『『最‘狂’絶叫計画』30点(100点満点中)

見る前に『サイン』と『ザ・リング』は見ておこう

ヒットした映画のパロディで作られたコメディシリーズの第3弾。本作から、おバカ映画を得意とする『裸の銃(ガン)を持つ男』シリーズのデヴィッド・ザッカーに監督が変更された。

主人公(チャーリー・シーン)と弟(サイモン・レックス)が暮らす農場にミステリーサークルが出現した。やってきた美人TVレポーターは弟に一目ぼれ、彼の出場するラップバトルを見に行くことに。そしてその晩、ある教師が謎の死をとげる。彼女は一週間前に奇妙なビデオを見てしまっていたのだ。

最近のヒット作のパロディを集めて笑わせる作品。ストーリーは『サイン』『ザ・リング』を適当に混ぜ合わせて作り、そこに『8Mile』や『マトリックス』『ロード・オブ・ザ・リング』などのネタを織り交ぜてノンストップの笑いが炸裂する。

……というわけで、まず最低限最初の二つを見ていないことにはどうしようもない。基本的に、本当にバカらしいギャグの連発なので、前作が肌に合う人でないと笑えないだろう。あなたは犬がトラクターを運転するのを見て笑えるか? 恐らく、こうした笑いの感覚が合わなければ一度も笑わずに劇場を出ることになるはずだ。ちなみに当日の試写室からは、クスリとも笑いはおきなかった。私も正直、パロディ系の笑いは好きではないので、こんな映画を見て何が面白いのか理解に苦しむ。日本語字幕だと、なおさら笑いにくい気がする。

もちろん、そんな言いぐさは単なる私の好みの問題に過ぎない。一部には熱心なファンがついているそうだから、お好きな方はどうぞ、と言っておこう。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.