『HOTEL/ホテル』30点(100点満点中)

どうしても見たい人だけが見に行くという作品だ

台本無し、全部アドリブという、特殊な演出方法で描いた、実験的なドラマ。デジタルビデオによる凝った撮影。画面4分割などの奇抜な演出……、どこをみても、斬新な作風の作品である。

12人のハリウッドスターが出演するが、顔ぶれはかなり豪華。とくに、ルーシー・リューなどは売れっ子で時間がないから、飛行機で到着後、ろくに説明も受けずにサルマ・ハエックとの口喧嘩シーンをアドリブで撮影し、さっさと帰ってしまったという。この、大物女優同士の激闘場面は、人種差別的悪口連発で、ものすごい迫力がある。これがアドリブというのだから、彼女らの今後の人間関係が心配である。

『HOTEL』は、一応女性がターゲットということだが、内容を事前にちゃんと理解していて、その上でどうしても見たい人だけがひっそり見るという、特殊な映画だ。ミニシアターで、次回上映作品のチラシをみて興味を持った程度の人が、前知識なしに見て楽しめるという映画ではない。まぁ、ぶらっとこの映画に入る人など、ほとんどいないだろうから、これはあまり意味のないアドバイスかもしれないが。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.