『アリ・G』70点(100点満点中)

アリGのキャラが親しみやすく、ギャグも大爆笑

イギリスのTVシリーズの人気キャラクターアリ・Gを主人公にした、お下劣コメディ映画。

いわゆる、ゲラゲラ笑って、ハイ終わり、という映画である。となれば、おのずと評価のポイントは、ギャグが笑えるかどうか、にかかってくる。

その点、アリ・Gなんてキャラクターを知らない、我々日本人にとっても、本作はバッチリ合格点である。下品なギャグの連発は、そういうのが好きな人にはたまらないだろうし、そうした爆笑ポイントは、とってもたくさんある。バカ系コメディとしては、かなりイケている。

英語圏のコメディ映画では、英語がわからないと???というパターンも多いのだが、その点『アリ・G』のギャグは比較的わかりやすい部類にはいる。エディ・マーフィーのようなしゃべくりではなく、コント的な笑いだから、万国共通なのである。

『アリ・G』は、今週見れるコメディの中ではかなりオススメである。エンドロールまで笑わせてくれるので、週末の夜を笑い飛ばしたい方は、ぜひご覧あれ。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.