『エージェント・コーディ』40点(100点満点中)

アメリカ人向けのドメスティックムービー

15歳のCIAエージェントの活躍を描いたアクション映画。ファミリーかティーン向けの健全な娯楽作品だ。

最近セクシー化しすぎて変な方向に行きつつあるブリトニー・スピアーズの後釜的アイドル、ヒラリー・ダフ15歳がヒロインを演じ、主演のフランキー・ムニッズとともに魅力を振り撒いている。この映画は二人のアイドル映画としての側面も強く、そのぶん彼らを知らない多くの日本人にとっては、少々疎外感を感じなくもない。

スパイもの好きな大人は、007シリーズをはじめとした同ジャンルの映画を思い出させるディテールの数々に注目してみると良い。キャラクター構成からは、なんとなくシリーズ化を念頭においているように思えたが、案の定その後続編が作られているそうだ。

アメリカで人気のタレントを主人公に据えて、適当に見栄えのするVFXの見せ場をいくつか配置した大量生産映画ではあるが、そこはさすがにハリウッド。アクションシーンはそれなりに格好のつくものとなっている。ヒマなときに寝転んで見る分には、意外な収穫物と感じられる人も多いはず。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.