『ドラキュリアII 鮮血の狩人』60点(100点満点中)

マッチョ神父とドラキュラの対決の行方は……?

ドラキュラとの戦いを描くアクションホラームービーPART2。アメリカではすでに3作目も作られている人気シリーズだ。

新ヒーローとして出てくる神父がいるが、これがどう見ても神父に見えないところが笑える。あやしげな武器を持ち、逃げ惑うドラキュラたちの首を刈る。マンガチックな決めゼリフを持ち、なぜか上半身裸になったりする、マッチョ神父なのだ。

対するドラキュラの大将は、何しろ一回死んでいるのでまるで元気なし。でも、学生たちが用意してくれた血液お風呂に入ったとたん、お肌もスベスベ元気百倍。とはいえ今は、大学教授チームの研究対象として紫外線ライトをガンガンあてられている身なので、そう簡単には復活できない状況。さあ、急がないとマッチョ神父に首チョンパされちゃうぞ。どうするどうする……というお話。

前半のドラキュラ研究は、妙に科学的なアプローチをしているところなど、斬新で興味深い。最初の犠牲者の間抜けな死にっぷりなど、見ごたえ十分なバカさがあって楽しい。

後半は、マッチョ神父対ドラキュラ大将の肉弾戦アクションが面白い。神父のくせに平気でヒドイ事を言ったりするのも痛快。VFXもしっかりしてるし、前作を見ていなくても問題なく楽しめるあたり、万人向けのアクションホラーといえる。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.