『ツインズ・エフェクト』60点(100点満点中)

超本格アイドル&アクション映画

香港のモーニング娘。こと人気ユニットのツインズ主演のアイドル映画。とはいっても中身は相当本格的なアクション映画だ。

このツインズというグループ、映画のタイトルにまでユニット名が入ってるのだから、いかにあちらで人気があるか想像がつくだろう。実際、彼女らの映画は大ヒット確実なので、あちらの映画業界では引っ張りだこらしい。

ある意味洗練された日本のアイドルにくらべれば、ずいぶん田舎くさい雰囲気の娘二人のグループだが、『ツインズ・エフェクト』で見せるアクションの数々には、はっとするような危険なものもあったりして、こちらを驚かせる。決してアイドル業の片手間とは思わせない本格的な仕事ぶりには好感が持てる。

ワイヤーでひっぱる動きにも、その他のVFXにも、不自然さは少なめだ。若い女優が当たり前のように壁までぶん投げられる。なんとも無茶なアクションの数々である。

日本人にとっては、このアクションだけでもかなり見ごたえがある。ジャッキー・チェンが、ゲスト扱いとはいえかなり長いアクションシークエンスで、さすがの貫禄を見せてくれるのも楽しい。あまり大きな期待をせず、気楽に見に行けば「なかなか面白かったね!」と思える一本ではあるだろう。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.