべき殺人が起こるというもの。私は、読んでから何年も経った今でも、独特の怪しげな雰囲気に当時興奮したのを覚えています。

ちなみに、もっと軽い本がお好みなら、同じ作者の十角館の殺人を。とんでもない犯人にビビりますよ。当時のミステリ界に衝撃をあたえた、綾辻さんの傑作デビュー作です。私はいま、この作者のミステリが一番好きです。

霧越邸殺人事件
綾辻行人『霧越邸殺人事件』

ダイエットの敵「空腹感」を克服する方法

ダイエット初期における最大の敵「空腹感」ですが、それを解消するテクニックとして、「食前に汁物を食べる」という手があります。胃に何も無い状態で、カロリーの高い油もの等のおかずを食べてしまうと、満腹するころには、総摂取カロリーがかなり増えてしまいます。

これを防ぐため、低カロリーの汁物、たとえば野菜やきのこ類を入れた味噌汁を、先に一気に食べてしまうのです。これを一杯飲んでから食事すると、結果的には少量の食物で満足できます。ダイエットを成功させるためには、こういう何気ない小技をいくつも駆使する必要があるのです。

忙しい朝にもオススメなのは、やはり10分程度で出来上がる味噌汁ですが、うまい味噌汁はダシをどう取るかがポイントになります。そして、そのために絶対必要なのが、たとえばこの道具です。

これで、一度本物を削ったら、あまりの味の違いに袋入りの削り節など、二度と使えなくなりますよ。何しろ冷蔵庫から鰹節を取り出し、削って元にしまう。時間はせいぜい20秒程度、パックのゴミも出ません。この合理性も良い。デパートやスーパーで一本鰹節を買っておけば、ずいぶん長くもちますよ。

また、削る際のシャリシャリとした感触は、なかなかの快感で、病み付きになります。炒め物や煮物にも使えますし、ダイエット中の奥様にそっとプレゼントしてはいかがでしょう? 食生活が豊かになること間違いなしです。運良く奥様が痩せることができれば、夜の生活も豊かになるかもしれません。

木曽工芸 木曽檜鰹節削り器
木曽工芸 木曽檜鰹節削り器

鍋にこだわると、料理する楽しみが増える

鍋釜には、大いにこだわるべきだと思うのです。命のため、命を調理する道具なんですし、そ のへんの大量生産品じゃあまりにもわびしい。

下に見える写真は、世界的なデザイナー柳宗理による美しいデザイン(写真より実物の方が素晴らしいですぞ)の片手鍋です。

中身を注ぐ際、絶対吹きこぼれない絶妙な形状の注ぎ口、剛性の高い品質など、機能性、外観とも、所有欲を満たしてくれるなかなかの逸品です。

アルツハイマーの原因とされるアルミ製ではなくステンレス製なので、安全性も高いです。私もこの鍋を愛用してますが、このサイズはとても使いやすい。一人暮らしの男の子にも、フタをずらす(少しだけ回転させる)だけで、麺をこぼさずお湯だけ捨てられるので便利ですよ。

ひと目で「こいつはモノが違う!」とわかる高品質感をかもし出しているので、料理好きの女の子を部屋に呼ぶ際にも役に立つかも?!

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150
柳宗理 ステンレス片手鍋18cm つや消し

『変身』に感動した方なら気に入ってもらえるはず

前回紹介した『変身』を読んでくれた読者の方数名から、「とても良かった。似たような小説でもっと面白いのはないの?」と、ヒジョーに厳しい要求を出されました。

そんなわけで、「脳をテーマにした、恋愛要素のあるミステリ」である本作を紹介したいと思います。これ、同じ登場人物が出てくる、二つの物語が並行して進むんです。片方は親友の恋人を好きになる男の話、もう片方は、その彼女がなぜか、すでに男の恋人になっているという話です。

この微妙な違いはなんなんだという違和感が、大きなポイントなんです。はたしてこの二つのお話の謎とは? 時間軸が違うのか? どちらかが妄想なのか? はたまた別世界の話なのか。

驚愕の結末と、号泣必至のラストシーン。結末部分は、涙拭き用のバスタオルを用意してお読みください。

パラレルワールド・ラブストーリー
東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』

最後の一行で涙があふれる感動小説

実写映画化のレビュー内でも触れていますが、私が誰かに「心に残るいい小説が読みたい」と聞かれた時、真っ先に紹介する候補のひとつがこの作品なんです。

スリリングな展開は、読み出したら止まらない面白さがあり、万人向けです。誰もが共感できるごく普通のカップルが主人公というのもいいですね。そして、何と言ってもミステリ作家らしい、結末の強烈な衝撃! この驚きの大きさが、そのまま感動の大きさになっている見事なつくりです。

言いかえれば「最後の1行で涙が溢れる」物語です。凄い本ですよ。

変身
東野圭吾『変身』

美味い納豆を選んで、正しく調理(?)して食べてみる

サンマの話の続きです。さて、日本人にとってのたんぱく源として、もひとつ重要なの食材に大豆があります。私などは、生の豆からゆでて常に冷凍してあるので、かなり食べている方だと思いますが、忙しい家庭ではあまり大豆料理はしないと思います。せいぜい豆腐や納豆を食べるくらいでしょう。

その納豆も、最近は選ぶのが難しくなりました。遺伝子組み替え作物なんて妙なモノが出てきましたからねぇ。モンサントやらアヴェンティスなんてバイテク会社がこれを作ってしまったせいで、古来からある普通の大豆に希少価値がつき、値段も上がってしまいました。

「表示があるから避けられる」なんて気楽に思っていても落とし穴があります。たとえば、店頭にある納豆はほぼ全て「遺伝子組み換え大豆不使用」表示がなされていますが、日本の大豆輸入の8割は米国からで、その半分以上は遺伝子組み替え大豆です。つまり、どうしても混入は避けられない。よって5%程度の混入は「不使用」表示してもよい、という事になっているんです。とんだ欺瞞ですね。

たまーに、100%不使用のものを見つけて喜んでも、今度は中国産大豆だったりします。よけい体に悪そうだよ、なんて。ちなみに、3パック100円以下のような激安品(亀有の方じゃ6パック100円なんてのもありますが)の多くはそうです。どっちを取ってもろくなもんじゃないですな。

ちなみに私は、まぎれもない庶民ですが、納豆は国産大豆のみを買っています。私が愛用している「こいしや食品の平家大粒納豆」は、1パック140円くらいします。毎回清水の舞台から飛び降りて、足の一本も失う覚悟で買ってますが、これなど大手メーカーの商品とは段違いのすばらしい味を楽しめますよ。

なんといっても人間の一生はせいぜい80年。その中で食事をする回数は有限です。大切な一回一回の食事を、中国産大豆や米国産GM大豆のような、まがい物食品で無為に消費するなど、大切な人生を無駄にしているのも同然です。

とくに私は、毎食1〜2パックくらいの量を食べるので、安全性にはこだわりたいのです。同じ食費でも、マジメな大豆農家、稲作農家に余計に払う分には、気分がいいですし。

実は今、日本の農業は歴史的な曲がり道に来ています。というのも、農水省のりっぱな人たちが、日本国内で遺伝子組み替え大豆やイネの栽培を許可してしまう可能性が大なんです。理由は、組み替え作物を作っているのがアメリカ(の企業)だから。毎度の圧力ですな。

……が、いまはまだ国産大豆は、ある程度の安全がギリギリ確保されています。真面目に非組み替えで作りつづける大豆農家を、消費者として応援していきたいです。

この問題は、要するに「日本の伝統的な農業がアメリカの巨大種子企業に食いつぶされる」という構図ですから、本来保守派の愛国主義者たちが真っ先に反対しなきゃいけない。しかし実際は、反対運動をやってるのは左翼系市民団体の人ばかりです。遺伝子組み替え作物問題は、本来思想的には右も左もなく、日本の生産者と消費者を守るため、「絶対に入れてはいけない」という一念で団結しなきゃならないのですが、困ったもんです。

あ、そうそう、納豆自体が嫌いという人は、混ぜが足りない場合が多いんです。納豆というものは、混ぜることでグルタミン酸をはじめとしたアミノ酸(うまみの成分となる)が数倍にも増える「生きた食材」です。パックをあけて、適当にタレを混ぜて食べていては、旨さが出ないんです。世の奥様方は、納豆は茶碗かどんぶりにでも移して、食卓に出す前に100回くらい混ぜてあげてくださいね。タレも市販のやつの添加物が気になるなら、ダシしょうゆなんかで簡単に代用できます。ちょっとの工夫で、納豆嫌いの子供を減らせるかもですよん。

そんなわけで、皆さんも冬になるまではダイエットを中断して、一緒に人生(=食べること?!)を楽しみましょう。

『バタフライ・エフェクト』並の傑作物語が日本にもあった

今日は1日で読み終わる気軽で面白い小説を紹介します。

この『タイム・リープ』は、実は97年に映画化されているのですが、間違ってもそっちを先に見てはいけません。構成の巧みさ、面白さ、キャラクターの魅力において、小説とはまったく比べ物になりません。

表紙を見ると、一見、青少年向けっぽいですが、その印象を覆す本格的な感動ミステリになっています。この見事なラストには、誰もが手を叩きたくなると思いますよ。

なお、この小説のアイデアはあの『バタフライ・エフェクト』と、非常に似通っているんです。私はあの映画を見たとき、実は大変悔しく思ったのです。日本にはこれほどすばらしい原作がこんなに早い時期に存在したのに、邦画界がモノにできなかったという事に。


タイム・リープ―あしたはきのう (上)
 そして感動の (下)

子供や旦那が魚嫌いになる理由と対策

今まさに旬ということで、見事な秋刀魚が店に並んでますね。私の場合、ここ最近、夕食はほとんど毎回といっていいほど秋刀魚を食べております。肝が苦く変質していないほど新鮮な魚に出会うのはさすがに難しいとはいえ、脂質が20パーセントを超えるこの時期の秋刀魚の味は最高です。単に塩焼きにして、純米酒と食すのがいいですね。この時期の秋刀魚は千葉の沖合いを通るので、関東に住む人間にとっては、食べるために最高の環境といえます。

こういうものを食べ慣れてしまうと、秋にダイエットをする難しさを痛感します。私の場合、一食で3匹くらいは食べるので、なおさらです。それだけ食べてもステーキに比べたら数分の一のお値段ですから、ありがたいですねぇ。たんぱく質と良質な脂質を大量にとらねばならない、私のような体作りをしている人間にとっては、お魚は最適の食材です。

廃棄個所がない分食べやすく、調理しやすいので、どうしても最近は肉食のご家庭が多いかと思いますが、日本人の遺伝子には、牛肉よりはるかにフィットしているはずですから、魚食こそが安心できる食事かと思います。お子さんにはぜひ箸使いのワザを早いうちに伝授して、覚えさせましょう。

なお、魚は構造上(骨を取る作業があるため)口に入れるまでに時間がかかる食材なので、空腹時に真っ先に出すと嫌われます。まずは味噌汁でも先に飲ませて落ち着いたころあいを見計らって、表面がジュージューいってるヤツを出してあげてください。それだけで魚嫌いの子(もしくは旦那さん)は減るもんです。全部のおかずを同時に出して、半分さめたような焼き魚を食べろといわれたら、そりゃ子供でなくとも嫌いになりますわな。味噌汁と焼き魚は、とにかくタイミングをずらして別々に出す。これが家庭料理を作る人の気遣いってもんですよ。

そんなわけで、今夜あたりお魚いかがですか。(2005/11/03)

年間ベスト級に怖い映画

いよいよ続編『ソウ2』が公開です。これもなかなかの出来ですが、これは絶対にこの前作を先に見たほうがいいです。

詳しくは『ソウ/SAW』90点に書いたとおりですが、これだけ出来のいいスリラー映画は年に1本あるか無いかでしょう。

残酷モノが苦手な人はダメですが、「とにかくドキドキする映画が見たい」「でも子供だましのSFやファンタジーは嫌」「飛び上がるくらい意外な結末を見てみたい」「既存の映画やドラマの刺激にはもう慣れちゃった」という方々にぜひ見てほしいですね。(2005/11/03)


SAW ソウ DTSエディション

超映画批評で99点を獲得した作品

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

超映画批評で本年度最高の99点を記録したあの傑作がついに発売です。そして、噂の「もうひとつの結末」版が、なんとこのプレミアムエディションには収録されています!

これで、公開版ではわからなかった最後の謎、不発に終わった伏線の意味が明らかになります。つまりこれを見れば“100点”になるのです。公開版よりさらに切なく、純粋なラストを早く味わいたいですね。

この映画の反響は非常に大きくて、いまだに読者の皆さんから「素晴らしかった、紹介してくれてありがとう」というメールが届くほどなんです。絶対の自信をもってオススメします。

世界で一番筋肉のついてる人の動画

さて、今日まで続けてきたこの日替わり文、こうしたものがどれだけニーズがあるのか興味があったのですが、通常の更新をしていないというのにアクセスはむしろ増え気味で、戸惑ってしまいました。毎日のように反応のメールが届きまして、まだ返信できていない方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、その中で目が止まったのが、「アナボリックステロイドを使うとどのくらい変わるの?」という質問でした。語るより見るほうが早いと思いますので、以下に動画リンクを張っておきます。

デッドリフトの動画

これは、主に下背部、脊柱起立筋を鍛える運動ですが、ここまで激しいと全身運動ですな。モデルは史上最強のボディビル世界チャンピオン、ロニー・コールマンです。この人、やたらと叫びながらやってるので見ていてじつに面白いです。みなさんもマネして「ライッ・ウェ〜イッ!ベイベー」(こんなクソ重り、軽すぎて屁でもねぇってんだボケ)なんて叫びながら町のスポーツクラブで運動したら、さぞ気持ちいいと思いますよ。すぐにつまみ出されること確実ですが。

ダンベルベンチプレスの動画

こちらもロニーさんの動画です。いやー、何度見ても笑えます。この人本当によくしゃべるんだもの。しかもやってる重さがもう、笑うしかないです。ダンベル片方あたり、女の人二人分くらいの重さはあるんじゃないですかねぇ。なんでもロニーさんは、脚のトレーニングの最後には、100何十キロだかのバーベルを担いだまま、ジムの駐車場を何往復もランジでいったりきたりするそうです。ありえません。

それにしても、どっちも彼、流してますね。まったく追い込んでない。完全に撮影用トレでしょうね、これは。本気でやってるのを見てみたいものです。

ネットショッピング75%引きの商品(「GANTZ」ネタバレあり注意)

いやー、今週のヤングジャンプ連載漫画GANTZは良かったですなぁ。レイカやおっちゃんが3番を選んだ時は泣けましたよ。加藤が千手観音を倒したときより感動しました。早く次回を読みたいですな。玄野は当然岸本を復活させて、次回ミッションはWヒロインになるんですかね。連載始まって以来の大盛り上がりになるなぁ。

この作者の奥浩哉さんは、過去作品から読んでますが、どうやらハリウッド映画がお好きなようで、ダイナミックな演出はかなりアメリカ映画的です。さてさて、「GANTZ」はいったいどこの会社が実写映画化権を得るのか、楽しみです。

さて、マンガの話はこのへんにして(ほとんどの人は知らんでしょうから)、ネットショッピングをやっていると、時折何らかの理由で、常識の範疇を超えた値崩れ(3割引きとか半額とかのレベルじゃないですよ)を起こしている商品が目の前に現れるときがあります。そういった情報は、瞬く間にユーザーの間に流れ、大勢がその商品を買い付けるお祭り状態になるのが通常の流れです。

いまだ記憶に新しい、販売店が値段を一桁間違えたがために、大手メーカーのパソコンが10分の1の価格で売られる羽目になった事件などは例外中の例外としても、さまざまな理由で価格破壊は起こっています。

私の知る限りでも、シグマリオンの最新版が発売された直後に、まだまだ現役でいける型落ちモデルが異様に安い価格で投売りされていたり、SOTECとの共同企画がコケたため、在庫一掃すべく8万円級のケンウッド製ミニコンポが、わずか9800円の破格値で叩き売られていたりと、枚挙に暇がありません。運良く間に合い、その流れに乗れた人は、相当なお徳感を味わうことができたはずです。中にはさっさと転売して、現金を稼ぐという猛者までいるそうです。

そして、私がちょっと前に京都の友人から教えてもらった最新の投売り情報は、Rio LIVE gearという耳かけ型のヘッドホンです。

リンク先を見ればわかるとおり、このグッドデザインなヘッドホンが、わずか980円で売られています。もとは約4000円の品ですから、じつに75パーセントOFFです。色もまだシルバー、チタンの3色が残っています。すぐに無くなるでしょうけど。(追記:チタンは売り切れたようです。案の定、プレミアがついている模様……10/20現在)(ついに全色売り切れた模様……2005/10/23追記)

聞くところによると、このRioというブランドが日本市場撤退を決めたため、最後の在庫一掃セールがひそかにamazonで繰り広げられているというのが真相だそうです。RioはDENONと血筋を同じくする名ブランドですから、品質もそのへんのディスカウントショップで売っている2千円台の類似品とは一線を画すものがあると思われます。

ちなみに私もシルバーと黒の2色を買いました。ちょうどジム用にガンガン使える耳かけ型が欲しかったので、本当にラッキーでした。なにしろ、どう考えてもろくな音が出ない2000円台のヤツは買いたくないし、かといって1万円クラスの高級品を断線覚悟のハードな場で使うのも気が引けてしまいますから。980円でこの音なら文句ナシでしょう。携帯MP3プレイヤーやミニコンポなどで、色々と使い倒してみたいと思います。

最初は高音が目立つこのヘッドホンの特質も、エージング(スピーカーやヘッドホンは数十時間ほど鳴らすと音がこなれて良くなるのデス)すれば味わい深くなるそうで、楽しみです。ちなみに、私にこれを紹介してくれたは、黒を買ったそうです。ヘッドホンを変えると、音も丸っきり変わりますので、皆さんも試してみてはどうでしょうか。たぶんもう生産はされないでしょうし、各所で話題になっていますので、欲しい方はお早めに。

泣けるスポーツ漫画1

ROAD~輝ける道~ 1 (1)
ROAD~輝ける道~ 1

泣けるスポーツ漫画1です。オープン駅伝を舞台に、補欠や故障者、問題児らの寄せ集め混合チームの奇跡を描いた佳作です。一人一人の走りとその背負ってきた過去のドラマがオーバーラップする構成が泣かせます。ある者は折れた脚を、ある者は引き裂かれた心を引きずって走る、落ちこぼれ達の熱き魂! わずか全3巻ですが、素晴らしいひとときを与えてくれる作品です。

米国産牛肉がなくても困らないってばれてるのに

前回は、日本を嫌う国の生産する作物の信頼性、安全性は低いというお話でした。

食物といえば、アメリカ産牛肉が輸入再開される話が最近出てきております。アメリカという国は、中国、朝鮮半島をにらむ位置に存在する日本とは地政学上、絶対に友好関係を保たねばならない事情を持っています。ところが、彼らはそんな重要国、日本をどうも小バカにしているふしがあって、牛肉問題にもその一面がよく出ています。一言で言えば、あぶない牛肉をムリヤリ日本におしつけた、というお話です。

世界経済とは、軍事力をバックにした押し売り合戦みたいなものですから、武力で劣るわが国がアメリカ牛肉を押し付けられるのは、当然の帰結といえるかもしれません。極論をいえば、日本が長射程の核を持ってたらこれは拒否できたかもしれないわけです。まあ、持てというわけじゃないですけど、要するに世界は軍事力の優劣で動いてる、という事です。

ちなみに、アメリカ産牛肉は本当にひどい肉ですよ。日本にその4割を輸出していたT社の内部告発によれば、現場じゃいまだに「背割り解体」(まともな国ではとっくに禁止)が行われていて、危険部位の除去なんて忙しくてやってられないそうです。

BSEだってあの国じゃ報道されないだけで、水面下じゃ蔓延してるでしょう。アメリカはアルツハイマーの患者が1979年比でなんと50倍以上に増えてるそうですが、エール大の研究チームの話では、その中には確実に狂牛病由来の患者が含まれているってんですから。

彼らがやろうとしてることは、インシュリンや成長ホルモンでドーピング筋肥大させたボディビルダー牛を、病気が露見する直前で(日本へ)売りぬこうって商売です。アメリカのプロボディビルダーやプロレスラーは、想像を絶する量のドーピング(週にテストステロン10000mgとか)をやってますが、牛に対してはそれ以上にやってるわけですよ。ためしにジェイ・カトラーとか検索してみてください。私たちと同じ種類のヒトとは思えないでしょ。

で、牛の場合、その無理がたたって病気(BSE)になるのが大体生後20ヶ月なんで、米国の牛肉の8割以上は20ヶ月未満の若い牛です。その時点でさっさと屠殺して部位別に輸出するわけです。だから日本に「20ヶ月以下の牛は検査しなくても安全」なんて言わせたいわけです。今のように「全頭検査」をやられると困っちゃうわけです。

しかし、こういう事実を知りながら、米国産牛肉輸入解禁圧力をかけた吉野家ってのは何なんでしょうねぇ。今まで使ってた産地の肉がアブナイとわかったから輸入停止にしたんですよ? だったら安全な産地の肉に変更して、同じ味を再現しようとするのが企業努力ってものでしょう。他のチェーンは普通にオーストラリア牛肉に変更して牛丼作ってるじゃないですか。それがマトモな会社のやることでしょ。むしろ、「今までろくでもない肉を使ってすみませんでした。今後は二度と使いませんのでご安心ください」の一言くらいあってもよさそうなもんです。

それをなんですか? 「米国産牛でなければ同じ味がでない」だの「豪州産では価格を維持できない」「だから元通り輸入しろ」などと、どこをどう考えたらそういうセリフが言えるのでしょう。理解に苦しみます。

だって彼らの言ってる事をわかりやすく言い換えたら、「病気肉じゃないと同じ味がだせない」「病気肉じゃないと安くできない」「だから病気肉を輸入してくれ」っていう事ですよ。そんなにアナタたちは、ドーピングと抗生物質と異常プリオンにまみれた肉をお客に食べさせたいのですかね。背後にアメリカ牛肉業界につながる利権でもあるのでしょうか。それとも単に、利益率の高いクズ肉を、その部位だけでまとめて売ってくれるのが世界でアメリカだけだから、他国産では都合が悪いのかな。まあ、お客のためだの味のためなんてのが、本音でないことは確かだと思います。

まあ、いずれにせよ、この会社はお客の安全を一切考慮していないって事だけは明らかです。安かろうが高かろうが、そういう姿勢の人たちにお金を払いたくはないので、私は二度と行かないでしょう。つゆだくだの、ねぎだくだのと言って喜んでいるお子さんがいるお母さんは、ぜひ気をつけてあげてください。

まあ、そんなわけで、少しでも生活からリスクを取り除きたいという方は、アメリカの牛肉を避けることが肝要です。まあ、昨日の野菜の話でもわかるとおり、食物ってのはなるべく近くでとれたものを食べるのがベターです。その土地の恵みは、その土地に生きるものに必要な微量栄養素のバランスを持っているのです。政府には信念を持って、食糧政策を立ててもらいたいですね。

ところで、ある大阪の知り合いが作った牛すじドテ煮込み、何度作っても同じ味が出ません。同じレシピなのになぜなの?! それではみなさん、また明日。

100円ショップの野菜

100円ショップのみならず、最近は99円ショップが人気があるそうです。生鮮食品が小分けでそろっているので、一人暮らしの女性に人気だとか。試しに覗いてみると、鶏胸肉が3分の1くらいに切られて99円で売ってました。精肉店の計り売りとどう違うのかがよくわかりませんが。

野菜はその多くが中国製でした。調味料もしかり。まあ、ようするに99円ショップと名をつけた中国製品展示ショーですね。しかし、鉛筆やら使い捨てのメモ帳ならいざ知らず、食品を買うのはよしたほうがいい気がします。日本向けの輸出品なんて、どう考えてもろくな品ではないでしょう。食べ物の形をした農薬と思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

だいたいあの国のやる事は、冗談みたいな事ばかりです。これは世界を飛び回る大高未貴さんに聞いたんですが、知り合いの中国人の冷蔵庫の中にヒトの胎児が置いてあったそうです。それってホラー映画だったら、まんまクライマックスでしょ。よく、スピーチ前に緊張したら手に「人」って書いて飲み込めなんていいますが、彼らは本当に食べてますからね。しかし「タッパーに入ってたんだよ〜」なんて軽く話してるあのお姉さんの度胸もハンパじゃないです。私ならその晩そこに泊まるのは遠慮してます。

日本との国境沿いにあるガス田の問題だって、共同開発なんて言ってるから友好的だな〜なんて思っていると、よく聞いたら共同開発するのは日本の領土内のモノだけで、中国側のは独り占めってんだから笑えます。ハナからこちらをバカにしてるんですね。

まあ、そういうメンタリティの国が、農村部のタダ同然の労働力を奴隷同然に使って、不当に安く作り上げた製品を世界中に売りまくり、輸出先の製造業・農業に大打撃を与えつづけているのは実に問題です。彼らが失業者の輸出国といわれる所以ですね。

きれいなパッケージに包まれた99円野菜なんぞ買って、喜んでいる場合じゃないですよ。試しに住宅街の八百屋に行ってみてください。100円で結構な量の国産野菜が買えますから。余ったら冷凍しときゃいいでしょ。もしくは彼氏でも呼んで食べてもらえばいい。そのあとアナタも食べられちゃうかもしれませんが。

まあ、そんなわけで、これからは野菜ひとつ買うにも国際政治ってもんを考えないといけません、という話でした。まあ、安全なものを食べたいなら、反日的な国家、つまり中韓北の製品や外食産業には要注意だと思った方がいいです。私は最近、外じゃインド料理しか食べてません。てか、週に3回も4回も同じ店に行ってるってのは行きすぎだと自覚してるんですがねぇ……。それではみなさん、また明日。

おいしい水をペットボトルのゴミなしで飲む方法

さて、よくダイエットには大量の水を飲むと良いと言われています。代謝を良くする事で、体脂肪の燃焼を促進しようとの狙いがあるわけです。その場合、体重の20分の1量を一日に飲むのが目安とされています。

この理屈自体は正しいのですが、ここで問題になるのはその大量の水をどこから調達するかです。一日に必要になる量は、女性であっても2リットル以上、私くらいの身体になれば5リットル以上にもなるわけですが、それをすべてペットボトルのミネラルウォーターで飲もうとすれば、それなりにお金もかかりますし、何よりゴミが大量に出ます。

だいたい考えてもみてください。一日に2リットルのPETボトルを3本もカラにするとなると、6本入りの箱を買ったって2日でなくなる計算です。酒屋で水入りの巨大なダンボール箱を買ってきては運び、飲み終わってはゴミを集積所まで運び……なんてやっていたら、それで一日が終わってしまいます。アフリカの水不足の村じゃあるまいし、これじゃ一日中、水入りのツボを頭にのせて歩いている人たちと全く変わりません。

まあ、ここまで大げさでなくとも、似たようなことをやっている都会人は多いのではないでしょうか。何ダースもビールや水をまとめ買いし、えっちらおっちらカートにいれて駐車場まで運び、家についたらキッチンまでピストン輸送、なんて休日を過ごす一家。一見文明的にみえますが、やってる事は最貧国の人たちと変わりません。

一度でもその事実に気づいてしまったら、水運びに時間を使うなんて、バカらしくてやってられません。そんなわけで、私はミネラルウォーターを買うのをやめました。

その代わりに、浄水器を2重に通して飲むことにしています。こうすれば『仄暗い水の底から』のように、たとえマンションの屋上のタンクの中に少女の死体が入っていても、臭みのない美味しい水を飲むことができるでしょう。黒木瞳さんも安心です。

しかし、なんたら整水器だの、アルカリイオン水製造機だのといった、何十万円もする非科学的なモノに金をかけるのはバカらしいのでやめた方が身のためです。我々庶民は、この手の“水商売”に手を出しちゃいけません。同様に、陰のあるトコがいいなどといって、水商売の女の子にハマるのも、まじめなお父さんとしては避けねばなりません。

それよりも、蛇口用の浄水器(ウチのはこれ)を通した水を、ドイツのメーカーのポット型浄水器、BritaリクエリでWろ過する、これがオススメです。何しろコストが安いので(1リットルあたり7円)、ダイエット時の大量摂取用にも、炊飯用にも歯磨き用にも洗顔用にも、心置きなく使えます。

ドイツ製といってもフィルターは日本の水にあわせて開発した日本国内専用品なので、問題ありません。国内メーカーも類似品を出してますが、専門メーカーとしての過去の実績と評判から、私はブリタを使っています。

数十万円の某浄水器を一度通した水と比べても、体感的にはこれら数千円の浄水器を二度通したものの方が美味しいと思います。ペットボトルをキッチンに並べておくより場所も取らず、使い勝手も最高です。ダイエットのために大量水摂取を行う人にはおすすめですよ。

さらにひとつ加えると、私はそのブリタのボトルの底に浄水の劣化防止のため、竹炭をいくつか放り込んでいます。こうすることで、ブリタの制限事項である「常にフィルターに接触するように水位を保ってください」という面倒くさい注意をする必要がなくなり、使い勝手の面でほぼ完璧になるわけです。

竹炭(普通の活性炭でもOK)は100円ショップでも売ってるので、ブリタを持っている方はぜひお試しください。

海外旅行につきまといがちな危険とその対処法

サバイバル・バイブル―私ならこうする。危機・災害にすべて応える秘技、公開!!
サバイバル・バイブル―私ならこうする

ハリケーンのあとはバリ島同時爆破テロですか……。世界中を旅行する日本人にとっても、危険が迫っていますね。そういう時、危険を逃れる知識、技を知っているか否かが生死の分かれ目になる場合もあります。そんなわけで引き続き海外旅行や災害時の危機管理本です。この筆者は、経歴等いろいろ問題もある人なんですが、書く本自体はじつに面白い。文章が"熱い"のです。臨場感があるのです。この手の本が苦手な人にもサラリと読めるでしょう。

防災のための備蓄食料の量までわかる

民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる
民間防衛/スイス政府

スイス政府が国民向けに出している危機管理の実践マニュアルです。推奨する食糧備蓄の量から災害・テロ対策、挙句の果てには戦争勃発から核攻撃への一般家庭の対処法まで載ってます。読み物としては柘植久慶の21世紀サバイバル・バイブルの方が色々な意味で楽しいんですが、どちらもカトリーナやリタに右往左往しないために、非常に役立ちます。雑学本としてもいけるでしょう。

▼『超映画批評』全文検索
Google
  Web movie.maeda-y.com   


連絡は前田有一(映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.