『ハリウッド☆ホンコン』70点(100点満点中)

この映画について何も知らないなら、とりあえず見る事をすすめる

香港のスラム(?)の焼き豚屋を舞台にしたお話。もし、この映画のチラシだけをみて、なんとなく「行こうかな」と思っている方がいたら、この先は読まずに、早く行って来なさいとアドバイスしておこう。あのチラシをみて、この映画が出てきたら、大変な衝撃を受けるはずである。それは、とても羨ましい経験である。

さて、そうでない普通の方には、通常のガイドをするとしよう。

実はこの作品は、私としてはあまりジャンルを教えたくない映画なのである。というのは、私自身もあまり前知識無しに見たのであるが、あまりに素っ頓狂な展開に、のけぞってしまったからである。

私としては、序盤にあんなにカワイイ女の子が出てくるし、純朴な(小学生くらいの)少年と友情を育むしで、もっと健全なドラマになるかと思っていたのである。しかし、後半からはもう、○○○○○○になってしまう。笑うやら驚くやらで、実に楽しい経験が出来たのである。

それにしても、この女優さんはなんて偉いんだろう。まあ、見てもらえばわかるのだが、私だったらあのシーンの撮影には、大幅な追加手当を貰いたいと思う。いや、やっぱり断る。あんな気持ちのワルイ○○○シーンは、後にも先にも見る事はないだろうとさえ私は思った。キーワードは「汗」である。

香港の、壮絶に貧しい一画が舞台であるが、それでも住民はインターネットを使っているし、窓からは高級マンションがすぐ近くに見える。このアンバランスさが、絵的にとても良い。このロケの舞台となったスラムは、香港に当時実在したそうである。

独特の怪しい雰囲気、おバカな登場人物、狙いすましたキモさ(気持ち悪いじゃなく、キモイがふさわしい)、そしてそれらを立てる、上手い演出。

『ハリウッド☆ホンコン』は、とてもヘンで、パンチのある映画である。冗談のわかる人には、ぜひ薦めたい珍作である。付き合いの長いカップルなどが見たら、かなり楽しめると思う。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.