『ゴシカ』40点(100点満点中)

ハル・ベリーのファンムービー

女子刑務所精神科病棟を舞台に、ハル・ベリーとペネロペ・クルスという、2大人気女優が競演したオカルト系サスペンスドラマ。

ハル・ベリー演じる医師が、はっと気づくとなぜか刑務所に入れられているというつかみは完璧であったが、その面白さはすぐに消え、中だるみする中盤が長く続くのが残念なところ。

冒頭に期待したサスペンス要素はさほど盛り上がらず、やがて映画はハル・ベリーのファンビデオ的なものへと変貌していく。今回は、ギャラが低かったか自慢の巨乳こそ隠しているものの、ワンピース水着による水泳シーン、濡れて体に張り付いたTシャツ、全裸で横たわるシャワーシーン、下着がチラチラ見えるヒップハングのパンツ等、ファンサービスとしか思えない見所がたくさんある。

元ミスコン荒らしで有名な彼女が、「アタシってスタイル抜群でしょ!」といわんばかりに、その見事なプロポーションを見せ付ける。退屈な展開で客が眠くなると、適当なところへ彼女のセクシーショットが入って一気に目を覚ましてくれるという親切さだ。

それに比べればペネロペ・クルスは脇役……というよりハルの引き立て役で、あまりいいところが見られない。一言でいえばゲスト出演並の扱いで、彼女のファンはがっかりだ。お金のかかるハルヌードがあるせいで、彼女にまわすギャラがなくなってしまったか。ここは潔くあきらめよう。

派手な音楽もなく、静かに展開するドラマではあるが、大画面でハルちゃんを堪能したい方は、ぜひどうぞ。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.