『略奪者』50点(100点満点中)

ひねった邦題は良いが、内容はフランス的なヘンさがある映画

砂漠を、ワルどもが大型トラックでただひたすら走るという、フランス製クライムムービー。

自然光を中心としたコントラストの強い画面は、とても乾いた印象がある。横長のシネスコサイズでみると、より殺伐とした印象のある映画だ。

全編砂漠が舞台。撮影は、砂漠のハリウッドこと、ワルザザートで行われた。ここは、『ハムナプトラ2』や『ブラックホーク・タウン』でも使われた事で知られる。

カーアクションが売りの映画だが、「大型トレーラーじゃ、どうせチンタラしたアクションだろ」と思うなかれ。

こんな巨大な車なのに、斬新な構図と演出で、非常にスピーディなカーチェイスシーンを見せてくれる。さすがは、『ボーン・アイデンティティー』でローバー・ミニがパリを賭け抜けるシーンを担当したチーム(シネ・カスケイド)が手がけただけの事はある。音楽も画とピッタリで、見応えがある。

だが、ハリウッド製のカーアクション映画とは、180度向いている方向が違うので、注意が必要だ。やたらとかったるいし、メリハリの無いダラダラした展開は、ごく普通の日本人の客層向きとは言いがたい。あちら独特の、妙ちくりんなユーモアのセンスも、ついて行ける人を相当選ぶだろう。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.