『ブラインド・ホライズン』35点(100点満点中)

サスペンスなのに予測をはずれない平凡さは問題

ヴァル・キルマー主演(『トップガン』親友パイロットのアイスマン役など)、ネーブ・キャンベル共演(『スクリーム』シリーズのヒロイン)のサスペンスドラマ。

主人公はニューメキシコの砂漠で、頭部を撃たれて倒れていた記憶喪失の男(V・キルマー)。やがて彼は、自分が大統領暗殺計画について知っていることを思い出すが、断片的な情報ばかりで周りには信じてもらえない。そこへ彼の婚約者と名乗る謎の女(N・キャンベル)が現れ、彼を引き取るというのだが……。

観客の視点である主人公が徐々に記憶を取り戻すというストーリーなので、ちょくちょく意味不明な映像(彼の記憶の断片を表している)が挿入される。この手の記憶喪失ものにありがちなわかりやすい演出ではあるが、少々ウザったい。

キャラクター設定もわかりやすい。田舎町にふさわしくない「大統領暗殺」というとっぴな話に唯一耳を傾けることになる有能な保安官、記憶を失った男の婚約者と自称するどこか怪しげな美人、などなど、登場したときからその後の展開がわかる性格設定が微笑ましい。

こうした舞台設定から観客が予測するストーリーを、ほとんど外れることもなく映画は終了する。この平凡さが物足りないところ。そのくせ伏線の張り方がイマイチなため、結末まで見てもなんだかわかりにくい。この点、説明不足の印象があるが、それを補うかのように終盤説明的セリフが増えていく点がスマートでない。結果として、サスペンスに大切な意外性、驚きが不足している。

渋い役者陣はそれなりにみせてくれるのだが、その他の要素が平凡すぎてさびしい限りだ。もっとこう、何か一つでも突出した魅力がほしい。決して退屈するというわけではないのだが。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.