『オーシャンズ12』30点(100点満点中)

出演者を見たい人はどうぞ

ハリウッドのトップスターを集めて作られた犯罪ドラマ『オーシャンズ11』の続編。監督は引き続きスティーヴン・ソダーバーグ。

前作から3年、主人公のオーシャン(ジョージ・クルーニー)にまんまと大金を盗まれたカジノオーナーは、彼と仲間たちの居所をつきとめ、盗んだ金と多額の利子を2週間以内に返還するよう脅しをかける。かくしてオーシャンと仲間たちは、再び大きなヤマに挑戦する羽目に陥った。

『オーシャンズ12』は、ハリウッドでときたま作られるオールスター作品で、要するに時の大スターを何人も集めてゴージャスなドラマを作る、という企画だ。前作がそこそこ当たったので、同じ監督とキャストを中心に、さらに何名か別のスター俳優を加えて作られた。

だからまず最初に言っておきたいことは、登場する俳優に興味のない人がこの映画をみる理由はないという事だ。ストーリーは退屈だし、人物描写は希薄でスターの個性頼り(よく言えば素材の味をそのままに?!)だからドラマとしても薄っぺらだし、アクション的な見せ場もほとんどない。

同格のスター同士がアドリブを織り交ぜ、映画出演をエンジョイしている内輪的なお遊びを楽しんだり、意外なゲストスターが現れるのを素直にありがたがったり、現実のゴシップネタを劇中に取り込むといった小ネタを喜べる人でなければ『オーシャンズ12』は楽しめまい。また、前作の設定をそのまま受け継いだ続編なので、前作の内容をしっかり覚えている人でないとサッパリだ。しかし、この前作がまたなんとも印象に残らない作品であるから弱る。よって、どうしても「オーシャンズ12」を見たい方は、鑑賞前にもう一度前作を見直しておくことを強く勧めておきたい。

最後に主なキャストの名前を書いておくので、以下の役者さんに興味のない方は素直に別の映画館に行く方が無難だ。

■主な出演者
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
ジュリア・ロバーツ
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
アンディ・ガルシア
マット・デイモン
バーニー・マック
ヴァンサン・カッセル
ドン・チードル
エディ・ジェイミソン
ケイシー・アフレック
シャオボー・クィン
エリオット・グールド
スコット・カーン
カール・ライナー
ブルース・ウィリス
アルバート・フィニー



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.