『エニグマ』50点(100点満点中)

ケイト・ウィンスレットの妊婦姿は特殊メーク無しだと思う

第2次世界大戦中のイギリスを舞台にした、軍事サスペンス映画。

前半は会話ばかりで軍事用語に疎い人などには退屈かもしれないが、後半には見せ場の暗号解読シーンがあり、ダイナミックな演出によってエンタ性も高まる。ただ全体としてみると、物語に抑揚がない点は、少々不満の残るところ。

当時の雰囲気を再現した美術は見事で、クラシックな車同士によるカーチェイスまである。ノロノロした動きがまた、ノスタルジックを感じさせる。スピードは遅いが、緊迫感はなかなかのもの。

お決まりのパターンで、ともに暗号解読に精を出しているうちに、お互いに恋心が芽生え、ロマンスが始まる。横長のシネスコープサイズは壮大な印象を与え、こうした時代物の中の恋物語にはぴったりだ。

ヒロイン役のケイト・ウィンスレットの貫禄、というかでっぷりとしたウェストまわりに思わず目が行ったりもするが、映画の細かい見所を吹き飛ばすくらいの存在感には相変わらず感心しきり。



連絡は前田有一(webmaster@maeda-y.com 映画批評家)まで
©2003 by Yuichi Maeda. All rights reserved.