『DEAD LEAVES』70点(100点満点中)

つまらない部分がまったくないあっという間の53分

わずか53分間の、主にレイトショーで興行されるアクションアニメーション。エログロたくさんありという、まさに不純なオトナ向きの内容だ。原色使いでオシャレなキャラクターデザインは、大人向けアニメというジャンルにつきまとう暗さをまったく感じさせない物で、仲のいいカップルのデートにも向く一品である。適度なセクシーさが夜見るにふさわしい。

監督さんも、「酒を飲んでから見てください」と、なんだかレイトショー作品のときに私がいつも言っているようなことを言っている。それほど、ばかばかしい笑いに満ちた作品というわけだ。

53分間は、すべて笑いとアクションに費やされ、無駄なシーンは1秒として存在しない。日本の誇るリミテッドアニメ独特のその恐るべきスピード感、心地よいテンポに存分に酔える力作である。全部のシーンが抜群に面白く、爽快だ。ジェットコースターのような、とはまさに『デッドリーブス』に対してこそふさわしい文句だ。

これを製作したのはプロダクションIG。世界トップクラスの優れたアニメーション製作会社だ。クェンティン・タランティーノ監督が『キル・ビル』のアニメパートをここに依頼したというのが記憶に新しい。

常識はずれの作画枚数だったとスタッフのみなさんが苦笑する『DEAD LEAVES』を、私は強くすすめたい。パンチのあるアニメーションを見て、頭もすっきりだ。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.