『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』40点(100点満点中)

TVシリーズファンのためのお祭り

テレビドラマ『木更津キャッツアイ』の映画化。それほど高い視聴率ではなかったが、脚本の良さが評判となり、放映終了後に人気が高まった作品として知られる。

質の高さで人気が沸騰し、映画化まで盛りあがったというと、アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』をふと思い出すが、この『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』も、(TVシリーズ終了後も人気を支えた)熱烈なファンに捧げる、お祭りイベントのような映画である。

というわけで、対象はTVシリーズのファン限定。それも、熱心なファンほど楽しめるように、小ネタ、内輪ネタが満載となっている。TVシリーズを見ていなければ、何がなんだかさっぱりわからない映画なので、どうしても本作を見たいという方は、現在深夜に放映中の再放送を見るなどしてから、出かけるべきだろう。

テンションが高く、非現実的なキャラクターたちが、相変わらずの楽しいやり取りを繰り広げる。映画らしく、彼らの活躍は大幅にスケールアップ。木更津を一気に飛びだし、なんと○○○まで行ってしまう。さらには、CGを駆使して描く巨大○○まで現れて、木更津全体が壊滅の危機に……!?

伏字だらけの紹介となってしまったが、絶対ネタバレしちゃダメときつく言われたのでしかたがない。まあ、この展開はちょいとやりすぎという印象は受けるが、お祭りだと思ってノーテンキに楽しむのがマナーというものだろう。

ジャニーズの美少年を始めとする、出演者各氏の脱ぎシーンもあるし、哀川翔やオジーもきっちり出演と、ファンのニーズはそこそこつかんだ作りだ。

まあ、見る人は見るときまった作品である本作のような映画に、私がああだこうだ言うのは野暮もいいところだろう。ファンの方は、たっぷりと楽しんで来てください。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.